【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

GIANTのFCR2で待ち乗りメインで乗っているものです。

先日、購入時からついていたタイヤをパナレーサーのエクストリーム・デュロとR-Airチューブに交換しました。

初めての10気圧まで入れられる高圧タイヤの快適さに感動していたのですが、先日空気を入れようとしたらフロアポンプが壊れてしまいました。

空気入れをつける前に少し空気を抜いてパッキン(?)の固着を解消させてはいるのですが、いざポンプをつけて空気を入れようとするとものすごく硬くて再び固着しているようになってしまったので、無理やり入れていたのです。
無理やりポンプすると、一度つっかえが取れたようになり普通にポンピングができたので、何度か強行していたら、ポンプのチューブ接合部分がはじけとんだ次第です。
フロアポンプは千円台で売っていたパナレーサーの安物プラスチックポンプです。

フレンチバルブに高圧を入れるときは何かコツがあるのでしょうか?
そもそも安物ポンプで入れたのが間違いだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

R-Air はそんな物です。

空気を継ぎ足すときはゲージが振り切れても弁の固着がとれません。

せっかく入っている空気を抜きたくはなくても、弁を押して空気をかなり抜かないと継ぎ足しできません。6.0Bar くらいまで空気を抜くと問題なくはいると思います。それでも「ぽこん」と弁座の固着が離れる音がします。

これはポンプの問題ではなくチューブ (R-Air)の問題だと思った方が良いです。高価な高圧ポンプを買っても変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チューブの特性があるのですか。

勉強になりました。次は多めに空気を抜いてから入れてみたいと思います。

ありがとうございました。

同じくFCR乗りですw

といっても2003年モデルしかも、あちこち弄りまくって原型殆ど残ってませんけど

で、入れ方ですが
ネジを緩めて、バルブを解放しましたか?
これをしないと空気を全く入れることが出来ませんよ。
固着を解消させるという表現と、空気を抜くという箇所があるので実行していると思いますが

それで解決しないのならばやはり空気入れが問題でしょう。
フレンチバルブに対応していないタイプでは?
対応していてもハイプレッシャーに対応していない可能性があります。
わたしは、これでフットポンプを壊しました。

楽に入れようと思ったらそれなりのポンプが必要です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/silca/s-p …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>ネジを緩めて、バルブを解放しましたか?
しているんです。しているのに再びくっついちゃっている感じなのです。それを再び空気圧で開放させようとしたら壊れてしまったのです。

ハイプレッシャーには対応していなかったのかもしれません。はじけ飛んだのはシリンダーとチューブの接合部ですから・・・。