アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜか私だけ無視する人が職場にいます。
私は20代後半の入社3年目、向こうは40代半ばの男性です。

具体的には、私が朝出社して挨拶しても無視、
とことん私と会話するのを避けているので、何か依頼や言いたいことがあったら、他人を通してくる、
どうしても私に依頼したい時には、メールで伝えてくる。

以前、金曜の定時ギリギリのタイミングで月曜までにという依頼を、メールで伝えてきました。
私が何かミスがあったら、他人に「この書類間違ってるよね?」とこそこそ話しています。

急な依頼をメールでしか言ってこないのは、かなり迷惑です。
こちらが時間外で対応しないと回らなかったり、仕事に悪影響を及ぼしたことも何回かありました。

一方で、自分のお気に入りの女性社員には周りがわかるくらいデレデレ、、、
話し方や笑い声など、全然違います。

はっきり言って、40代過ぎの男の態度としてはかなり子供っぽいと思います。
私が知らない間に、その人に不快な思いをさせたのかもしれませんが、
挨拶を無視されたり、仕事を邪魔されたりするほうがよっぽど不快です。
それでも仮面をかぶって仕事するのが社会人なのだと思います。

最近、その人のせいで仕事も進まないし、雰囲気も悪くなるのでどんどん職場にいづらくなってきました。
朝起きると、動悸頭痛がひどく、その人がいるのが嫌で休んだこともあります。
上司にはまだこのことは言っていません。

質問は、このような業務の阻害はハラスメントに含まれるのでしょうか?
また、このような男性の扱い方を教示いただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

女性が嫌とおもうことは、相手が


年上男性であれば、ほとんどが、
何らかのハラスメントに該当してますよね。

しかし、その中年男はあなたに、気があったのかも。他の女性たちと
デレデレしてるように、あなたとも、そういう関係にたくて、(あなたは気付いていないかも)なんらかのモーションをかけたけど、自分の思い通りにならず、恥をかかされた気分になり、今のような仕返し的な態度をとって、あなたが弱って、
今の状況を有利に変わるようにしたくて、意地悪しているのではないでしょうか。

そうじゃないとしても、たちの悪いちんけな男です。紳士は女性が嫌になることはしません。かっこいいと思われるような行動をするものです。

ハラスメントでやっつけるのは簡単ですが、訴えたほうも、訴えられたほうも、それ以外の部分がマイナスになる可能性がおおきいですね。
いまの会社が、小さな会社なら、
さっさと辞めて他の会社に移る。
上場企業などの大きな会社なら、
辞めずに、その男を、ひとにぎり潰せるような強い人と仲良くなり、
潰す、若しくは辞めさせる。その手のクズ男は、あなたのキャリアに傷を付けずに潰しましょう。
あなたは強い!

若さに勝るものはないです。
    • good
    • 2

あー…すごくわかります。

いるいる、こういう人。本当に厄介で経験ありです。

まずは上司に相談。でも口だけでいうと感情が昂りこっちが変な人扱いされるので、まずは記録をつけましょう。『いつ頃から、こういう態度をとられている。こういう事をされて業務に支障が出て精神的に滅入ってきている。退職も頭をよぎるように、、』みたいなことを箇条書きに書き留め、それを持参して上司にご相談ですが、、と行ってみる。
ここで大事なのは、向こうを一方的に責めない。もしかしたら私が何かしてしまったのかもしれませんが、が大事です。


多分それを聞いた上司は
その人を呼んで話を聞くか
二人で話し合いの場を設けるか
どちらか動いてくれると思います。
とりあえず、このあたりから
試してみてください(╹◡╹)!
    • good
    • 0

あなたが何かしたか?


あなたのことが口も利きたくない、関わりたくないほど
嫌いなんでしょう。

>40代過ぎの男の態度としてはかなり子供っぽいと思います。
ですね。
でも、それに対して、あなたもネットで相手の悪口?なんて
完全に同レベルのおこちゃまです。www

面と向かって、何か私がしたんでしょうか?
私が悪いなら治しますが、心当たりがないので、
どうにもできません。
会社で一緒に仕事もしないといけない立場ですから、
必要最低限の会話もできないのは、お互いにとって、
会社にとっても何もいいことはありません。
などと、いって、
2人で対面でしっかり話し合ってみたらどうですか?
そうするのが、「大人」ですわ。社会人なら、普通ですわ。

個人的な好き嫌いは、誰にでもあるでしょうが、
仕事に、周りに影響が及ぶような勝手な行動は、
社会人として失格です。

仲良くなれなくても、嫌いなままでもいいですが、
周りに迷惑、仕事に影響が出る態度を、身勝手に
出し合ったりしてはいけません。

相手がおこちゃまだと思うなら、
あなたから、話しあいをする場を提案して、
腹割って相手の気持ちを聞く、自分の意見を言う、
ってことをやってみたらどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A