アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

充電池を買おうと思い、量販店に向かいました。
充電量の多い電池の方がいいかと思ったのですが
隣にあったものには「メモリーが少ない」とありました。
前者は充電量数値が2700、後者は2000と容量に差がありますが、どちらを買った方がよいのか分からなくなってしまいました。
ちなみに電池の使用使途はデジカメで、これまでの充電池は切れるまで使っているか、少なくともデジカメに「残りわずか」という表示が出るまで使用してから、充電していました。
電池を充電したまま長期間置いておく事は無く、長くても1週間程度で既充電のものは使用していました。

A 回答 (5件)

メモリーが少ない、の意味が分かりませんが

メモリー効果についての事なら、最近の充電池はそれなりにメモリー効果を起こさないように工夫されていますので気にしなくてもいいかと。使用環境もメモリー効果が起きにくいようですし。

普通に大容量のものを使用すればいいと思います。
    • 0

充電池で 容量2700mAっていうのは、少なくともNiH充電池(ニッケル水素)であろうと思いますので メモリー効果はもともと気にしなくて良い種類です。

パッケージに ニッカド という名前がついているとメモリー効果が発生しやすい、従来のものです。
    • 0

使いきるように心がけ、使いきってから予備の電池に替えるという使い方なら容量の大きいほうが良いでしょう。

携帯電話の様に予備バッテリーは持たず、途中で充電しないと行けない状況が多いならメモリー効果の少ないもののほうが便利でしょう
    • 0

あまり大容量の電池は、急速充電でトラブルが多いようです。

多分2000mAhは三洋のエネサーブだと思います。2700mAの電池は自己放電が多いので、容量の割には使い勝手が悪いです。
 その点2000mAhは1年くらい置いても大丈夫のようです。カメラに長く入れて使う場合は2000mAがよく、ちょこちょこ充電する場合はどちらでもいいように思います。ただ、2000mAh(エネサーブ)は1000回程度充電できるようです。2700mAhの電池は500回程度かな。
    • 0

デジタルカメラで使用なら、迷うことなく大容量です。

大量容量は、高出力を必要とする動力系向けのアルカリ乾電池タイプですが、後者は、TVのリモコンや、時計など比較的低出力で長期間使用するマンガン電池のようなタイプですので、デジタルカメラ自体が起動しない場合があります。
    • 0