アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正規品ACアダプター(DC15V 5A)を自宅で使用しています。同じメーカー(東芝)のACアダプターを、自宅からアダプター持って行くのを忘れて海外で偶然購入(DC15V 但し4A)会社で使用しています。15Vx5A=75Wに対して 15Vx4A=60Wで動かしていると言うことですよね?最近フルクリーンインストールして、フト気がついたのですが、会社で使用している時の方が、なんだか全体のスピードが遅いような気がしています(特にファイル操作、読み込み、画面切り替え、バックアップ等の)。

PCが要求している5Aに対し、このアダプターからの出力が4Aしかないのが、その理由ではないかと素人的疑問を持っています。日常使用するには何ら支障ないのですが、マザーボード(チップセット)などに長期的な悪影響は考えられるのでしょうか。来週末15V5Aのアダプター(サードパーティー製)を入手予定ですが。プロセッサーは<Intel PentiumIIIプロセッサ1GHz>チップセットは<Trident社製 Cyber ALADDiN-T + ALi社製 M1535B>キャッシュメモリ 32KB(1次キャッシュ、CPUに内蔵)、256KB(2次キャッシュ、CPUに内蔵)
物理メモリーは768MB積んでいます。どなたか電気周りにお詳しい方のご指導を!

A 回答 (6件)

5Aのうちの1Aは非常に大きなものです


電源容量不足は機器の不安定のげんいんばかりではなく
ACアダプターの焼損の原因にもなりかねません
お勧めできない行為です
    • good
    • 0

>アダプター発熱とはどれ位の温度なのでしょうか?自分のは冬の夜足裏に当てれば心地よい位の温度になっているのですが?



この程度であれば、問題有りません。

>バッテリは使いませんので、常時はずしています。よって、バッテリーへの充電はありません。

これは、大きな問題です。
付属のアダプターでは、問題有りませんが、汎用品のアダプターの場合は、バッテリーパックを、ご使用して、電圧を一定に保ってください。

パソコンの寿命に、影響すると思います。
    • good
    • 1

>常時最大4Aしか供給されていない


#3,4でも記載されていますが、PCの消費電力は一定では有りません。
起動時やバッテリーの充電の有無など、状況によって消費電力は変動します。
ACアダプタの定格は、最大何Aまで供給出来るです。
よって、今回の場合、高負荷時ではアダプタの定格を越えてしまう可能性もあるかもしれません。

>大は小を兼ねる、という理解でよろしいでしょうか?
ACアダプタの定格電流に関しては、その通りです。
    • good
    • 0

ちゃんと動いていて、アダプターが熱を持っていないのなら大丈夫です。


ノートパソコンが一番電流を喰うのは
ハードディスクにフルアクセスしている状態で
電池にも充電している時です。
そして、この時もしも電流が多すぎると
電圧が降下しますから動作がおかしくなります。
(単に遅くなるのではない)

パソコン用のアダプターはラジカセ等のものと違い
きちんとした電圧管理回路を持っています。
だから100v~220vで使えるのですが、
この電圧管理回路がちゃんと必要電圧を
出せていて、かつ、熱を持たないのであれば、
能力一杯使っていないので問題ありません。
電圧オーバーは怖いし、電圧があまりに低くなっても
危ないのですが、
電池動作を考慮した機械では電圧低下は
ある程度テストされていますから心配はありません。

実は、日本向けのパソコンの電源回路は
全体に余裕があります。
これは元の電圧が100Vと低めの為です。
ですので、少々電流が少なくても動く場合は
たしかにあります。

逆にサードパーティの電源には気をつけてください。
ノートパソコンの中にはパソコンが逆に
電源をコントロールしている物があります。
たとえば、並行して電池充電する場合に
電圧を微妙に下げるとか......(これはNECの例)
サードパーティの電源はこれに完全には
対応してい無い場合が稀にあり、その場合、本体の
発熱が増える可能性があります。

なお、もしもアダプタが発熱している場合は
すぐに使用を止めてください。
内部が焦げると、AC100Vが漏れてきて
パソコンを壊す危険があります。

この回答への補足

アダプター発熱とはどれ位の温度なのでしょうか?自分のは冬の夜足裏に当てれば心地よい位の温度になっているのですが? 体温と比べて大体40度位でしょうか。
これは以上発熱ではないですよね?
バッテリは使いませんので、常時はずしています。よって、バッテリーへの充電はありません。

補足日時:2005/02/10 19:41
    • good
    • 0

>>15Vx5A=75Wに対して 15Vx4A=60Wで動かしていると言うことですよね?



これは間違いです。
15V5Aまで可能な電源装置
対して、15V4Aまで可能な電源装置です。
もしかしたら、後者は定格をオーバーして動いているおそれがあり、損焼の可能性があります。

ACアダプタは保護回路が無い、簡易的な作りが多いです。#1さんが言われるように使用を止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

有る程度余裕のあるACアダプタをメーカーは使用していますが、基本的にはサードパーティ製のACアダプタを使用する場合でも、同じ定格かそれ以上の物を利用する方が良いです。


(電圧とコネクタの極性は同じモノ。電流は同じかそれ以上)

定格の低いACアダプタを使用すると、負荷に対して供給できないので、PCの動作不安定や、ACアダプタの過熱等の要因になります。

この回答への補足

PCの要求(5A)に対して、常時最大4Aしか供給されていない、という理解でよろしいでしょうか?

言い換えれば、もし15V定格で6A(例えば)のアダプターが見つかればそれを使用してもよい。。。大は小を兼ねる、という理解でよろしいでしょうか?

でも、多分そういうアダプターは見つからないと思いますので、15V5Aのものを来週から使用するつもりです。

補足日時:2005/02/10 19:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!