プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動会でオールセパレートコースを4コース作りたいと考えております。一周は80メートルです。1コースから4コースまでのスタートラインをどうとればよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1周がどんな長さであっても、1周の長さはレーンの幅の2πだけ外側のレーンが長くなります。


したがって、トラック一周の競技でレーンの幅が1mであれば、2レーンは約6.28m前、3レーンはそれよりもさらに約6.28m前(計12.56m前)、4レーンはさらに約6.28m前(計18.84m前)からスタートすれば一周の長さは同じになります。
半周(カーブが1回)であれば、この半分です。
    • good
    • 3

数学的に処理する必要がありますので、トラックを作りたいグランドの見取り図が必要になりますね。


直線部は何m、Rはどれだけにするなどの判断に必要です。
…すでにトラックが作られているなら、その寸法を正確に伝えてください。
R5のトラックなのかR10のトラックなのかで変わりますからね。

・・・余談・・・
文章ではなく図に書いて教えてください…と質問内容が変わるに一票入れておきます。
    • good
    • 0

学校の先生?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています