アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の電話はナンバーディプレイにして、電話機にヒツウチ拒否のオプションが
あるので、それでヒツウチ着信拒否にしています。ヒツウチの電話がかかった時は
相手に通知してかけなおすようアナウンスが流れます。ベルは鳴りません。ただ
ヒツウチの着信があったことが着信履歴に残ります。
ヒツウチの着信履歴が残らないようにしたいのです。
NTTの番号リクエストサービスを利用すると、ヒツウチの着信履歴は残らないのでしょうか?
また、携帯電話でも同様のサービスがあると思いますが、携帯電話は着信履歴は残らないのですか?
確かDoCoMoは残らないような気がしました。ヒツウチの履歴が残っていないほうが自分としては
快適なのです。もし、ヒツウチの履歴が残らないような電話機があったら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

私はNTTの「ナンバーリクエスト」というサービスを利用していますが、一切、非通知の着信履歴は残りません。

非通知電話がこちらの回線にかかってきた時、NTT側で対応(番号を通知してかけ直してくださいという旨のアナウンスが流れます)してくれますので、非通知電話はこちらの電話まで到達しません。
とても快適ですよ!
たとえベルが鳴らないとはいえ、「かかってきた」という事実が残っていると嫌な感じがしますよね。
ナンバーリクエストは月々数百円ほどかかると思いましたが、決して高い金額ではなかったはずです。

また、DoCoMoの場合は、電話機の設定で非通知拒否にできます。
「メニュー」→「禁止」→「非通知着信設定」で設定できますよ!
設定できるのは「非通知拒否」「公衆電話拒否」「通知が不可能な場合の拒否」だったと思います。
ここで拒否設定すると、着信履歴も残りません。
一方、非通知でかけてしまった側には「ツーツー」という話中のような電子音がなるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん、回答ありがとうございます。
NTTの「ナンバーリクエスト」サービスだと、着信履歴が残らないということがわかりました。それなら快適ですね。
たしか200円程度だったので、申し込みたいと思います。

下の方が大体答えていますが…

大方その通りなんですが、一つ違うトコがあります。
携帯の拒否設定は、着歴残りますよ。
残らないようにしたいなら、携帯も番号リクエストサービスのようなものに申し込む事が必要です。

電話機の方で拒否をした場合は、
発信者から貴方の電話までの回線は繋がる(一応着信はしている)わけです。
なので着信履歴が残ります。
例えて言うなら水道の蛇口を閉めて居る状態で、蛇口をひねればすぐ水は出ます
(=拒否設定を解除すれば非通知も着信が出来てしまいます)

しかし番号リクエストにすると、非通知発信者からの電話は貴方の電話に繋がることなくNTTによってブロックされます。
是は先程の例えで言うなら、水道管の元栓を閉めてしまった状態です。
蛇口をひねっても水は出ません。
(=拒否設定を解除しても、リクエストサービスを受けている限り非通知の発信者からの着信は来ません)
それ故に、番号リクエストサービスだと履歴も残らないのです。

携帯の着信拒否も、一般電話の着信拒否も同じ仕組みなので、非通知を着歴に残したくないのであればサービスに加入するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

super loversさん回答ありがとうございます。
わかりやすい例えで説明していただきありがとう。
NTTや携帯会社のサービスに申し込みたいと思います。

固定電話については回答が出ていますので携帯のほうを・・・

>携帯の拒否設定は、着歴残りますよ。

携帯電話の端末自体の機能に着信拒否機能がありますが、この機能を使うと着信履歴が残ります。
またこの時電話をかけてきた人には通話中の音「ツーツーツー」が流れます。

しかしドコモのネットワークサービス番号非通知拒否機能を使った場合は着信履歴は残りません。これは無料ですし特に申し込む必要もありません。
このサービスを使うと相手には「番号を通知してからかけなおしてください」というアナウンスが流れます。
設定するには次のようにダイヤルしてください。
サービス開始:「148」+「発信ボタン」→「1」
サービス停止:「148」+「発信ボタン」→「0」

詳しくは下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.docomo-tokai.co.jp/2002/normal_hp/mai …
    • 0
この回答へのお礼

kurioさん回答ありがとうございます。
ドコモは申し込む必要もないし着信履歴が残らないとはいいですね。

> 携帯の拒否設定は、着歴残りますよ。

すみみません~!
そうだったんですねっ。(@_@;)
訂正ありがとうございます。

mackyさん、間違ったこと書いてしまってスミマセンっ。<(_ _)>
    • 0