アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松本被告が死刑になったり巷では刑の罰則化が必要と言われておりますが、死刑はあっていいと思いますか?

私はあってはならないと思います。

犯人を殺しても殺された人は生き返らないし、まして本当は犯人じゃないのに、誤認逮捕されてそれで死刑になれば取り返しのつかないことでしょう。

前進国で死刑制度を維持しているのは、日本とアメリカのいくつかの州です。

死刑じゃないなら遺族はどうなるんだとか言われると思いますが、国からの金銭的補助をうけるなりしたほうがいいとおもいます。

みなさんはどう思いますか?

僕は死刑にしないで、医学的にその人のもっている人格を徹底的に変えて、まったく違う人にするなりいろんな方法があると思うのですが…

A 回答 (18件中11~18件)

私は死刑反対です。

なぜかと言えば、私自身が冤罪で捕らえられたとき、死刑に処されてしまったら、冤罪を晴らす事も出来なくなるからです。
また、身内がそんな目に遭うのもイヤです。
誰の事であろうとも、無罪で死刑はゴメンです。
罪を犯したなら償うのは当然ですが、間違えて殺されてしまった人の命は誰が贖ってくれるのでしょうか。
今度は、死刑の判決を下した裁判官を誰かが死刑にしてくれるのでしょうか。
命は、罪を償うための代価などではないはずです。
絶対に量刑を間違わない神のごとき裁判官以外、死刑などと言う判決は下すべきではないと、私は思います。
そしてそんな裁判官などいるわけがないのです。裁判官と言えども人に過ぎないのですから……。
被害者遺族の救済は、死刑とは別に考えるべきであると思います。

どうしても死刑の存続を望むのであれば…死刑は被害者遺族が自らの手で行うべきなのではないでしょうか。
直接被害を受けた彼ら以外、加害者に手を下す権利はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
初めての死刑反対支持者で少し嬉しいです。
回答者様の言う通り裁判官も人間です。間違えるときも必ずあると思います。
実際今までも物的証拠もなく死刑に処されてしまった死刑囚も残念ながらいます。
もともと死刑に対する法律は何十年も前につくられました。
今はもう21世紀。新たに司法制度を改革して死刑反対の法律を作るべきだと思います。

殺す人にも動機があります。お金を貸したのに返ってこないとか、強盗とか、恋人に振られたとか。
私はこういう人たちが更生できないなんて思いません。なので、やはり死刑はいけないのではないでしょうか?しっかり反省もしている被告人に死刑を言い渡すのはどうかと思います…
快楽殺人者はどうなんだ?
といわれそうなので、快楽殺人者など更生できそうにないものは一生保護施設に預けてしまえばいいと思います。

被害者は抵抗できるが、死刑囚は抵抗できない、と言う意味が全く分かりません。

立場がそもそも全く違うので、比較の仕様もないし、比較すること自体全くばかげていてナンセンスです。死刑囚は死刑を待つだけなので、抵抗なんぞする必要性もないですし、できる訳も無いです。

また、被害者が抵抗できるってどういうことでしょう。
サリン撒かれてどうやって抵抗するの?
銃で撃たれてどうやって抵抗するの?

ご自分の最愛の人が無残に殺されても、あなたは死刑反対を唱えられるのでしょうか。抵抗できたんだからしょうがない、でも、お前を殺して死刑になってしまった人は、抵抗できないんだ。。と思えるのでしょうか。カネをもらう方がいいのでしょうか。
これ以上ないくらい被害者に冷たく、加害者に大甘なのに、これ以上加害者を甘くしてどうするんでしょう。飲酒で追突して子供3人殺しても死刑にならないんだから。。。これ死刑にしないでどうするんでしょう。。犯罪者天国です。

人格なんか変えられないでしょう。
麻原なんか生かしておいてどうするんですか。あんな人間が死刑以外にどんな刑に値するのですか。
そもそも、人間のクズであり、社会不適合者だから死刑になるしかないんです。更正の見込みもありません。あったとしても、罪の重さから死刑は免れないのです。

私が万が一遺族になったとき、死刑反対を思い続ける自信がまったく無いので、死刑には賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答有難うございます。
また、被害者が抵抗できるってどういうことでしょう。
サリン撒かれてどうやって抵抗するの?
銃で撃たれてどうやって抵抗するの?
確かに回答者様の言うように抵抗は無理がありますが、病院の治療によって助かる!!とかそういう希望はまだもてます。

飲酒で追突して子供3人殺しても死刑にならないんだから。。。これ死刑にしないでどうするんでしょう。。犯罪者天国です。
この被害者は非常にかわいそうだとおもいます。ですが加害者もまだ21歳の若い人。若いうちはむりしちゃうときもあります。
ましてやもともと殺す気なんてなくたまたま交通事故ではねてしまっただけで、殺す気なんてなんてないのに死刑にするのはどうでしょうか?
麻原被告とかならまだしもこの方が更生できないなんて思えません。

殺される側に抵抗できるかどうかということを引き合い出すこと自体がおかしいと思います。

そのそも被害者にしてみれば襲われること自体が不条理ですので。
確かに誤認逮捕の問題はあるでしょうけど。

>死刑囚に会ったことありますか?
是非一度会ってみることをお勧めしますよ。
死刑反対って言う気持ちになりますから。

あなたはむごたらしい殺され方をした被害者の遺体を見たことありますか?
そして、それを見た遺族の反応をみたことはありますか?
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答有難うございます。
みなさん全員そろって賛成ですね。
みなさんの意見を聞いてしまうと賛成にしたくなるきもちもわかります。
下の方でも人間モルモットにするとかそういうのならまだ分かる気もします。
でもやはりなんでも考えてみても死刑には反対としか言えません。

あなたはむごたらしい殺され方をした被害者の遺体を見たことありますか?
そして、それを見た遺族の反応をみたことはありますか?
見たことありませんし、見たくもないですね。
コンクリート事件なら自分も死刑を望んでしまうかもしれませんね。

でも逆に自分の子ども、又は自分の両親、自分のもっとも愛する人が強盗殺人などをしでかして死刑になったら必死で死刑廃止をうったえませんか?

こういうふうに考えると非常に困惑してしまいます。

冤罪は死刑以外にもたくさんあること。

これは警察のみなさんに頑張っていただくしか……

昔凄まじいリンチの挙句に殺され死体をコンクリート詰めにされた少女がいました。でもその犯人たちはそれを飲み屋でおもしろおかしく『笑い話』或いは『武勇伝』として披露しているそうです。

死刑がいけないのなら、人に迷惑を掛けた分、役に立つ方法があると思います。
人間に使う薬の臨床実験は、動物よりも同じ人間の方が絶対にいいデータが取れると思いますし。
基本的に他人の人権を侵した人に基本的人権を尊重する必要はないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>>死刑がいけないのなら、人に迷惑を掛けた分、役に立つ方法があると思います。
人間に使う薬の臨床実験は、動物よりも同じ人間の方が絶対にいいデータが取れると思いますし
僕もこの意見には賛成かもしれません。
無期懲役でも更生できない人はこのような方法がいいかもしれませんね。

殺された人は当たり前ですけどそこで人生終わりなんですよね。

死刑にしても殺された人は確かに生き返りません。
ですが、死刑がないとその人の人生はまだ続くわけです。
不公平だと思いますね。
死刑がないというのは。
今の日本では人を殺しても死刑になるケースといのは特に悪質なケースです。
こういうケースの該当者に対しては死刑をなくするなら死んだ方がましだと思わせるぐらいの苦痛を毎日味わわせるぐらいでないと釣り合わないと思いますが。
死刑の是非を考えるのなら、殺される立場になるのが自分や自分の命に代えても助けたい人物で、その殺害方法が想像を絶するほどむごたらしいものだったらという前提で考えないと意味がないです。
そうでないと、所詮他人事となってしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>>殺された人は当たり前ですけどそこで人生終わりなんですよね。
死刑にしても殺された人は確かに生き返りません。
ですが、死刑がないとその人の人生はまだ続くわけです。
不公平だと思いますね。
これは僕もたしかに不公平だとは思います。
でも先ほどの回答でも述べました通り、被害者(殺される側)抵抗できますが、死刑囚は抵抗なんぞできません。再審か脱走しかのこされてないでしょう。

>前進国で死刑制度を維持しているのは、日本とアメリカのいくつかの州です。

いい加減なことを書くと、韓国や中国の人たちに怒られますよ。
http://homepage2.nifty.com/shihai/shiryou/abolit …

そもそも、欧米の死刑廃止論というのは、擬人的一神教の信仰に基づいて、「神が与えた命なのだから、神以外に人の命を左右してはならない」という考えで成り立っているものです。したがって、(あなたの信仰がどういうものかはわかりませんが、)一神教の信仰を持たない人間が「何があっても死刑はあってはならない」というのに欧米の例を引くのは筋違いです。
私は一神教徒ではありませんので、そういう考えは持っていません。むしろ、死刑は究極の刑罰として犯罪予防の牽制のために残しておくべきだと思っています。諸々の問題は、その運用を厳格にすれば済むことです。この社会の安全のためには死刑にするしかない、という犯罪者は、今後とも出てこないとは限らないのです。

>医学的にその人のもっている人格を徹底的に変えて、まったく違う人にするなりいろんな方法があると思うのですが
恐ろしいことを考えますね。死刑よりもっと残酷だと思います。きっとそんなことをされるくらいならいっそ殺してくれとおもうんじゃないんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
韓国と中国は欧米諸国と比べるとそこまで前進国といれるでしょうか?
殺される人は抵抗できます。
死刑になる人は抵抗できません。
殺される人は最後まで希望の光がありますが、死刑確定になれば光なんぞ再審を望むくらいしかありませんしほとんど却下されます。

死刑囚に会ったことありますか?
是非一度会ってみることをお勧めしますよ。
死刑反対って言う気持ちになりますから。

恐ろしいことを考えますね。死刑よりもっと残酷だと思います。きっとそんなことをされるくらいならいっそ殺してくれとおもうんじゃないんでしょうか。
そんなに恐ろしい考えでしょうか?
人の命を裁けるのは神しかいません。

欧米の死刑廃止論というのは、擬人的一神教の信仰に基づいて、「神が与えた命なのだから、神以外に人の命を左右してはならない」という考えで成り立っているものです。
イギリスで死刑廃止になったのは誤って誤認逮捕された人が死刑になって処罰されてしまったからですよ。

こんばんは

私は、賛成 です。

遺族になったことはありません。

>国からの金銭的補助をうけるなりしたほうがいいとおもいます

現実は金銭的補助もほんとすずめの涙。 そう簡単に国は手助けなどしてくれませんよ。

>まったく違う人にするなりいろんな方法があると思うのですが…

だれしも、色々な方法はたくさん浮かぶでしょう。でも、この国は、その方法を議題に出すのも討論するのも遅く、「慎重に」の裏には、責任をとりたくないが先走るのでしょう。

実際に、死刑が決定し、実行する期限は一応決まっているのに、大臣が押印しないと執行されない。それはなぜ? 責任をとりたくないから?と私は思います。

あくまでも個人的な意見を書かせて頂きました。
不快な点はご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり賛成の方が多いようですね。

この手の質問は、過去にたくさんあります。

検索して読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。