アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠6ヶ月です。
産休ギリギリまで働く予定ですが、体調不良な事が多く、沢山の人数が出勤し、暇な場合は休憩室で引継ぎ用のマニュアル作成を行なっています。

今日も出勤してる時から体調があまり優れず、人数も多く暇だったのでマニュアルを作成していました。
パソコンの充電が少なくなり、一度お店に戻って作業をしていたところ、パートさんより「暇なんで早く帰ってもいいですか」との申し出が。
私も体調が優れないことを口には出してなかったのも悪いかと思いますが、「暇だから帰りたい」なんてわがままを言われてもと腹が立ちました。

そのパートさんはお子さんがおられる関係で早番専属。他の人達はその人と同じ日のシフトになる事で、中番もしくは遅番しかできません。
それだけでもかなり融通聞いてもらってるのに、「暇だから早く帰りたい」という言葉にすごく腹が立ちました。

パートさんてこんなものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    説明不足ですみません。

    このパートさんは休憩時間を取らずに帰りたいと申し出。
    給料を削るわけでもないので「良いですよ」と思えないんです。
    給料を減らしてでも帰ってくれるなら私だって快く返しますよ。

    他にもパートさんはいらっしゃいます。
    他のパートさんはその「早く帰りたい」と申し出たパートさんが早番専属なので、一緒にシフトに入れば自動的に遅番というポジションになり、時間通りに働くしかできず、早く帰る事ができないことに不公平さを感じています。

      補足日時:2021/01/10 09:43

A 回答 (9件)

主様のポジションが よくわかりませんが


今回の事を「不平等」だと思うなら
それは 社員同士で(若しくは経営者と)改善策を話し合う
べきですよ、パートさんの問題にするのは
それこそ 職場ルール(若しくは雇用契約)を変えられない
パートさんの考えることじゃないです。

「不平等」って 何を基準に「不平等」なのかが
よくわかりません。
若い方に よく見受けられる「不平等」ですが それは見方を
変えると 「平等」だったりすることが多いです。

給料を減らす訳でもない って 補足されていますが
時間給だからこそパートだと 定義されているのですよね?
パートが早く帰れば そもそもこの分の時間給は出ないのでは?

どうやってシフト管理されているのですか?
主様の立場は 経営者? 社員? シフト管理者?
時間給ではないパートって どんな形態ですか?
    • good
    • 1

何をプンプン怒っているの?



質問者さんはマネージャーの立場なの?
であれば、パートの管理も仕事であり、契約している時間は働くように言うか、帰るなら働かない時間は支払わなければいいでしょう。
マネージャーなら利益のことを考えて、ヒマな人員をおかず、引き継ぎ書など作っている場合じゃないです。
ヒマで帰りたくなる状況では、売り上げも激減しているのでしょう。
時給千円のパートさんが帰ってくれた方が利益?になります。

マネージャーでないなら、質問者さんには関係ないことです。
体調が悪くて早く上がりたいなら、時間給なり、半休とるなりして帰ればいい。
ヒラの正社員なら、そうすればいいことです。
パートと正社員では、立場が違うのだから。
パートさんを責めるのはお門違い。
うらやましいなら、パートになっては?
産休育休とれなくなりますけと。
    • good
    • 4

早番、遅番と漠然と書かれても、ここを見ている人があなたの職場のローテーションがどうなっているのかわからないし、どんな仕事なのか、なぜ他の人が影響受けるか、具体的にイメージがつかめません。


その人は暇なのだから、別に帰ってもらってもいいでしょう。

ただ勝手に「休憩時間を取らずに」は許されないので「暇なら帰っても良いけど、決まっている休憩時間分を休まなかったのは労働した時間には入らないから早退扱い。」ということなのではないでしょうか。

上司がちゃんと判断しないからいけないですね。
    • good
    • 0

暇でも給料が欲しいために帰らない人が居る中、自己申告で帰ってくれるのは会社としてはありがたいです。


むしろ、パートを暇にしてしまう仕事の振り方に問題があると思います。
もしも誰かが忙しいのにパートさんが暇だとしたら、きちんとパートに仕事を割り振れていないことが問題だと思います。
    • good
    • 1

パートやアルバイトの場合、時間給でしょ?


ヒマだからと、早く上がってくれるのって、人件費の縮小に軽減してくれますね。
ご時世なのか、ヒマな時間も多いようですね。
産休とる正社員より、臨機応変に融通きかせて休んでくれるパートさんはありがたい存在ですね。
体調不良で、引っ込んで事務作業する正社員よりも。
    • good
    • 3

何を言いたいのか分かりませんが暇なときに上がるアルバイトは有りがたいです。



貴女は経営者では無く、正社員なのだから自分が決めた日にちまで働く義務はありますよ。
    • good
    • 3

パートでも、時間から〜時間までいるのが


責任ですよね。
体、お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

すでに回答がついていますが・・・。


お怒りはごもっともだと思いますが、立場が違うので、そこで怒っては可哀想というものです。
産休もないし、いつでも切られる契約のなかで、安い時給でコキ?使われる立場からみたら、主さんを見てもやはりイライラしていると思います。
    • good
    • 1

その分時給が節約できるので、都合が悪くなければ返してあげてください、パートさんは正社員じゃないですから、どんなに頑張っても社長になれないし、そういう希望もないでしょう。

会社の営業数値より、今晩のおかずをどうするかの方がはるかに重要ですので、そういうこともくみ取ってあげてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A