プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年以上放置しており、気づいたらタイヤがぺしゃんこ。
ネットで調べたのですが、たぶん空気を入れるだけで復活するのかなと思います。
ちなみに乗らなくなった直前に、中のチューブは交換してるので、おそらくチューブ交換は不要。。と思って問題ないでしょうか。。?

所有しているのはジャイアンツのエスケイプです。http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …

ちなみに自転車屋さんにある空気入れを借りても、自分で空気入れられないくらいの超初心者です><
(ママチャリ系の空気入れは自分でできます。。)

それと、この機会に空気入れを買おうと思うのですが以下の安い空気入れでも大丈夫ですか?
これは2000円以下です。

Panaracer(パナレーサー) アルミ製フロアポンプ [エアゲージ装備] ホワイト 米式/仏式バルブ対応 BFP-04AGA-W

まとまりない文章ですみませんが、よろしくお願いします><

A 回答 (4件)

長い間空気が抜けた状態で放置していると、設置している辺りだけ傷みが早く、外側のタイヤにひび割れを生じていたりしますが、そこまでは至っていないでしょうか。

傷み具合については多分大丈夫でしょう、というくらいしか言えません。
 また、大変細かいことで恐縮ですが、「ジャイアンツ」でなく「ジャイアント」と読むのが普通です。
 空気入れについてですが、質問にあるリンクを見ると仏式バルブのようですから、書かれているポンプで大丈夫そうです。ワタシはパナレーサーの物のうちプラスチック製の1,000円台前半の安いポンプで仏式バルブのロードレーサーに使って大丈夫ですから。
 ところで、仏式バルブのタイヤの空気の入れ方ですが、英式アダプター付きとのことですからまずこれをはずしてしまい、仏式バルブそのものを露出させます。てっぺんにネジがありますから一杯と言っていい程度に緩めた後(ネジ部分だけが上がってきます)指で一度押し込んでください。固着している場合があるからです。それからポンプを接続して締め付け、空気を入れます。
 米式/仏式両用のポンプは、タイヤに接続する部分のゴム部品の上下を入れ替える必要があるのではないかと思います(ワタシのがそうだからです)。その場合は説明書をしっかり読みましょう。
 入れ終わったらネジをしっかり締め、元通りにします。英式アダプター部分を取り除いて仏式用のキャップを付けてもよいのですが、多分キャップはないのでしょうね・・。これはいらんことでした。
 また、仏式バルブは一杯に緩めても抜けませんし、抜けるとしてもネジ部分だけですから、これを交換するというのがどういうことかワタシには残念ながらわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ジャイアントですね、失礼しました笑 ご丁寧な説明、大変勉強になりました。ありがとうございました!

お買い求めになろうとしているポンプで十分です。

エアーゲージ付きの11気圧の高圧ポンプですからロードバイクでも十分に使用出来ます。ただし,スポーツバイク用の高圧ポンプは,慣れないとエアを入れて,外す時に痛い目に遭いますから十分に注意して下さい。蛇足ですが,スポーツバイクに虫ゴムはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して注文できました!

たぶんムシが逝かれているのです。

空気を入れる前に取り替えたら。一袋100円です。
自分はママチャリ用の空気入れで入れています。別に困りません。
    • 0
この回答へのお礼

パナレーサーので大丈夫そうなので注文しちゃいました。ご回答ありがとうございました!

できればもっと高圧用のポンプの方が望ましいですが、使えないことはありません。

頻繁に買い替えるものではないのであまりケチらない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はじめての物なので、慣れてきたらちゃんとしたの買おうと思います!