プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代パートです。
月に2・3度仕事がない時に午前で早退する事があります。
ちなみに暇な時に早退しない場合は、上司に言われて他の部署のパートさんの
手作業を手伝うのですが、手伝うというよりは横取りみたいな形になってしまうんです。
と言いますのも、私が暇になる時期は他のパートさんも同時に暇な時期なもので…。 
パートは時給制なのですが、仕事は無くて早退する事は迷惑でしょうか?

A 回答 (7件)

早退するしないは、上司の指示ですよね


その指示に従えばいいだけです
迷惑とかそんなこと考える必要はないと思います
他の部署の手伝いをしてるときも引け目に感じて仕事する必要もないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
最初の頃に「仕事が暇なので早退したい」と上司に言ったら、
自分の課でパートさんが暇な時にやらせる仕事が無いようなので、
他の部署のパートさんの仕事を勝手に(一応その課の課長とパートさんに
断りは入れてますが)持ってきて私にやらせていました。
仕事を持っていかれたパートさんは急に仕事持っていかれて困っていた様子でしたが
私にはどうする事も出来ず…。
以降ずっとそうだったので、最近は自分の仕事が暇だったら「用事があるので」
と言って早退しています。
「暇だから早退したい」と言うと上司はあせるようです。

お礼日時:2006/09/30 19:54

別に「有給休暇(半休)」というわけじゃないのだったら、誰にも迷惑をかけていないと思いますよ。


会社は、パートさんに「帰っていいよ。(でも無給だけど)」って言いづらいだけかもしれないから、
自分から、支障がないのだったら、言い出しても
問題はないと思います。
私は、短期派遣で働いているとき、2時間とか
何もしないで、拘束されているときがあって
でも就業先の上司は「この拘束している時間は、会社のために時間を使っているのだから、気にしなくていいよ。おしゃべりしていてもいいから」なんて
言われたときもありました。
他の社員さんが忙しそうにしていて、
自分と仲間たちは、できる仕事がなくて
(下手に手出しができなくて、待っててといわれて)
いづらかったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
周りが急がしそうだけど、自分は暇だと辛いですよね。

私の場合は最初の頃に「仕事が暇なので早退したい」と上司に言ったら、
自分の課でパートさんが暇な時にやらせる仕事が無いようなので、
他の部署のパートさんの仕事を勝手に(一応その課の課長とパートさんに
断りは入れてますが)持ってきて私にやらせていました。
仕事を持っていかれたパートさんは急に仕事持っていかれて困っていた様子でしたが
私にはどうする事も出来ず…。
以降ずっとそうだったので、最近は自分の仕事が暇だったら「用事があるので」
と言って早退しています。
「暇だから早退したい」と言うと何故か上司はあせるようです。

お礼日時:2006/09/30 19:57

>パートは時給制なのですが、仕事は無くて早退する事は迷惑でしょうか?上司の判断を仰げば迷惑なことでなくむしろ歓迎でしょう。

但し契約で時間の制約があれば迷惑などと考えず仕事をなさらないといけません。>横取りみたいな形で これはつらい感じで、お気持ちはよくわかります。まずは直属の上司の判断を仰がれることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
最初の頃に「仕事が暇なので早退したい」と上司に言ったら、
自分の課でパートさんが暇な時にやらせる仕事が無いようなので、
他の部署のパートさんの仕事を勝手に(一応その課の課長とパートさんに
断りは入れてますが)持ってきて私にやらせていました。
仕事を持っていかれたパートさんは急に仕事持っていかれて困っていた様子でしたが
私にはどうする事も出来ず…。
以降ずっとそうだったので、最近は自分の仕事が暇だったら「用事があるので」
と言って早退しています。
「暇だから早退したい」と言うと何故か上司はあせり、他のパートさんの
仕事をぶん取ってでも私に一日居させるようにしています。

お礼日時:2006/09/30 19:59

#3です。

通常の職場では人件費が助かりますので、歓迎されるのですが、>、他のパートさんの仕事をぶん取ってでも私に一日居させるようにしています、はあなたに対して個人的な感情を持っている上司かもしれませんね。いずれにしてもこれはほかのパートさんのいらぬ恨みを買いそうですから、「用事があるので」というのはいつまでも続かないので、時間設定を変えてもらうのも考慮に入れてみてください。
    • good
    • 1

先ほど投稿したNO1です


僕が思ってた状況と違うみたいですね
他の部署の仕事を上司が勝手に持ってきて仕事するってあなたの立場としてはつらいものがありますね

>「暇だから早退したい」と言うと上司はあせるようです
珍しいですね、普通だったら仕事がなければ早退さしたほうが人件費も削減できるのに
結構大きい会社に勤めてるんですかね
あまり自分から早退さしてくれと言わないほうがいいかもしれません
でも、仕事がないのに会社にいなきゃいけないと
時間たつのめちゃめちゃ遅く感じますね。
まー会社にいれば時給制なのでお金も入るので
いたらいたでプラスになりますけどね
自分から早退するを申し出るのは、たまにのほうがいいですよ
    • good
    • 1

質問者さんはとても真面目な方のように思えます。


確かに仕事がないときは居るのが気まずい感じがして
帰りたいと思いますよね。
早退を上司の方が許可されているのなら問題ないと思います。
しかし、パートで時給制でお給料を頂いているのですから自分から早退を申し出る必要はないのでは・・
と思います。
月の勤務のうちで何度もこういう状況ならば
社員の仕事配分で上司の問題ですが、2~3度ならば上司のいう仕事をするか、職場のお掃除をしてたり、暇な時期は1日でも忙しい時間帯にシフト変更してもらうとかして早退はしない方がいいと思います。
もしも、パートさんを誰か1人クビにしなければいけない状況がきた時、あなたが早退が多いからなんて理由で選ばれたら腹立ちませんか?

とりあえず会社にいて勤務すれば
お金にはなるのでそっちの方向で考えてみたほうが
いいと思いますよ。
どうしても、暇なのが嫌ならば上司の方と
1ヶ月の暇な時期対策を話し合われてみては
どうですか?
    • good
    • 0

通常の会社では「暇だから早退させて欲しい」と申し出るパートさんは、ある意味貴重です。


人件費削減になるし、やっぱそういうのって言いづらい部分ありますから、申し出てくれたら恩の字です~。
変な話、そういうパートさんは手放せないし大事にします(笑)。

でも質問者様の職場って変わってますね。早退を申し出られて焦る上司・・・?会社で、人件費はこの金額分使わなきゃいけないとか決まりがあるんですかね?
本来は歓迎されるはずなんですけど・・・。

会社が引き止めるなら、それに従っておいていいと思いますよ。他の、仕事奪われたパートさんは気の毒ですけど・・・。余計な恨みを買いかねないので、その事を心配事として上司に相談してみては?

大事にされているようなので、何か考えてくれるかも知れませんよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています