プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末から新しく一般事務のパートを始めました。
会社自体は大手ですが、私の支社自体はそこまで大きくはないです。
人間関係も普通に良く、今のところ難しい業務ではありません。
むしろ楽で、むしろ暇です。
他の部の人は忙しそうですが、私の部の事務係はのんびり業務をやっている感じで、私と、32歳くらいの大人しい女性が二人です。

入って2,3日は与えられた業務を終えるごとに「次は何をしたらいいですか?」とか「何かすることはありますか?」とか聞いていたのですが、すぐにはないようで相手も困っている感じだったので最近は聞きません。自分でできる範囲の(整理整頓とか)ことをして時間を潰しています…

その女性は本当に大人しくて(声も小さい穏やかタイプ)、10歳くらい歳下の私にも話しかけづらそうに見えます。
今まではきはきしたタイプの上司ばかりだったので何だかやりづらく、私も困っています。

で、悩みとは暇疲れをしてしまうことです。
私の指導員のその女性も色々業務はありますが、結構のんびり休憩を挟みながらやっている感じで、そこまで忙しそうではありません。
私も少しずつ業務は教えてもらっていますが、そんなに立て続けにはないようだし、次々指令を出してくれないので暇なのです・・・。

暇な時にやるように、部長から大量の入力資料を渡され、業務が無いときはその入力をやっているのですが、それがなくなったらすることがないので時間を稼ぐように、ゆっくりゆっくりやっています。
これを終えたら明日も長時間暇だしとか気にしながら打つのもだんだんストレスがたまってきているのです。
私ができる仕事もその指導員が暇な時は指導員がやっちゃうし…

次々に仕事があって間に合わない!というくらいな忙しさが好きな私にとっては何だかなぁ・・・と思う毎日です。
まだ入って10日くらいだしこれから色々教えられるとは思うのですが、かなりのスローペースだし、指導員の仕事ものんびりそうだし複雑です。

入ったばかりだし歓迎会もしてもらったし、今までの経験がないためなかなか正社員とかに採用されない状態で受かったところなので(パートですが)すぐ辞めるわけにはいきません・・・
それに将来は正社員希望なので半年でも一年でも事務経験を作りたいのです。

こういう悩みって贅沢なんでしょうか?
こういう経験ある人いますか?

A 回答 (1件)

私自身はヒマでも大丈夫なのでうらやましい悩みですね。

正社員希望とのことですので、短期間で仕事を辞めてしまうことは避けた方がいいでしょう。履歴書の空白期間(無職の期間)や短期間で辞めてしまった職歴は、正社員採用の弊害になってしまうことはご理解ください。

>半年でも一年でも事務経験を作りたいのです
おっしゃるとおりですね。最低1年以上は欲しいです。

>こういう経験ある人
私の友人は、正社員でしたがかなり暇な上、比較的自由な職場だったので、仕事中に社労士の勉強をしていたようです。
今は見事合格し、社労士として忙しく働いていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

仕事中に勉強ですかぁ。
できなくはなさそうですけど、ちょっと視線が気になりますね…
ありがとうございました。