アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けて下さい…。
とても長文になります。

新入社員なのですが、職場のとある先輩社員の方に、昨年の内定者研修から今年入社して今日までずっと無視され続けています。

原因は色々考えたのですが、これといって思い浮かばず、かと言って直接ご本人に聞ける訳でもなく(無視されてしまうので…)、どうすることもできず精神的に参っております。

具体的には、
◯出退勤・休憩時の挨拶の無視(先輩社員から挨拶されることも勿論私だけありません…全員に挨拶はしても私だけスルーされます…)。
◯仕事の教育をされない、又は教育途中で「理解力がないから代わってくれ」と別の社員の方へ投げられてしまう。
◯覚えた仕事を自らやろうとすると断られる(ゴミ処理作業や掃除業務などは頻繁に私に頼みます…)。
◯仕事上の連絡等が私にだけ伝えてられない(私の目の前で私以外の社員さんやパートさんを集め細かく丁寧に伝え、私が他の社員の方に聞きに行かなければなりません…)。
◯身に覚えのない仕事のミスを、「多分△△(私)さんがやったんだと思うんだけど〜、皆んなはこうしてね。」と同期やパートさんに話しているのを目の前で見てしまい、その後その仕事の注意点は、結局私にだけ伝えて貰えず。私のミスだと思うと噂を流されている?
◯集団で会話をしている時に絶対に私の方を見ない、私の発言だけは完全に無視し(他の方が反応しても話を変えたり、逸らしたりする)徐々に会話から外されていく。
◯資料を見せてもらえない。
◯遂行途中の仕事を取り上げられる。
◯仕事上のことで質問をしても「は?」「常識的に考えたらわかるでしょ?」しか言われない。叱責されてしまう。
◯明らかに他の社員の方と教え方の細かさが違う。(イレギュラー対応や、アドバイス等はいただけず…。私の場合は冷たく端的に10分程度で教えられるのに対し、別の社員には4時間掛けて丁寧に優しく教えていたりする…)
etc

研修期間中のものも含めて、書ききれない程他にも色々あるのですが、上記のことがあり精神的に参ってしまいました。
また、上記のことは全て他の社員さんがあまり見ていない時や、私と2人っきりの時によく起こります。私も恐怖で完全に萎縮してしまい悪循環になっています。

私が社会人として未熟で、仕事の覚えも悪い上に作業が遅いので、不快な思いをさせてしまっているのは大変申し訳なく思っています。
自分なりにも積極的に仕事を聞きに言ったり、会話に入る様にしてみたり、無視され続けていますが毎日欠かさず挨拶はしていますが、全て上手くいきません…。毎日無視され続け、疲れてしまいました。

教わっていない仕事でミスをすると「わからないことは迷惑がかかるから聞いて⁉︎」と怒られ、わからないことを聞くと「は?」「考えればわかるでしょ?」「他の人に聞いて?」等しか言われません。
また、私が仕事をしていると執拗に睨まれ続け、少し至らぬ点があると指摘されアドバイスはいただけません…。
逆に他の社員さんですと、アドバイスしながら一緒に仕事を進めたりされています。

最近では完全に萎縮してしまい、わからない仕事も聞けず、視線を感じると仕事もギクシャクしてしまいます…。毎日会社に行くことと、挨拶をすることでいっぱいいっぱいで、肝心の仕事に集中できません。

まだ入社して日も浅いのに、仕事に対するモチベーションはもうほぼなく、毎日退職することや、怒られないようにどうすれば良いのか…と考えてしまっています。
同期等に相談をしてみても、直接的に周りからはわかりにくいからか、被害妄想だと言われてしまいました…。

内定者研修中に他にも同じようなことをされ悩んでいた同期もおり、一緒に励まし合いながら耐えてきたのですが、その同期が入社し配属先が変わってからは、数十人いる職場で私だけが常に対象にされています。

一応会社に相談窓口等はあるのですが、責任問題で職場の責任者が異動になったり等の事例もあり、事が大きくなってしまうのが怖くて相談できません。

本当にもう仕事に行きたくありません。毎日こんな事で泣き続けて、もう疲れました。
私が使えない新入社員だから、イライラさせてしまっている罪悪感と、無視され続けて悲しいやら辛いやらで頭がおかしくなりそうです。

モラハラやパワハラという言葉も頭にチラつくのですが、該当するのかもわかりませんし、やっぱり私の被害妄想かもしれません。
でも、本当に辛いです。

転職したくても、社会人1年未満では不安です。
仕事に対しても自分に対しも自信喪失しています。

こんなに長い文章になってしまいすみません。
どなたかこんな自分で何とかできない駄目な若者に、アドバイスいただけたら幸いです。
助けて下さい…。

質問者からの補足コメント

  • 皆様に大変助けられております。

    社会人一年未満で辞めてしまうかもしれない事に、毎日葛藤と職場に対する罪悪感と、将来への不安で最近は頭がいっぱいいっぱいでおかしくなりそうだったのですが、皆様から辞めても良いんだよ。というお言葉を頂けて、心が救われた様な気が致しました。

    本当にありがとうございました。

    職場には裏切った様で申し訳ないのですが…、次のお仕事を探しながら、少しでも前向きに進めればと思います。

      補足日時:2018/04/13 13:11

A 回答 (6件)

その状況なら


転職しなさい

ブチギレかまして やってける勇気ないっしょ

そんな変人に苦しむのは 短時間でいい

そんだけ耐えた忍耐あるなら

他の会社でもやってける

心配ないよ

変人とは 縁を切るほうが良い

転職ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭にはきますが、恐怖心の方が勝ってしまい、反抗もできないので…この先やっていける自信もありません。

転職とても不安ですが、本格的に考えます。
励ましのお言葉を頂きありがとうございました!

お礼日時:2018/04/11 15:03

フツーにパワハラとして対応して下さい。



トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録してください。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

で、まずは、直属の上司へ相談。
繰り返し相談したが改善しないのであれば、相談窓口へ。

> 一応会社に相談窓口等はあるのですが、責任問題で職場の責任者が異動になったり等の事例もあり、

責任者が適切な対応を怠った、パワハラ放置してたんなら、妥当な処分ですので、気にしなくて良いです。
上記のような記録があれば、正当な対応だって話の根拠になるし。


パワハラとして争う場合、相手はその先輩でなくて、適切な指導や対応を行わない会社って事になるので、そこはしっかり認識しといてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無視されている証拠を集めるのがなかなか困難な上に、労働局に相談したところ、パワハラに該当はするが本社に相談すると大ごとになりそうでしたので諦めました。

せめて、退職後にでも個人的にお世話になった人事の方にご連絡を差し上げようかと考えております。(連絡されても迷惑だろうとは思いますが…)

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 12:58

ご質問文から、とても苦しい状況であることがじゅうぶんに伝わってきました。

心を込めて先輩社員の方や仕事に向き合ってヘトヘトになってしまっているんですね。女性社員同士の人間関係のお話ということでしょうか?

その状況の中で、先輩社員の方の目線にも立ってご自身を見つめたお話をされているので、客観視できるがゆえに、かえって辛いのではないでしょうか。

他の回答者さんがおっしゃっている通りだと私も思います。転職も視野に入れたり。我慢しない方がよいとも思いますよ。心身の無理はしない方がいいですから。



「(先輩社員の)〇〇さんが…」と言って先輩社員のことをそのまま相談窓口に伝えると大ごとになりそうで怖くて相談できないんですね。最近のニュースにあったパワハラの件でもそうでしたが、窓口があっても難しいこともありますよね。

もし相談窓口を利用するのであれば、「いま、私の状態が…」というようにご自身の心境とか、ご自身のふるまいについて相談するという感じではないでしょうか。あくまでご自身のことを相談するという言い方というか。責任追及の相談ではなくて、「ご自身の状態を相談する」といいますか。

現在41歳男性の私が新入社員だった約20年前、ご質問者さんの先輩の方ほどではないのですが、意地悪な先輩や上司には「形だけ丁寧に」接していました。心は込めず、反応も期待せず、あくまで事務的に接するというか。全員に心を込めて接すると疲れてしまうと思ったので。

ただ、仕事上必要な資料を見せてもらえないというのは、仕事に支障が出てしまうので別問題という気もします。先輩の目的が、後輩や部下を委縮させてコミュニケーションしにくい環境を作ることなのであれば、先輩・上司に問題があると思います。


いろいろな意見をうかがって、できることから参考にされるとよいと思います。


的確なアドバイスにならなくてごめんなさい。私も、心身を大切にされた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんでもございません。
充分に的確なアドバイスでいらっしゃいます。
ありがとうございます。

私も、仕事では割り切って事務的に接するようにはしておりますが、最近では出勤前や休憩時間など、ふとした時に涙が出てきてしまいます。
もう何も望まないので、今すぐここから逃げ出したいです…。

私が精神的に未熟なせいです。

共感のお言葉を頂きまして心が少し軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 13:04

既に充分すぎるほどのパワハラです。


NO1さま、NO2さま同様。。

本来仕事とは人生を楽しくする為の「糧・お金」を得る場所であるから協力して目標達成なのです。それが「オレが正しい」なんてバカな輩が出てくるから面倒になる。

1、退職
2、総務に伝えてパワハラ上司を移動させる
3、ご質問内容の文章の長さ来るとメンタル的に相当辛い状況なので「専門医」などに聞いてもらう。(後日、時系列からパワハラの証拠にもなります)
よい方向に向かうことを祈ります^^

人間だもの^^
間違いはありますよ^^
辞めてもOKと思います^^

心もオダイジニです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労働局等に相談したところ、パワハラに該当するとお教え頂きました…。

仰る通り、この先長くはたらく事になる職場でしたら、確かに仕事にやりがいを感じられて人間関係が良い所のほうが、この先長い人生充実させられると思いました。

もう暫くは我慢しようと思っていますが、専門医の受診も検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 12:48

無視で、上等やんけ(笑)



その先輩はほっといて
他の先輩や上司に
コミュニケーションのエネルギーを使えばいいんとちゃうかな?

m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。

エネルギー足りてない様で…。
その先輩社員の方は、私以外の社員さん全員ととても仲が良さそうなので…、他の社員さんにもどう思われているのか怖くなってしまっています。

正直職場に味方はいないです。
頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/11 15:10

会社の相談窓口があるんだから、全部言ってあとは会社側の判断に任せましょ。



それでも解決しないようなら、まだ若いでしょうから再就職先なんか、探せばいくらでもあるでしょうから、直ぐ辞めるべき!

じゃなきゃどんどん具合悪くなっちゃうでしょ!

うつ病になっちゃうよ!

直ぐ行動するべき!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ身体の方にはあまり影響はないのですが…、気分の落ち込みと倦怠感と喪失感に苛まれながら毎日仕事をしています…。

会社の相談窓口にはとてもじゃないですが勇気が無くて…。

ハローワークに赴くなどして行動を起こしてみます…。

お礼日時:2018/04/11 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています