アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の火曜日に体育祭のリレーがあります。
少しでも早くそれまでに少しでも早く走れるような方法はないですか?
なんでも良いのでアドバイスください。

A 回答 (5件)

同じような質問が有りましたから参考になさって下さい。



バトンの受け渡しですが、私が学生時代陸上部だった頃は前の走者がエリアに入ってきたら後ろを見ずに全力で走り始めます。
で、前の走者はタイミングが合えば「ハイ」等の合図を送ります。
その瞬間に腕を後に延ばし受け取ります。
勿論後ろは見ませんし、全力疾走です。
これはどちらの腕で受け渡しをするのかを事前に確認しておく必要が有ります。

※時間的なものは「早い」速度的なものは「速い」です。
老婆心ながら。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2400096
    • good
    • 0

中3です。

先日陸上大会で12,61を出したものです。
前置きはさておき!
リレーは、とにかくバトンミスをしたら終わりだと思った方が良いでしょう。近差のところで、バトンミスしたら、抜かすのは大変だと思います。
バトンミスをしないためにも、バトン練を何回も繰り返すことです。また僕の経験からいくと
走ってくる人が「はい」といったら、走る人は手を後ろに出し、それから走ってくる人がバトンを渡すとスムーズにいきます。
個人の走りについては、かかとから足をつくように走ると、蹴る力が発揮できるので、速く走れると思います。
また、腕は肘を曲げ肘の角度はずっと同じで良いと思います。あとはスタートの時は前傾姿勢でそのあとは、腰の位置を変えないようにして、足をしっかり前に出すことです。
あとは、前日寝る前などに自分が走っている様子をイメージしたりすると足がスムーズに動くようになります。
がんばってください
    • good
    • 0

少しだけ前傾姿勢で走るといいです。


あと、“つま先で地面を蹴って前に出ること意識”して走ったり・・・
あとは前の方がおっしゃっているようにバトンの受け渡しですね。
バトンを持つ時は、バトンの一番端(下)を掴んでおけば、渡す時に相手が取りやすいので受け渡しがスムーズになります。
一人でがむしゃらに走るよりは、前を走っている人を「絶対抜く!」という気持ちで走るのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

靴の中のかかとの部分に何か入れて、かかとを少し高くした状態にすると早くなると聞いたことがありますよ。


昔、うちの小学校では、アップシューズ(かかとが高くなった靴)は禁止になっていました。
    • good
    • 0

バトンお受け渡しをスムーズに行なうことでタイムの短縮が可能です。

繰り返し練習してください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ja/asd/saitou/kouza3.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!