この人頭いいなと思ったエピソード

教えてください。
通常、インポート時
x:\iTunes\iTunes Music\アーティスト名\アルバム名\曲名
で保存されますが、
個人的に整理する上で
x:\iTunes\iTunes Music\aaa連番\アーティスト名\曲名
で保存したいのです。
x:\iTunes\iTunes Music\aaa連番\アーティスト名\曲名
でフォルダ・ファイルを作った状態で、
外付けのHDDから『フォルダをライブラリに追加』
で追加すると、ライブラリに表示される(予想)のは・・・

通常のアーティスト名→aaa連番
通常のアルバム名  →アーティスト名
通常の曲名     →曲名


が表示されると思いきや・・・

通常のアーティスト名→空白
通常のアルバム名  →空白
通常の曲名     →曲名

で表示されてしまいます。
これらのファイルはすべてwavファイルです。
パスはちゃんと
x:\iTunes\iTunes Music\aaa連番\アーティスト名\曲名
で表示されています。

1曲ずつ『プロパティ』で
通常のアーティスト名→aaa連番
通常のアルバム名  →アーティスト名
通常の曲名     →曲名
を登録すると、思ったとおりに表示されるのですが
何千曲もあるので、かなりの手間になってしまいます。

手間を掛けずに、パス通りに表示できるように
する方法はありますか?

wavファイルだからでしょうか?
windowsXPでiTune 6.0と7.0で試してみましたが
結果は同じでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CDから読み込む段階でデータベースからアーティスト名などを読み込んでそれをitunesのデータベースに入れますのでそれを参照できないファイルについては(つまりは場所を移動してしまったファイル)そういう結果になる可能性が高いですもう一度「CDのトラック名を取得」をしてやるとうまくいくこともあります。


ただ、iTunesの取り込んだ曲のファイル名はwavであってもaacであってもライブラリを管理するファイルでデータを保存しているので融通が利かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
参考になりました。
地道に1曲ずつ入力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!