アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなり無視されて心当たりがなくて困ってます。長くなりますがご意見よろしくお願いします。

社会人の資格取得の学校に通っているのですが、ある日を境(この日というのも判然としません、もしかしたらあちらからしたらずっと…だったのかもしれませんが)に話しかけても冷めた感じになり、日を追う毎に表情も固くなり
こちらは唐突のことに???となり、それでも普通に挨拶したりしてましたが、
とうとう露骨にぷぃっとされるようになりました。

時を同じくして、他の友人たちも最近おかしいよね?みたいな(学校に来なくなった)ことを言い出したので、それまで口にしたことなかったのですが、ある歳上の女性の方に聞いてみたら、
「この歳くらい(無視してくる人は46歳女性です。)に色々あるからね〜、気にしちゃダメ、普通にしてるのよ」と諭され?ました。
その時は「そうなんだー大変だなーまぁ我が身も行く道だし」くらいに思ってましたが、今日から学校に復帰したみたいで、目が合ったので軽く手を上げて挨拶したら再びぷぃっと顔を逸らされました。

更年期かなんか知りませんが、いい大人のすることじゃないと思うのですけど。
更年期ってこんな感じなのでしょうか?
(私も彼女と同年代ですが)

無視される前は、メールやりとりで「あなたはすごいポジティブでいい!」「お友達になれて嬉しい!」などカードもいただいたり、色々学習に関しても教えてもらったりしていたのですが…???

なにか気に障ったのなら謝ろうと思いますが、
前々から「あの人他の方を突然無視したりするのよね〜」とか聞いたりもして(その時は、「いやいやこの歳でそんな幼稚なことはしないだろー!」て思ってたらまさかの展開)今日などは、他の学生さんの不手際で問題があったみたいで、事務室でなんかいきなりきぃ〜!てなりだして、
やっぱこれも更年期とやら?なのか?とびっくりして静かに退室しましたが…
帰り際に挨拶してもやはりぷぃっとされました。

これはこれから私はどう対処するべきですか?
こちらももぅ挨拶もせず、関わらないようにするべきですかね。
共通の友人もいてやりづらいのですが…(他の共通の友人何人かに対しては今まで通りのような?)

私自身は、なんか理由があるにしてもやり方が幼稚過ぎて
共通の友人にあれこれ相談するのもためらって、学校ではなにも言ってないんですが。

みなさんのお知恵をお借りしたいです…

A 回答 (3件)

仲良くしないとダメなのでしょうか?


確かに同じ学校なので、仲良くできたらいいことなのかもしれませんが、、、学校だから色々な人がいると思った方がいいかなと思います。

人間って色々な方がいるとおもうのです。

お金持ちの人
お金のない人
普通の人

頑固な人
頑固じゃない人
謙虚な人
淋しがり屋な人、、、などなど数え切れなかったりします。

その人の性格は
急に無視する人
で納得するしかないかなと。

相手も無視するならば、
関わる必要もなく学校も本当はいけるのではないでしょうか?
確かに気まづいですが。。。

関わったとしても、実習とか、、、ちょっとしたイベントや集まりとか、、、、

あと、共通の友人は何人か同じと言われてますが、相手も無視しすぎるとダメだと思っているのかもしれませんよ。

本当に仲よかったらまた元に戻ったりしますし、
私が小学のときに、
いじめた人といじめられた人は今では親友ですね(^^;;

何かあるかわかりません。
なので、嫌だと思ってしまいますが普通に接して、仲良い人と一緒にいるようにしてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます!

社会人学校なので週2くらいで半年…なので
元々から「仲良し」ではないので修復は難しいものがあると思います。

ここまで手のひら返すくらいの態度の人も久しぶりに見ました。
人間いくつになっても精神的に成長しているとは言い難いのですね。
自分も気をつけなくては…思うばかりです。

ゼミで同じチームになったりすることもあると思うので気が重いのですが。
当たり障りなくスルーすることにします…

お礼日時:2017/06/06 00:40

気分の浮き沈みが激しかったり ちょっとのこと(誤解や曲解等)で簡単に人を遠ざけたりするタイプなんじゃないですか



時々いますよ
理解に苦しむ言動を突然とる人が。
感情の抑制ができないタイプなんでしょう 要するに『お子ちゃま』


良い時はノリノリで相手をべた褒めしたりするけど 何かわからないきっかけで急に無視したり悪口言ったり…

振り回されないようにした方が良いです
こういう人に対しては積極的に関わることは避け、どうしても関わらないといけない時だけ、良識のある態度で接し 必要最低限の接触にとどめるべきです。

あらぬこと言いふらされて巻き込まれますよ。ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます!

私も物事をクリアに!としたがる性格なもので、あまりに無視がヒドイと「どうゆうことなのか?」と衝動的になりそうなので…
学校とはいえ、子供のころの学校とは違うと思っているので幼稚なマネはしたくない、他にも迷惑かけたくない、でももやもやする〜!てなってしまって。。。
そうですよね。
ここで意見いただいて落ち着いて対処したいと思います!

お礼日時:2017/06/06 00:35

お返事有難うございます。


大人でもメンタルが弱い人もそうなりがちですよ。
更年期も人それぞれ症状が違いますしね、、、
あと相談者さまが幸せそうに見えたりするとか、、、。
相手の家庭不和など色々と相手について探せば考えられますが、結局のところはっきり聞かないとわからないですね。

相手について考えることすら無駄かもしれません。

私としては変なふうにならないためにも、はっきり聞かない方がいいかなと。
そして周りの人たちを大切にして、攻撃されそうになったときに備えます(^^;;
相手にも、関わってきたら、さりげなく対処するだけですね。

他に友達がいたり先生で実習ができるなら無視するならしてください。という感じです。
メンドくさい人だったら余計こじれて色々な人に変なふうに伝わったら嫌でね。。。

学校は友達作りよりも学ぶところなので、学べればいいかなーとおもう考えでいきます。

そして人についても学べる場所だと思ってるので、良い機会になったのかもしれませんよ。

相談者さまは文書を見た限り、ちゃんとしてるので、周りを大切にして備えてれば大丈夫かなと。
また週二回だけというのも救いだと私としては思いました。


あとの時間は家?仕事?になるので、その人と毎日会わないのは良いことです。

私は相談者さまより年齢は若いですが、、、地域によっては変わった方ゴロゴロ見てきましたので、多分、年齢ってもそうそうこのようなことはあるのだなーと思っていきてます(^^;;

相談者さまは仲の良い方と学校を謳歌してください!
変な人のことは考えても無駄ですので。解決してもまたなんか起こされる可能性もありますし、無視されてるほうが本当はよかったのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hgsko様

ありがとうございます!

「人について学べた」と言うところに感銘を受けました!

それにおっしゃる通り
言い方悪いけど早いうちに、ふるいに掛けられて良かったと思います。
その人はとても優秀な方で、色々意見聞いたりもしてて、こちらからしても友達になれて良かったー!と思ってたんでショックでしたが。
たしかに、ここで仲直り?しても他のプライベートな友人を交えることとなっても、この調子で将来荒らされそう…とかも考えました。

ま、他の学校の友人たちもまだ出会って日が浅くそんな信頼関係などできあがってる感じではないので、おかしな話が回らないことだけを祈るばかりです。

なので、おっしゃる通り関わらないことにします。
性格的には、バチコーン!て問い質して解決したいのですが。
「逃げるが勝ち」とゆーこともありますもんね。

一応ゼミの先生にははっきりと理由は書かずメールしてみました。
(カリキュラムでグループでやる、みたいなのを変更して欲しいと)
ホントに二週間前くらいまで仲良かったもので、先生からしても「何この空気?」だと思うし、万が一向こうからもし一方的に話しが回ってもイヤなので…

今日今から気が重いのですが、お言葉を心に留めて行ってきます…(涙)

お礼日時:2017/06/06 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています