アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

A 回答 (7件)

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。




確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

今の時点では、雇用保険は支給されません。次の仕事はまだ決まっていません。
おっしゃるとおり、不景気で仕事探しは困難です。


悔しい気持ちもいっぱいあるます。日々の記録をつけていきます。
どうもご助言を頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 16:56

そのヒソヒソ話などの「ゴシップ」が減るだけで、


その百貨店の業績はかなり伸びますので、
会社のためにも、ひいてはお客様のためにも、
現場の責任者は「ゴシップの軽減」に取り組むと、
会社&お客様に貢献できることになります。

ゴシップが蔓延している会社は、
集団で「ゴシップ病」にかかっているようなものです。
誰かが「対策に手を打つ」と決めて、「手を打てる責任者」
まで話を持っていかないと、感染が止まらないことが多いです。

相談者さんは、アルバイトの立場とのこと、
もちろん、あなたには「ゴシップ」を改善しなきゃいけない
責任は無いのだと思います。

そして、これを放置しておくことで、
今から入ってくる新人さんが、同じ「いやな目」に遭い続ける
可能性が高いのであれば、誰かが勇気を出して、
手を打ってみる選択肢・チャンスもあるのだと思います。
    • good
    • 3

わたしは、家族にも、ズバリ言うことができません。


いうのは、切れるという意味ではありませんので、
追記させて頂こうかと思い、何度もすみません。

>今の職場で
切れても味方になってくれそうな人はいません。

私も、そうですよ。しかも、お局、独身アラフォーなので、10我慢して1言い返しても、
ほぉ~ら、だから結婚できないのよぉ~と言い返されました。笑
普段も、お局アラフォーは、社会の目が厳しいので、逆にがまんしてしまいます。
職場の見方どころか、社会が敵ですよ。笑
事実、わたしのように結婚していない人は、世界中の女性全員が敵に回ってると言われたこともあります。
ですが、世界でたった一人で、全員が敵でも、『きちんと意見を言う』と、とても、大人になったような(笑)気がしました。

>私のように地味でおとなしくみえると、ターゲットになるかもしれません。

わたしも、イジメを受けないよう茶色ばかり着ていました。目立たない(ターゲットにならない)ように。
けど、逆効果だったみたいだと今は思います。
性格も、地味で大人しく、ある会社は2年勤めても、発した言葉は数回くらいに思えます。
自分から人に話しかけることができないし、
みんなが私を無視していましたし。たまに、男性から話しかけれれて返事をすれば、年下の女子がぎろってにらむから、
話しかけないで~て思いましたし。

後悔のないようにしたらいいと思います。自分は、ほとんどの場合はがまんしてしまったので、今も悔しさが残っています。
もしも、会ったら言ってやろうと内心思っています。会うことなどないのですが。しかも、本当に言えるかどうか。。。
言ったことは、2回くらいなのですが、それは今もよかったと思えています。

自分と同じ経験をされているなと思ったので、つい2度も失礼致しました。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>わたしのように結婚していない人は、世界中の女性全員が敵に回ってると言われたこともあります。

こういう人は、無視したいですね。結婚・既婚は個人の自由です。それに、そんなことを言われる
筋合いは無いのです。子供がいるいないとか、既婚か独身は、他人がとやかく言うことでも無いです。
価値観の違いですから。

酷いことを平気でいう方が世の中にいることは、間違いないです。でも、自身も知らずに
人を傷つけているのだと、思うときも有ります。

回答者様にハッピーな事がありますように、影ながら応援をしています。
私も、今は足踏み状態ですが、少しずつ前向きに行きます。

お礼日時:2010/11/30 11:47

わたしも、やられる側の人なんですが、どこへ行っても、イジメをする人がいます。


オープニングの職場ならと思って、入ったこともありますが、
結局、後から入った年下にやられました。
これは、あとから来た人が、正社員で、わたしがバイトだったからです。
その後、正社員になっても、後から入った年下の正社員にやられました。笑
結局、性格なんだと思いました。つまり、がまんして、言い返さない人がやられるそうです。
だから、まずは、言い返すことだそうです。産業カウンセラーに教えてもらいました。
けれど、やるほうは、口が達者ってことで、やられるほうは、言えないというか、
大人しいとか、口が堅いとか、言葉がヘタということなので、
言った所で、口が達者なイジメる人は、#2の人の話に出てくる人のように、
なにもしていないのに、相手が怒っていて、怖いくらいなことを言いますよね。

私は、やる側の人の言い分も聞いたことがあるのですが、単に気に入らないから、やってスッキリしていると、
悪いのはやはり、相手側と思っているようでした。そういう人の特徴は、自分がとても正しいと思っている人なので、
どちらかというと、一般から言っても常識のある普通のいい人だったりするのです。
仲がいい人や男性、家族、友達、または同僚(社員)には、とってもいい人なのも、どこでもそうなんだなと思いました。笑

そこで、どうしたらいいかというわたしの意見ですが、
やめてからいうのではなく、今、責任者にいうのがいいでしょう。
それでも、なにもしてくれないとか、気が進まないなら、直接いうのがいいです。

どうせ、やめる覚悟があるなら、言ってしまいましょう。
言わないでがまんするとエスカレートしましたが、
言うと変わらないか、少しましになりましたよ。
話し合いという場ではなく、ガツンというのです。
そんなこと、言えたら苦労はしないというかもしれませんが、
わたしも、そうでした。
言うのに、1ヶ月悩み続けました。笑
やられていた年月は、長いですよ。笑
結果、前より状況はよくなりましたよ。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

色々ご経験をされたのですね。オープニングスタッフでも、そんなことがあるのですね。
どこにでもいるのでしょう。
私は、いわゆる内弁慶です。家では普通にずばり言いますが、外では
おとなしいというか、温和に見えるようです。でも、我慢の限界まで
我慢してしまうタイプです。実は、過去に切れた経験はあります。
自分で、もし切れるとどうなるかわかりません。でも、今の職場で
切れても味方になってくれそうな人はいません。

みんな、孤立しているのが
好きな人がほとんどです。辞めたい気持ちはものすごくありますが、
生活がしていけません。よく考えながら、時期を待とうと思います。
辞めるときに、一言、釘を刺していこうか、考えたりしますが・・・。
結局、こんなことを考えるのはストレスですね。

今の職場の悪口組の人たちは、皆派手で、社内ではあまり奨励しない
派手な格好で結構目立っています。そうでない人もいますが、
私のように地味でおとなしくみえると、ターゲットになるかもしれません。

いずれにしても、よく考えて行動します。
辞める日が決まれば、もうどうでもいいのですが、少なくともあと
ひとつきは辞められません。回答者さんの意見も貴重に受け止めています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 21:08

先ほどの者です。


同じ職種ではないけど、お局パートがいる店で働いた経験のある友達に言わせると、オープニングスタッフ募集の店で働くのが一番だとか。 そこでは自分が最初ですもんね!
後は、ベテランパートでも、面倒見のよいベテランならいいんですが、ワンマンな感じや、子分みたいな取り巻きを従えたようなベテランは、厄介ですね。でもこれは、実際に働かないと分かりません(泣)
後は、求人がしょっちゅう出てる店は、バイトの出入りが激しいから、店長が悪いか、面倒くさいベテランがいると予想されます。
今は、正社員じゃなくパートが強い時代ですよ。ぶっちゃけ、昼間の飲食店なんてパート主婦のおかげで店がまわってるような物ですからね。
辞めてもらいたいぐらいにパート同士の評判は悪いが、仕事は早くて何でも出来る。仮に辞めたら、また新人教育は大変。。。
ところで、私の体験談の中の意地悪パートも、取り巻きパートが数人居て、意地悪パートが居なくなったとしても、面倒くさい人間関係だと感じました。 ちなみに、取り巻きパートは、意地悪パートが休みの日は、意地悪パートの悪口をめちゃくちゃ言います。でも本人が出勤の時は、あり得ないぐらいにゴマすります。
可哀想な人たちなのですよ。ああいう人たちは。
まさに類は友を呼ぶ。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

まさに類は友を呼ぶのですね。悪いお手本です。そういう輩と同じには
なりたくないです。最近、いじめられている新人の子が泣いていたので、
こっそり慰めました。でも、「仲良くしていると、目を付けられるから
気をつけようね」と伝えました。そのくらい、人のことをいちいち
干渉するんですよ。

みんな人の事は見えないのですね。自分たちは、輪になって、いじめ組を形成しているくせに。
くどくなりすみません、。相当ストレスが、溜まって最近不眠気味です。

仕事はいくつか応募していますが、一日2時間から3時間程のパートしかありません。
今の仕事はそれよりは、長い時間です。でも、何人かWで仕事です。

お互いにがんばりましょうね。嫌な人が仮に辞めても、また仕事ではいろいろ
ありそうです。気持ちの持ち方なのかと思います。

ご丁寧にありがとうございました。長文で重ねて申し訳ありません。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/29 16:33

私も同じような経験しました~。

(長文)
私の場合、解決はしなかったです。だってそういう人って、お偉いさんの前では凄く優しい社員だと演じますからね。で、勇気を出して実情を暴露しても「◯◯さん(私)が、そんな風に私達の事を思ってたなんて、心外だわ。無視した覚えはないし、いつも普通に接してるつもりなのに!ひどいわ!!」と、いかにも暴露した私が悪者かのように仕向けられたり。
以前パートしてて、意地悪なパートは勤続10年以上のベテランさん。でも年齢は私よりちょっと年上なアラフォーでした。
質問者さんの体験談みたいに、お気に入りのパートには「◯◯ちゃぁ~ん」と機嫌よく接し、、でも、私には「はぁ?」と、睨み付けながら接したり、無視したり。みんなでコソコソしたり。で、この意地悪パートが嫌で辞めたパートやバイトたくさんいます。店長も実情を分かってても、見て見ぬふりしてました。で、ある日パートBさんが辞める際にミーティングをし、この意地悪パートに今までの嫌だった体験を話して、改心してもらおうと取り組みました。私もBさんや店長に協力してと言われ、今までの嫌な体験をみんなの前で話しました。でも、Bさんはそのまま辞めていったので、意地悪パートは泣きながらBさんに謝罪。私にも泣きながら謝罪しながらも、私は辞めずに仕事続けてたから、数日後には、上記のように「そんな風に思われてたなんて心外だ」と、また余計に意地悪されるようになりました。
おかげで15キロ痩せました。私は精神的にもおかしくなりそうだったから、先月で辞めましたが、意地悪パートはいまだ健在です。
で、この意地悪パートの事は社内で問題にあがり、店長以上の上司の耳にも!
で、ある日お客様から意地悪パートに対し、とんでもないクレームがつき、本社から上司が来て、意地悪パートに説教したみたいですが、泣きながら謝罪し、気持ちを改めますので働かせてください!と、まだいます。結局、こういう人って、その相手次第でコロコロ態度変えて、調子いいんですよね。
辞めた後、制服を返しに店に行ったら、めちゃくちゃ優しくされました。気持ち悪いぐらいに。 気分屋で恐ろしく感じました。
なんだか回答が訳わかんなくてすみません。

この回答への補足

>この意地悪パートが嫌で辞めたパートやバイトたくさんいます。

最近、私もこの数人のグループのせいでバイトが辞めるのだと、感じています。
たった一人の、意地悪な人でも職場は雰囲気が悪くなるんですよね。

人間関係は永遠のテーマですね。これからは、できればスタートが同じとか
古株のいじわるさんがいないところが、理想です。でも、そんな職場はなかなか
ないですね。回答者様もどうかこれからも、がんばってくださいね。
辛いのは自分だけでないと思っただけでも、心が楽になれました。感謝しています。

補足日時:2010/11/29 12:35
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答者様も大変なご経験でしたね。ころころ変わる人います!よくわかります。
ひとごとのように思えないです。世の中にはこんな人が、どこにでもいるのか?
残念ですが、そういう生き方しかできないのでしょうね。
少し、気持ちが楽になりました。次の仕事が決まれば、辞めたいと思っています。
なかなか、次が採用されず・・・・。ですが、がんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 12:06

社員もアルバイトも同じ仕事をするわけですが給料は違うのです



嫌がらせは自分の立場を危うくする恐れが有るからでしょう

それは会社が決めたことであって、バイトには責任が無いはずですが彼女らは会社には言えないんです

仕事をしに来ているのか、嫌がらせを受けに来ているのか分らなくなると思います

またやくざが入っている会社では、労働者いじめやりますね

嫌がらせをした挙句「刺される」「病気だ」などと騒ぎ犯罪者扱いです

労働基準局または人権団体に相談してみては
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足ですが、嫌がらせをうけているのは、バイトからです。
今は、じっと黙っていますが、いつか切れて、仕事にいけなくなるか、みんなの前で
切れたりはしないです。が、辞めるときには、一部の人たちに「お世話になりました」などとは
ひとこともいう気はしないです。 とはいえ、仕事をしないと食べていけません。
次の仕事が決まるまでの、辛抱だと思っています。

>嫌がらせは自分の立場を危うくする恐れが有るからでしょう

弱い人は、固まらないと行動できないのかもしれません。このグループ以外は皆
独立していて、誰とも固まったりしていない大人の人たちです。回答者様の指摘は
鋭いと思いました。

お礼日時:2010/11/29 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A