アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は正社員ですが、予定があったのでパートさんが残業していましたが退社しました。
その日は課長が残っており、パートさんだけという状態ではありません。
しかし、次の日パートさんが残業しているにもかかわらず正社員が早く退社するなんてありえない。
しっかり考えろと課長から注意を受けました。
正社員はパートより早く帰るべきではないのでしょうか??
ちなみにそのパートさんは誰が見ても残業したいんだ、と思うような感じです。
私としては責任者の課長が残っていたのでパートさんが残業していても退社したのですが…

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私はこっそり帰ったわけでも、無断で帰ったわけでもありません。
    課長も同じ部屋にいるので、帰ることを伝えてから退社しました。

      補足日時:2015/12/02 00:02

A 回答 (6件)

パートはあくまでもパートでお給料も違います。


それだけ責任はありません。
課長は別の用事があって残っているわけですし
直属の上司ではないのでは?
正規社員は それだけの責任が発生しているので
パートが残るなら責任上残っていなければならないのだと思います。
ただし
明らかに残業稼ぎだとしたら 正規の時間内に仕事を終えるよう促し支持を与える必要がありますよね。
誰の責任でしょうか。
残業管理しているのは誰でしょうか。
そのパートさんが誰の支持で働いているかによっても違うと思います。
    • good
    • 0

>課長も同じ部屋にいるので、帰ることを伝えてから退社しました。



 「予定があるから後は、パートさんに任せ帰ります」と
課長に伝えという事ですか?

 どの様に課長に伝え
課長は、どう理解、返答をしたのか?
 「誰が見ても残業したいんだ」という
情報は書いてあるが、情報内容が
フェアじゃなと思うのですが・・・

 単に「先に帰ります」と
「パートさんは、残業ですが私は先に帰ります」では
課長は、状況わからないと思いますが・・・
    • good
    • 1

職場によって違うんですね~



うちでは、バイトだろうが、正社員だろうが、自分の仕事が終わったらすぐに帰ります。

防災課の方が、24時間体制でいてくれて、防犯等のチェックはやってくれます。

まあ、逆に24時間仕事したい人もいたりしますがね。

少なくとも、やらなきゃいけない仕事も無いのに、正社員であるからといって無駄に会社に残るのはむしろひんしゅくものです。
管理職でも自分の仕事が終われば、当然さっさと帰ります。
    • good
    • 2

パートに残業させると色々うるさいので、パートさんを返してあなたに残業して欲しかったのではないでしょうか。

    • good
    • 0

>正社員はパートより早く帰るべきではないのでしょうか??



 上司に(課長?)事前に許可を取らなかったからでは?

 セキュリティ、安全面の考えれば
現場の責任者である課長に言わないアナタが
責任感がなく非常識だと課長は判断して注意をしたのではないの?
    • good
    • 1

パートさんは正社員ではありませんので、非正規社員の方が残っている場合には、正規社員が残っていなければなりません。


また、正規社員であっても、非管理職が残っている場合には、管理職が残っていなければなりません。
いづれにせよ、職場の最終退出者は管理職が原則です。
管理職はパートを問わずに全従業員の労務管理や夜間セキュリティの責任を負います。
つまり、「しっかり考えろ」は課長さんが言われるべき言葉です。

別な面で、考え方は二つあります。
会社の仕事部屋のセキュリティ上は、最終退出者は管理職(責任を取るべき人)が原則です。
パートさんの仕事管理では、その仕事の責任者(正規社員)が一緒に残らなければなりません。
しかしそうもいかない場合は、貴方と課長さんとで先に話し合いをして、「後をよろしく」という合意が必要です…社会の常識です。
なんとなく、貴方がこっそりと帰ったようですが、であればあなたにも非はありますね。
「しっかり考えろ」は、なんで帰る前に俺に言わないんだ、であれば、これは妥当な説教です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています