アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ですが
短距離走などはどこの学校等でも、線をひいて4コースぐらいに分けて
走りますよね。
1コースが一番内側で、4コースが一番外側という感じで。
全てのコースの走者がほとんど同じスピードだったとして、
どのコースが一番有利でしょうか?
それと、2コースと4コースの走者の走るスピードが全く同じだとしたら、距離的に考えてどちらのほうが有利なのでしょうか?
(スタート位置がコースによって違うので、
自分ではよくわからないので・・・)
回答を下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

どのコースが距離的に有利かということでしたが、距離は同じです。

では、何が有利・不利なのかといえば、それはそのトラックの曲がり度合いです。
もし、きついカーブでしたら、4コースのほうが楽にスピードをあげていけるので有利です。
しかし、それほどきつくないカーブ(競技場の400mトラックようなカーブ)ならば、全体が見渡しやすい2コースが有利です。

ちなみに競技場の400mトラックでする場合、競技場によって若干の差はありますが、ホームストレートでは1レーン(コースのことです)~9レーンまであります。この場合、走るのに有利とされているのが4コース・5コースといった真ん中あたりのレーンです。逆に1レーンは長距離がよく走るのでタータン(赤色のやつ)が他のレーンと違っていて走りにくいです。9レーンは風で運ばれてきた砂などが他より混じっているので不利です。なので、一般の試合では準決勝・決勝になると中央のレーンほど速い選手が走ります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
きついカーブだったら確かに一番外側のコースが、
緩やかに走れるので有利ですね。
競技場のトラックの場合なども参考になりました。
では、有難うございました^^

お礼日時:2007/06/16 16:29

短距離走の場合は、中。

この場合、2、3コース。
全体的に引っ張ったり引っ張られたりできるポジションなので有利です。
また、今回の質問には当てはまりませんが、速い人と隣のコースで走ったりすると、タイムは飛躍的に伸びます。
きっと付いて行こうとするんでしょうね。
回答になりましたでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
2,3コースは引っ張ること等ができるから有利なんですね。
確かに、速い人と走ったときはタイムが1秒縮みました。
ある意味では、何等賞よりもいいタイムを出したいんだったら、
速い人と走ったほうがいいのかもしれませんね。
十分に回答になりました。(偉そうですいません^^;)
では、有難うございました

お礼日時:2007/06/16 16:26

一般的には陸上であればインコースが有利とされています。

これは、相手を見て追走できると言うことからです。後ろを気にするのと前だけを見て走れることのメンタルの差でしょう。
アイススケートの場合、500mではインスタートが有利とされますが、これは、スピードが乗った後半に半径の大きいアウトコースのカーブを使えるためです。しかし、陸上では、スケートほどのスピードは出ませんから、カーブの曲率はほとんど影響しません(陸上でコーナーでふくらむ選手を見たことありますか)。

なお、IAAFのレギュレーションでは、決勝で8コースの場合、予選上位者には3-6レーンが抽籤で割り当てられます。ですから、3-6コースの走者が勝ちやすいと言うことは当然といえます。1/2コースが割り当てられないのは一応、曲率からでしょうね。

http://www.rikuren.or.jp/info/2007/rulebook/15.pdf
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
相手を見て追走できるから、インコースの方が有利といわれてるんですね。確かに、そうして走ると抜かしてやろう。という気持ちが強くなって速くなりそうです。
アイススケートの場合なども書いてくださって、参考になりました。
では、有難うございました^^

お礼日時:2007/06/16 16:22

距離は等しいです。



あとは、カーブのきつさとか、相手が見えるかとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
確かに、距離を等しくしてあるなら、
有利かは分かりにくいですね。
カーブの曲がり方などでも、スピードは違ってくるんですね。
(今気づきました・・。)
では、有難うございました^^

お礼日時:2007/06/16 16:20

スタート位置をずらしているのは走る距離を等しくするためです。


なので距離で言えば、どのコースも有利不利はありません。

そうであるならば、
カーブが大きくて曲がりやすいけど、直線が短い外側のコースか
カーブが小さくて曲がりにくいけど、直線が長い内側のコースか
どちらが有利かは分からないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。
確かに、距離をわざわざ等しくしているんですから、
どのコースが有利かは難しいですよね。
ですが参考になりました。
どうも有難うございました^^

お礼日時:2007/06/16 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています