アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットバンキングがどういうものなのか全くわかりません。何ができるか基本を教えてください。

A 回答 (5件)

ジャパンネットバンクを利用しています。

ここに口座を開設すれば、自宅のパソコンがATMのようになります。
全国どこの銀行でも振り込みできますし(信金や農協でもOK)入金があったときにもすぐに確認ができます。ただし預金をする場合とお金を引き出す場合は、近くの銀行やコンビニATMなどを利用することになります。
ジャパンネットバンク同士の振込みならば、24時間365日いつでもリアルタイムで行えます。
一度使い出すと便利なので、無くてはならないものになってしまいましたね。
他に定期預金もできますし、給料などの振込みに利用できます。また電気代や公共料金の引き落としにも使えます。
今までの銀行口座となんら変わりないですよ。通帳はありませんがキャッシュカードが発行されますので、これを使って入出金を行います。
ただしくれぐれもログインパスワードなどは、盗まれないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は新生銀行を使っております。

月五回までならどの銀行に対しても振込み手数料が無料という点でお勧めです。
六回目以降は300円とられますが口座として開設して
損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みずほダイレクトを利用してます。

(純粋なインターネットバンキングではないですが)

便利ですよ。

何が出来るか・・・ではなくて、何が出来ないかを考えた方が早いです。

自宅にいながら、入金したり、出金したりは出来ません。
これだけは、最寄のコンビニのATMまで出かけないとダメです。

それ以外は、自宅のPCで何でも出来ますよ。

他の方の口座に振り込んだり、定期預金をしたり、定期預金を解約したり。
この前は宝くじまで買っちゃいました。(みずほだからでしょうね)

みずほマイレージクラブに入っていると、ATMの手数料がいつでも無料なので(入会から1年を過ぎると何やら条件をクリアしないとダメだそうですが)、家の近所のコンビニで、入金・出金だけ行ってます。土日でもOKなのが本当に便利です。

父の口座を解約しに行って、相続手続きの関係で作った口座ですが、思いもかけず良かったです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

今すぐ出来る訳ではありません。

事前に書面で手続きが必要です。
申込書を請求して、これに必要事項記入提出すると、利用可能の案内が来ます。
そうすれば、IDと暗証番号を使って自宅にいながら振込ができます。
詳しくはお取引銀行の参考ページでご確認下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

インターネット経由で銀行などの金融機関のサービスを利用すること。

わざわざ、窓口まで行かなくとも、預金の残高照会、入出金照会、口座振り込み、
振り替えなど、ATMで対応しているサービスが利用可能なほか、複数口座の
一括管理や電子メールによる相談の受付など、独自のサービスが利用可能な
銀行もあります。

(参考ページ)
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。振込先の銀行名・支店名・口座番号を書き込みすれば振込みがネットでできちゃうってことですか?