プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳なのですが、髭を剃った後、頬やアゴに黒いブツブツが残ります。
剃り方が下手なのか、ただ髭が濃いだけなのか…。
しかも剃ったつもりがアゴのラインの髭が剃れていないときもあります。
18歳にしてこんなのは嫌なので、どなたか解決方法を教えてください!!!

ちなみに4枚刃(クワトロ4)のひげ剃りを使っています。
軽くお湯で顔を洗ってから、石鹸を髭が生えている部分につけてから剃っています。
上から下に剃っても髭が剃れてい無い感じなので、いつも下から上に、髭が生えている方向とは逆に向かって剃っています。

A 回答 (3件)

これから剃る場所の肌を無理をしない程度にしっかり引っ張ってから,剃るようにしてみてください。


なお,場所によっては,カミソリを肌に触れさせてから肌を無理のない程度にしっかり引っ張る方が剃りやすい場所もありますので,理容師がどのように顔剃りするかを観察すると良いですよ。

それでも黒いブツブツが残るというのでしたら,それは毛穴の中のヒゲのために剃れないものか,または,軽く剃ったあとでもヒリヒリするなどの症状を伴うものであれば「袋毛」と呼ばれるものですので,絶対に,逆剃り(触るとザラザラする方向に剃ること)を避けるように剃ってみてください。
    • good
    • 4

黒いブツブツについて。


「軽くお湯で顔を洗ってから」とのことですが、それだけだと、髭の伸びと柔らかさが不足しているかもしれません。
一度、入浴時の一番最後に石鹸つけて剃ってみてください。それで、判別できると思います。

剃り残しについて。
角度が結構難しい部分ですね。角度が合わなくて、刃がうまく当たっていないかもしれません。
私の場合、縦方向だけでなく、横方向にも剃ります。変な方向を向いているのもありますので。
    • good
    • 2

剃り残しがないよう、綺麗に剃れるまで何回か往復させます。


(明るい場所で鏡を見ながら)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!