アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で私だけを無視してくる人について相談させてください。

その人は入社して8ヶ月目の新人です。 私はその人より1年先に入社して教育係と言うよりは先輩として色々と教えてあげてと上司に言われました。私自身、上司からいじめ並みに厳しく仕事を教えられてきて嫌な思いをたくさんしたので、こんな風に教えてもらえたら良かったと思う教え方で教えてきました。そのおかげかその人ととても仲良くなりました。ですが、半年経っても毎回同じ事を聞いてきて仕事を覚えるつもりがないように感じ始めました。メモを取らないことや、マニュアルをコピーして渡していたのに他のスタッフに私が休んだ際に「マニュアルを読んでもわからないので仕事を教えてほしい」と言われたと言われました。
そのうち上司に注意されてもいつもヘラヘラしているのをみて疑問に思うようになりました。
上司に仕事をどれだけ覚えてきたかを説明した際に「彼女は覚える気がないのか全く仕事ができません」と相談もしました。その際に上司が「彼女は20年働いた事がないから仕方ない」と謎のフォローをし始めて何でこんなに庇うのかなと思いつつ、仕事を教えてましたが、覚えないことやヘラヘラゴマスリばかりの態度がだんだん嫌になり挨拶以外はしなくなりました。
彼女からも質問などはされなくなりましたが、何故か最近は挨拶も私にはしてこなくなりました。
私が挨拶をしても逃げ回ったり、避けたりしてきます。
これを本人に指摘しても良いと思いますか?
それともこのままほっといてもいいと思いますか?
上司は何故か仕事のできない彼女をフォローしてあてになりません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにその人は学歴もないと思います。
    20歳から20年間働いたことがないので。
    上司は彼女がそんな感じの人間なので関わりたくないのか最近では仕事も教えてません。

    ちなみにその彼女の年齢は私よりも10歳以上上です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/25 00:18

A 回答 (3件)

> だんだん嫌になり挨拶以外はしなくなりました。


> 最近は挨拶も私にはしてこなくなりました。

これは当然の結果だと思いますよ。そう思いませんか。


> これを本人に指摘しても良いと思いますか?それともこのままほっといてもいいと思いますか?

「私はあなたと話したくないんだけど、挨拶はしてきて欲しいの。だから挨拶してきて。」という事でしょうか。

質問者さんから冷たくしたのに、挨拶してきて欲しい質問者さんのお気持ちがよく分からないですが、まあ、指摘したいのなら指摘しても良いのではないでしょうか。

恐らく、お相手は困惑されると思いますが。
    • good
    • 0

こういうタイプは自信過剰なタイプ。

やっていればそのうち出来るだろうって自分からは特に何かをする気がない人。

上司は彼の学歴とかで出来る人間って思っているのではないかと。

最初にあなたが何もしなくなったのだからあなたが注意しても意味がないし無駄でしょう。それと若い奴ほど嫌いだから挨拶しないとか良くある話。逆にあなたを槍玉に上げて上司に媚び売ってるだろうから放っておいていいのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

人の心を変えるのは、お互い様だ。


君が、彼女好きになって、彼女の良い所を探しなさい。

人は、だれでも、自分を大切に、親切にしてくれる人物には、親切に対対応する、

誰かに、意地悪されれば、意地悪で返したく生物で有る。
~~

人の心を変えたいなら、自分が先に、変わる事だ。
______________________

今の君達は、互いが、互いを、嫌っている。

愚かな事だ。

~~

森羅万象、この世は、対のせめぎあい
極めると、逆転する
ゆえに、矛盾で、出来ている。
ゆえに、人は、誰も、何も悟れない

これを、陰陽逆転の法則と呼ぶ事にした。
これは、究極の自然哲学で有る。

これは、宇宙物理学の、
宇宙時間方程式(T)=(M±)±(E)とも融合する。


by 逆転地蔵

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A