アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターから今までは有線でパソコンにケーブルをつないでいたのですが、最近、事情により無線LANでネットにつなぐようになりました。
しかし、今まではポートの開放ができていたのに、無線を使うと開放できなくなってしまいました。
どう設定すれば開放できるのでしょうか?
バックナンバーを呼んでみてもちょっとわからなかったので、質問してみました。よろしくお願いします。

ルーター バッファロー製、WHR-HP-G54
ネット接続会社 ひかりONE

A 回答 (3件)

原因は、#1の方が言うとおり、DHCP機能を利用している点だと思われます。

ルーター側ではDHCP機能を有効に設定しても良いですが、
PCのIPアドレスは、できれば有線時と異なるアドレスで固定してください。
同じPCで、有線と無線で同じIPを振ると競合のメッセージが出たと思います。
(別に無視しても良いと思いますが念のため・・・)
後は#2の方の言うとおり、ルーターでアドレス変換の設定をし直せば良いと思います。
下記の参考URLはわかり易いです。

参考URL:http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-16.h …
    • 0

前の有線で使用していた、IPアドレスを無線でも、手動で設定するか、

ルーターのアドレス変換の設定を前の有線で使用していた、IPアドレスから無線で使用しているのIPアドレスへ変更。

WAN側に来た、ポート指定のパケットをLAN側の特定のIPアドレスのPCへ通す と言う設定をしなおすか、前の設定(ルーターの)をそのままならばPC側のアドレスを変更しなければならない。
    • 0

有線・無線の接続形態の違いと、ポートの開放の可否は関連性がありません。

ポートの開放っていうのは多分、ある特定のTCPポートとIPアドレスを
設定したと思います。
有線→無線に変えた際に、ポート開放に指定したIPアドレスを対象の
PCが取得していない(DHCPによるIPアドレス自動取得ですか?)のでは?
基本的にポート開放で設定したIPアドレスは対象のPCに固定でふる物です。
    • 0