アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の連休にシンガポールに行こうかと思っています。
この時期は雨季のようで雨が心配です。
タイ等のビーチリゾートで調べてみたところ「雨季ではあるが一日中振り続けることは無く、1時間程度の激しい雨がある程度」ということでした。
シンガポールも同様と考えてよろしいでしょうか?
せっかく行くのに青空ほとんど出ないようでは行くのも控えようと思います。
この時期行ったことのある方教えてください

A 回答 (5件)

No.3 です。

雨の多さについては書いた通りですが、どのように降るかの説明不足でしたかね。

日本の夕立のような雨、通り雨が、雨季であろうとなかろうと、一日のうちのどこかにあったりなかったりする感じですね。オーチャードは降ってても、マリーナは晴れていたり、チャイナタウンは土砂降りで、セントーサはピーカンなんていうように、限定的な場合が多いです。
ですので、降ったら、我慢してやり過ごすだけです。
ハイティーだの、コピだので時間つぶしですね。

No.4 さんのおっしゃるように、夕方に降ると繁華街のタクシー待ちは長い列になりますね。
まあ、夜にはほとんど雨は降らないので、ナイト・サファリが年中無休で営業してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨降ったときのすごし方をちゃんと考えていったほうがよさそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/27 22:34

こんばんは。



11月後半に行ったことがあります。
確かに雨季で1時間くらい土砂降りなんてことも数回ありましたが、普通に観光できましたよ。
タイの雨季とは明らかに違うと感じました。どこがどうと聞かれると困るのですが・・・。
旅行の目的にもよりますが、雨でも観光できないわけではありません。街歩きがメインなら、雨が降ったら雨宿りがてら買物やお茶したりできますし、楽しみ方は色々です。
私は寒がりなので、雨が降ると涼しく感じましたし、室内は冷房が効きすぎているので、羽織る物は必需品です。
また、雨が降るとタクシーがつかまりづらくなります。こっちの方が困るかも。

これが『雨季、プーケット、パトンビーチ』なら『止めた方がいいかも』となるかもしれませんが、雨季のシンガポールは旅行を諦めるほどのことではないと思います。特に後半ならクリスマスのライトアップも始まってステキですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はシンガポールの前はプーケットを考えてました。
直前になって雨季ということに気づき迷いはじめました

お礼日時:2006/09/27 22:33

「1時間ほど激しい雨がある」のは年中のことで、雨季に限りません。

1日に何度かあることもあれば、もっと長く降る場合もあります。
雨季は、それが、比較的多いということです。
それに、雨季の中でも11月は、まだそれほど雨が多いわけではないです。
平均降水量はこんなもんですね。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country …
雨季はあるけれど、乾季はないです。(笑)

年末頃には、日差しも弱く感じて、現地の人などは涼しいと言いますが、蒸し暑いです。^^;;)
まあ、日本からの旅行者にはありがたい、ややマイルドな暑さとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

降水量をみると倍ですね
実際のところが気になります
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/27 22:31

現地人の運ちゃんと話すと、彼らは11~3月までだと言われる方が多かった様に思います。



雨季は比較的、雨が降らない日も、曇りの日が多いように感じます。曇り空からたまにスコールって感じでした。
一日中はそんなに頻繁には降らないでしょう。

逆に乾季はとても暑いですよね!ポジティブに捉えれば、雨季は過ごしやすいですね。
シンガポールは治安も良いですし、買い物も多少は安く買えたりしますね。

ちょっと足を伸ばせば車でマレーシアや、船で近くの島に遊びに行くのもお薦めです。

海は島まで出た方が断然綺麗です。
良い旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブ思考っていいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/27 22:28

 シンガポールの雨期は10月から2月までです。

残念ながら真っ最中の訪問ですね。
 雨期の天気は日本の梅雨のように終日じめじめ降り続くということはありません。極く稀な例外を除いてタイと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨季というものを経験したこと無いので日本の梅雨を想像しがちで見当つきませんね。
曇り時々雨ってところでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!