プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動の髭剃りと剃刀の髭剃りののメリット・デメリットを教えてください!

A 回答 (2件)

最初に言っておきますが私は髭が濃いほうなのでかなり詳しいと思います(笑)


私は電動と剃刀に両方を使い分けております。
まず電動の方は国産ではなく有名な外国製を使用しており、切れ味と深剃りに自身のあるメーカーだそうです。剃刀は最新の4枚刃を使用しております。
結論からいうと切れ味と深剃り具合では剃刀に優る電動製品はありません。やはり電動では深さには限界があるようです。また剃刀は小回りが利くというか、剃り残しなくきれいに剃れますが、電動ではクセ髭や生える角度によってはどうしても剃りきれない部分(私の場合は首すじやあごの下辺り)が出てきます。たまに根気良く電動できれいに剃れたと思うときもあり、表面上は剃刀と同じくらいの手触りであまりザラザラしないときがあるのですが、それでも剃刀で剃ったときよりも短期間でザラザラしてきます。剃刀だと朝剃ると夕方の5時くらいまではそんなにザラザラしてこないんですが、電動だときれいに剃れたと思っても3時半か4時くらいにはもうザラザラしています。それだけ剃りが浅いってことですよね。
まあ剃刀で剃った場合でも私の場合は6時を過ぎるともう完全にザラザラしてきます。
あとは電動は価格が3万円前後しましたが剃刀は4枚刃でも1000円前後で安いです。電動も刃を替える必要があるし、洗浄液も頻繁に換えなくてはいけないのでコストがかかります。
剃刀の刃は1ヶ月に1回交換しますが、コストでいえば100円程度でしょう。

では逆に電動のメリットですが、お手軽に使えるので時間のないとき等は通勤中の車の中でも剃れます。剃刀だときちんと濡らしてシェービングをつけないといけないのが難点です。また剃刀の深剃りということはそれだけ皮膚への負担もあるということで冬場の乾燥時期なんかは肌が結構荒れます。電動も多少荒れますが、剃刀ほどではありません。
    • good
    • 0

毎日髭剃りしていますので、その経験から回答します。


電動(私も最近はこれ)は髭及び肌を湿らせる必要が無いので手間が省けます。剃刀は湿らせないと肌を傷付ける可能性が高くなります。
剃刀は通過した所は殆ど残らず剃れます。(深剃りは別の手を添えて髭を起こして繰り返しますが)電動は刃部の穴に入ったら剃れますが、髭が倒れてたり産毛は穴に入らない場合もあって剃れませんので、繰り返し通過させる必要があります。
電動では、毛の切り口に角ばらないため、伸びた時に毛の先端部に触れてもチクチクしません。剃刀は角が尖って剃れますのでチクチクします。
電動は切れ刃が直角なので刃こぼれし難く寿命が長く交換頻度が少なく済みます。(高価ですけど)剃刀は切れ刃が鋭角なので剃る度に刃こぼれします(細い柔らかい毛は小さく、太く固い毛は大きく)ので交換が早いです。
電動は比較的肌を痛め難いのですが、剃刀は新しいと肌も僅かながら剃り取ってしまいます。私も時々は剃刀を使いますが、冬場の乾燥時期には使いません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!