プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で、私の横の席の年上の女性(30代既婚者子供有)が1週間前から突然無視をしてくるようになりました。
最初は私の気のせいかな?
と思っていましたが何度か話しかけて確認してみましたが間違いないです。
まったく理由がわかりません。
こんな態度をとってしまう理由を、私がまったく理解していないことも無視をしてしまう原因のひとつかもしれませんが・・・。

仕事上の話ならば「はい」「いいえ」程度の返事はしてくださるので今のところ上司に相談しようとは思っていません。
周囲の人たちの態度もなにも変わっていません。
ただ横の席の女性だけが私を無視をしています。
とりあえず今週は様子をみていたので(たまたま機嫌が悪かっただけかな。とも思ったので)
まだ周囲の人たちにも相談はしていません。
ただ理由もわからず無視をされるのはすごく気持ち悪いです。
会社なんだし、無視なんて形じゃなく私の悪いところをハッキリ伝えればいいのに!と思ってしまいます。
また小さい島の課なので、隣通しで冷戦状態であればまわりの人も気を使うと思います。

個人的にはすぐにでも直接聞いて白黒つけたいのですが、
もう少し状況をみて待ったほうがいいですか?
もしくは上司を間に立てて聞くべきですか?

A 回答 (5件)

女性の回答があまり無いように思えましたので・・・


専門家ではありませんが(カウンセラーや心理学、女性学者)
「訳も判らず無視する」というので片付けられましても。
もちろん質問者様の文章から推測するだけで的外れかも
しれませんが、参考にしていただけたら。

どれくらい一緒にお仕事をされているのか分りませんが
以前は普通に世間話をされていたのですよね?
その女性に関して以前から、機嫌を損ねると態度に出てしまう
気に入らないことがあるとツンツンして周りにあたる・・・
貴方に対してだけではなく他の人に対してもあるのなら
そういう人なんだなぁ・・・と思えますが。
そうでなければ、やはり貴方に対して、もしくは貴方の事
(仕事態度、女性に対する接し方等)に関しての直接的な理由が
あると思いますよね。
文章を読む限り「仕事上の事柄には返事をくれる」ようですので
あながち「大人気ない、社会人として最低」とは私は思えません。

(余談ですが、男性の方が“男性社会を隠れ蓑”にして社会人として
最低な態度をとられる方はまだまだ沢山いらっしゃいますよ。
たとえば、子宮を病気で摘出された女性に「女じゃない」と言ったりね。
今ならセクハラとかうるさいと思うでしょ?残念ながら許されちゃうんです。)

さて解決策ですが、他の方もおっしゃってるように信頼の出来る
女性の同僚がいればやはり相談された方が良いように思います。
私の個人的な意見ですが、病的なものを抱えている人じゃなければ
女性は「この人、嫌だな」と思えばまず“陰口、悪口”という態度
に出ると思うんです。質問の内容からするとその次の段階の
「生理的にもう嫌」という状況に入っているかもしれません。
(すみません、あくまでも個人的な見解です。)
信頼できる口の堅い女性がいて相談に乗ってくれるのなら、理由を
知っているでしょうし、もしくはさり気なく彼女に理由を聞いてくれ
ると思います。

上司を立てて聞くというのは反対です。
その上司がよっぽど物分りのいい相談役タイプの人ならともかく
男性の上司なら女性を呼び出し、叱りつけてますます仲がこじれる
ような気がしてなりません。
もしかしてその上司が揉め事の原因かもしれませんし。
例えば、貴方の仕事のミスを彼女が被って怒られていたり
影で貴方とその女性が比べられて上司が嫌味を言っている
ということはありませんか?(想像ですが)

あなたからしてみれば「なんだこの人!」と思われて
戸惑っている気持ちは分ります。気の毒だとも思いますが。
まだまだ女性が働くというのは耐えることも多く大変だと
思って頂いて、例え原因が分って些細なことだったとしても
成長させてもらう機会だと思っていただきたいです。
以上、すべて的外れだったらこめんなさい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。

>気に入らないことがあるとツンツンして周りにあたる・・・
このような性格の方ではありません。

>やはり貴方に対して、もしくは貴方の事に関しての直接的な理由があると思いますよね。
そうですよね。
理由はこれしかないんですけど。
情けないことに理由がまったく思い当たらないんです。
私が無神経でなにかしちゃったんだろうな・・・・。

>次の段階の「生理的にもう嫌」という状況に入っているかもしれません。
ちょとダメージがきました。生理的に嫌・・・・。
ショックです・・・。
周りの女性にそれとなく聞くのが一番いいようですね。

>上司を立てて聞くというのは反対です。
上司は男性です。嫌味を言っていることはないと思います。そんな人ではありません。
これはやめておきます。「報・連・相」と思ったのですが、余計こじれてしまいそうなので。

>成長させてもらう機会だと思っていただきたいです。
なかなかその域にいきつくまでには私はまだまだ考えが大人になりきれていませんが、今回のこともなるべく前向きにとらえたいと思います。

>以上、すべて的外れだったらこめんなさい。
そんなことはありません。大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/20 10:03

私も現在職場の女性から無視をくらっています、私は40歳独身、無視をする女性は39歳既婚で無視のほかに私が近づいただけで逃げていったり、わざと私の席を避けて社内を歩いたりとやることが露骨なのですが、他の人からは判らないようにさりげなくやる知能犯でもあります。

最初は理由も判らず無視されなにか自分がいけない事をしてしまったのかと悩んで謝る事があれば謝ろうとしたのですがそれさえも強烈に拒否され完全にシャットアウト状態で余りにも不気味なのです。こういうとき相手は話し合う事さえ嫌なのだと思います。いろいろネットで調べたら訳も判らず無視する人間って結構いるみたいですね。

参考URLに入りきらなかった参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4125899.html

参考URL:http://www.nayamiweb.jp/nayami_detail/78816/,htt …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろ参考URLを貼っていただきありがとうございます。
みてみました。
確かに無視をする人は結構いるんですね。
それも女性ばかり・・・。
やはり『無視』という態度を取ってしまうのは女性の方が多いのでしょうか。

>謝る事があれば謝ろうとしたのですがそれさえも強烈に拒否され完全にシャットアウト状態
不快なことがあればそれを伝えればいいのに、なんで無視という形で表現するんですかね?
相手に伝わらなければなんの解決にはならないのに。
プライベートならともかく仕事なのに・・・・。

お礼日時:2009/07/20 09:49

今のあなたの心は、お隣さんに占拠されています。


あなたは何処にいますか?
自分を見失っていますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>今のあなたの心は、お隣さんに占拠されています。
問題点があれば解決策を考えると思うのですが・・・・。
特に仕事上のことですし、真剣に考えますよね?

>自分を見失っていますよ。
冷静になれ、ということでしょうか???

お礼日時:2009/07/20 09:39

私もtaosan7710さんと似たような経験をしたことがありますよ。


相手は私より年上で、taosan7710さんの先輩と同じぐらいの年です。
悲しいっていうか、腹立たしいと言うか…(T_T)

「私、何かしました?!」と聞きたい気持ちもわかりますが!!!
話しかけても無視…ってことは、先輩は「今はあなたとは話もしたくもない」状態なんだと思います。
だったら、taosan7710さんも「仕事以外の話はしない」ということで、しばらく様子を見てみてはどうですか?
必死に何か話題を作っても、相手に無視されたら自分も疲れるし、悲しいだけですし。

もしかしたら、原因は自分にある(気がつかないところで迷惑をかけてしまったり…)場合もありますよね?
そこでヘラヘラしてたり、「何か?」と聞いて、余計に相手の神経を逆撫でしてしまったり、さらに悪化してしまったり…。

どうしても辛い時には、確実に信頼できる同僚に「実はね…誰にも言わないで」と打ち明けてみたらどうでしょう?
あんまり色んな人に話が広まるのも良くない状況です。

同じ社内にいるのだから、落ち着いて話す機会はいつか来るはずです。

その時に、相手の方に
それとなく「悪いところがあれば遠慮なく言ってくださいね」とやんわり言えば良いのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
同じような経験をされた方の回答は心強いです。

>悲しいっていうか、腹立たしいと言うか…(T_T)
cheriko_kさんは気持ちの優しい方ですね。
私なんて、
『社会人のとるべき態度じゃないよね(呆)』
なんて思ってしまいました。ずっと先輩の方に対して。
最低です。

>先輩は「今はあなたとは話もしたくもない」状態なんだと思います。
そうですか・・・。
そんなに嫌われるようなことを私は何をしたのか・・・・。
理由がわからないから問いただしたい気持ちでいっぱいですが、まずは相手が冷静になるまで期間を置いた方がいいですよね。

やはり周囲の人間にまずは相談するのがいいみたいですね。

お礼日時:2009/07/18 00:24

質問者様が普通に話せて、かつ問題の女性と仲が良い同僚の方(できれば女性)がいるなら、その方に相談してみるのが良さそうに思えます。

もしかしたら事情を知っているかもしれませんし。
直接聞いて解決すればいいんですが、無視が続いたり、それで質問者様の堪忍袋の緒が切れたり、あるいは女性の方が怒りだしてケンカになったり……といった可能性がありますので、もし私が質問者様と同じ立場だったら直接聞くのはひとまず控えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その方に相談してみるのが良さそうに思えます。
やはり現状で本人に直接聞くのはよくないですよね。
すぐにハッキリさせたい、と気持ちが急いてしまいました。
この白黒つけたい性格がダメなのかな・・・・。

直接聞いたからといって解決しない場合もある。
心に刻もうと思います。

お礼日時:2009/07/18 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A