「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

旅行代理店で東京~大阪間の高速バスの切符は購入できるのでしょうか?また、そのときにはクレジットカードで支払いができるのでしょうか?
同様にJRの切符もクレジットカードで支払いができるか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

基本的には旅行代理店で販売している切符はクレジットカードで購入が可能です。

それではどの高速バスの切符も旅行代理店で販売しているかというと、そうではありませんが、東京~大阪の夜行長距離バスはすべてJTB、その他大手旅行代理店で購入可能です。大手旅行代理店ではほとんどのクレジットカードが使用可能です。また乗るバスが京王バスならば京王電鉄の、京急バスなら京急の系列の旅行代理店で切符が購入できます(もちろん大抵のクレジットカードは使えます)。JRの切符はほとんどどこの旅行代理店でも購入できます(もちろんクレジットカードでも)
問題は駅のみどりの窓口です。JRバスであればみどりの窓口で切符の購入は可能です(最近は私鉄バスもたいてい可能)が、JR東日本管内の駅では、JR東日本が出しているviewカードはどこでも使えますが、その他の一般カードが使えるみどりの窓口は、東京駅八重洲中央口の一番大きなみどりの窓口の一番右奥のカウンターただ1ヶ所しか使えません。これはJR東日本が自社のカードの普及を計りたいからです。ちなみにJR西日本、九州、北海道などはみどりの窓口で一般カードが使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。早速旅行代理店に行ってみます。

まず高速バスですが、どの会社のどの便に乗るかによって扱いは全然変わってきますので一概には言えません。

取り敢えずJRのドリーム号(東京駅~大阪駅)、ニュードリーム号(新宿駅~大阪駅)なら大手の代理店(JTB、日旅、近ツリ、東急観光など)は扱っているはずです。東京23区内~大阪市内はこのほかにも西武バス、近鉄バス、阪急バス、南海電鉄もありますし、東京近郊~大阪近郊ならもっと多数になります。手近な代理店に行って購入可能な便を手配してもらった方が早道でしょう。

旅行代理店であればカードの支払いは原則OKですが、どのカードが使えるかはやはりその代理店がどこのカード会社と契約しているかによります。JRの切符もカードでの購入はできます。JRのみどりの窓口でも一部カードの取扱があります。一番間違いがないのがJR自身が出しているカード(東日本ならびゅうカード)ですね。
    • 0