プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ使用の目的で海外に携帯を持参します。
ホテルで変圧器やアダプターを借りられない場合に備えて、
USB充電器を持参しネットカフェで充電できればと考えています。
この場合電圧の違う国でも、充電に問題はないのでしょうか?
実はあす出発です。
直前になってと思われるかもしれませんが、
真剣にわからないのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


事実上、前の方の回答を解説するようなものですが。m(__)m

USBインターフェイスというのは、中を流れる電流とか出てくる電圧が国際共通規格で決まっています。

だから、コンセントが100ボルトの日本でも200ボルトの外国でも、12ボルトの電池駆動でも、USBにつながるあらゆる機械は5ボルトで動作します。

ただ、元のパソコンの電流を流せる上限が違う場合というのがあります。

通常のUSB規格で使える機材でしたら大抵は大丈夫です。

もし今まで使えてたノート等のパソコンやUSBを持っていって、電源の変換アダプターを付けて使う分にはそのまま使えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

USBは使っているものの仕組みについては全く無知だったので、大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 20:11

大丈夫だと思います。

USBへの供給電圧はきまってるはずなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 20:19

USBの規格は国際標準だから問題はないと思います。


問題があるとすれば国内と同じように外部機器を繋げさせる
かどうかということですね。
その辺が一番問題になるのではないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにネットカフェで充電させてもらえるかが気になります。ホテルのビジネスセンターも活用してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 20:07

失礼しました、訂正します。


PCのUSB端子にさして使う物であれば変圧器の代わりをPCMCIAがやっていますので日本でも海外でも同じように利用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外でも同じように使えるとわかり安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 20:17

電圧が高いところだとそのままつなぐと充電器が壊れる可能性があります。


参考URLで説明されていますが変圧器を購入して持って行ってください。
変圧器は大きめの旅行用品店や空港の売店(高いです)などで購入できます。

参考URL:http://www.tsunagikata.com/howto/prepare/goods02 …
    • good
    • 0

USBの規格は世界共通のものが使われています。

USBから電源を取って充電することは一般的には可能です。ただし,使用している機器によってはUSBの供給電力に問題がある(少ない)ものもあるかもしれませんが,これは日本でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/01/11 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!