プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は手軽でカバー力があるパウダリー派なんですが、実はリキッドだと上手につけれないからというのも理由のひとつです。
リキッドとお粉だけだとナチュラルで良いのですが、いまいちカバー力が足りないし、ツヤがでるけどなんとなくテカっているようにも見える…。
リキッド+パウダリ-という方法もあるみたいですが厚ぼったくなりそうだし…。
リキッド愛用者の方はどうしているのですか?
普段どうやってリキッドファンデーションを使っているのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

リキッドファンデを使いこなすには、大きいスポンジを使いましょう。

かなり楽になりますよ。
エレガンスのメイクアップスポンジのような分厚い三角のものと、資生堂やマックスファクター、カネボウなどにあるような卵形の薄いものがあります。
慣れればどちらも使いやすいんですが、初めてなら三角のスポンジをオススメします。
卵形のものも使いやすいんですが、慣れないと普通のスポンジと同じ使い方になってしまうんです。大きい分高いので、あまり恩恵を感じられない人もいるかもしれません。
個人的には、卵形のほうが好きです。
今愛用しているのは、ルナソルのスポンジです。

どちらのスポンジでも使い方は同じです。

リキッドファンデは、初めは少量ずつスポンジにとり、頬全体にのばしたら、スポンジに残った分でTゾーンと顎を仕上げます。足りなかったら足してもいいですが、このときも本当に少量ずつです。
カバー力は、正直に申しますと商品によってものすごく差が出るんです。
あまりカバー力がないファンデなら、ぽんぽんと叩いてなじませると、厚くならずにカバーできますよ。
三角のスポンジなら、一つの角にファンデを乗せ、とんとんと叩きながらのばしてください。慣れないと力をいれがちになりますが、エレガンスのような分厚くて大きいスポンジなら、力が入らなくていいんですよ。
卵形のスポンジは、丸くなっている方にファンデを乗せ、軽く丸めてとんとんと叩いてください。

このときに、スポンジを滑らせてしまうとファンデも滑ってしまうので、フェイスライン以外は滑らせないように気を付けてください。

リキッド+パウダリーですが、私はこれが多いです。
リキッドは薄目にのばし、パウダリーをルースパウダー用のパフで乗せると、厚くなるのを防げますよ。
普通のスポンジの場合でも、プレストパウダーのつもりですーっとのばすようにすれば、厚くなることはありません。(いつもの感覚でのばしてしまうと厚くなるので、そこだけ注意してくださいね)

クリームファンデも使い方は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明で回答いただき嬉しいです、ありがとうございます。
やっぱりリキッドのカバー力には差があるんですね!納得です。
あと、私はパウダリ-と同じようにスポンジに付けてから横に滑らせて使っていました。これが不自然かつ綺麗につかない原因だったのかもしれません。
さっそく試してみます!
ありがとうございました。

私は化粧品会社で働いてる友達のマネをしてリキッド+パウダリーを使ってます。

リキッドを手の甲に出して、それを顔に少量づつ取って薄く塗りこみます。
やさしく丁寧に伸ばさないとムラができるので慎重に。
生え際はスポンジで伸ばしてぼかします。
その次にフェイスパウダーをパタパタやるのではなく
これもつけすぎないように顔全体に押し当てるようにします。
リキッドをフィットさせるような感じかな。
そして〆はパウダリーをごてごてつけるのではなくこれも薄くぬれば、いい質感になります。
ごてごてしそうなのは塗り方次第だと思います。
使う化粧品の性質によっても変わるかもしれませんが…
ただ油分が多い人だとくずれやすいかもしれません。
リキッド自体肌に塗る着色料で液体なので
パウダリーでよさげならそれだけのがお肌にはいいです。
常用すると歳をとったときにぐわーとイロイロでますw
これは化粧品会社の子もエステのお姉さんも言っておりました。
    • 0
この回答へのお礼

リキッド+パウダリ-はカバー力もあって最強かもしれないですね。
いろいろ試してみます。ありがとうございました。

以前、女子アナの人が「ファンでは絶対にリキッドです!!」と断言しているのをきいてから、私はリキッド一本です。

多分パウダーだと平面的になってしまい、リキッドの方が活き活きとした表情になるからなんじゃないかと思います。
カバー力不足を解消するために、隠したいものがあるときは、私は下地の上にニナ・リッチの「バーズ・ニュアンセ」を塗ります。これで大体隠したいものは自然に隠れます。
リキッドは顔の中心部(鼻の両脇、おでこの真ん中)などにおいて、外側に向かってスポンジで伸ばします。鼻に関しては、スポンジに残っているファンデーションを使うだけで十分に塗れます。

と、ここまでアドバイスして何ですが・・・。結局メイクは経験で上手になると思いますので、ひび鍛錬です。「ビューティーは一日にして成らず」、お互いがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

パウダリ-は手軽なのがいいんですけど、確かに平面的かもしれないです。
まずは自分の納得いくリキッドを探してみてみます!

私はパウダリーファンデーションだと乾燥して

粉っぽくなってしまうので一年中リキッドファンデーションです。

リキッドファンデを指に取って顔に数箇所ポンポンと
置いて伸ばした後に、髪の生え際に近い所をスポンジで
ぼかすようにするといいと藤原美智子さんが言ってました。説明下手ですみません。

あとはルースパウダーとかプレストパウダーで仕上げてます。
    • 0
この回答へのお礼

とても自然な仕上がりになりそうですね。
もうすぐ冬で乾燥しやすいですから私もうまく付けられるように頑張ってみます!

夏以外はリキッドでないと乾燥して顔に粉がふいたような状態になってしまいますよね。

リキッドをつけるのが苦手なのであれば、まずファンデを薄付きのものにすることをお勧めします。
それと、スポンジを、触ってゴムっぽいような三角の形のもの(分かりづらかったらすみません)にすること。
と、スパチュラって分かりますか?メイク道具なんですけど、クリームを取ったりファンデ使用する、プラスチックの平べったい棒状のものです。それで、ファンデを少量(のほうがうまくつきます。だいたい大豆ぐらいの大きさ)スパチュラにのっけて、スポンジで少量ずつ、スパチュラの上でのばしたりたたいたりした後、つけます。
参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

だいたいのイメージはわかりました。参考になります。
薄付きファンデを選んだ場合はやっぱりナチュラルに仕上がるんでしょうか?
私の場合アイメイクもバッチリするのでメイクしていますくらいの肌でもいいかな~と思っているので、リキッドだけだとナチュラルすぎるかな?と気になっているところです。