プロが教えるわが家の防犯対策術!

他部署に一人だけ苦手な方(40代男性、以下Aさんとします)がいます。
Aさんは私が担当している仕事について、私には言わず、私の上司にいろいろ言ってきます。
上司から「Aさんがあの書類メールしてほしいって言ってたよ」「カード(私が管理している社員用のカード)が磁気不良なんだって。交換してあげて」など、ちょっとしたことで伝言を受けるので、毎回うんざりします(当該書類の作成やカードの管理が私の担当であることはAさんも知っています)。
Aさんが直接「あの書類メールしてよ」「カードが磁気不良だから交換してくれない?」と私に言ってくれれば済むことなのに、なぜわざわざ上司経由で言ってくるのでしょうか?
私の上司はとても忙しい人なので、そんなことに時間を取ってほしくないですし、Aさんはそんなに私と話したくないのか?と、私としても気分が悪いです(実際、頼まれたメールをAさんに送っても無視されます)。
こういう方の対処法があれば教えてください。また、Aさんと同じような立ち回りをされる方はどのような心理でそうしているのかを教えてください。

A 回答 (2件)

Aさんは質問者さんが苦手なんでしょう。


なぜだかわかりませんが。
上司をとおして依頼してくること自体は、間違ってはいません。
他部署の人間からですし、本来の指示系統は質問者さんは直属の上司から指示で仕事をすることなのでね。
でも、実際にはそれらのことは、質問者さんの判断でしていい業務なのであれば、上司の方から言ってもらいましょう。
直接、彼女に頼んでくださいと。

メールについては、質問者さんの上司とAさんの上司をccにいれておくる。
返信が欲しいメールであれば、要返信としておく。
本来、業務上のことであっても、してもらったら、お礼のメールはするものなんですけどね。
私の経験ですが、若い世代の方がちゃんと御礼のメールをくれます。
年長の人ほど、なにもないですね。
ま、いいですけど。

気分が悪い気持ちは非常によくわかります。
なので、淡々と業務処理していきましょう。
上司を通していってくるなら、それでいいじゃないですか。
逆に、なれなれしく直に頼まれるより、よいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私のこと苦手なんですかね。Aさんが異動してきてからずっとこんな調子なので、ほとんど喋ったこともないのですが…
私の考課に影響する人でもないですし、気にしないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/28 01:08

何か特別な事情もありそうですし


仕事に差し支える事でもありますから
その上司や、別の上司、先輩などに
相談、もしくは改善依頼をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ、困っているというわけではなく、ただ気分が悪いだけなので、どう相談しようか迷うところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/28 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!