プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お叱りを受けるのを承知で質問します。

最近仕事が暇です。上司や周囲に何かないですかと聞いても、「ごめん、ない」と言われます。何か探してやってもいいか聞くと、いいけれど、専門的な仕事が多いので、簡単にはできないと言われます。実際、やってみたら難しすぎて全く分かりませんでした。
そこで、勉強していいか聞くと、「それはちょっと困る」と言われます。ではどうすればいいのか聞くと、黙られてしまいます。
どうせ暇だと思って休むと、居ないと困るから(専門職の為)がんばって来てほしい、と言われます。
でも、社員も派遣もみんな忙しい中、自分だけ暇だと目立ちます。最近も、入ったばかりの派遣社員から、「みんな残業してるのに残業しないの?いいわよね暇で」と言われてしまいました。
今すぐにでも辞めたいのですが契約期間が長くて、簡単には言い出せません。仕事内容はとても好きです。上司は相談してもラチがあかないので、他の人に相談していますが、もうすぐ仕事が増えるといわれ続けています。
うつ病になりかけているほどですが、契約途中で辞めるのは避けたいので、どうやったら我慢できるか、打開策をアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (3件)

こちらはまじめに仕事に励んでいる方からお叱りを受けるのを覚悟で回答します。


今、暇です。めっちゃ暇です。
なので、仕事中で悪いこととは思っていますが、ネットを見たり、ここで回答してしまったりしてしまいます・・・。(申し訳ないです)

自分の仕事も波があります。
細かく仕事内容は書けませんが、サービス業だと思ってください。
サービスが仕事なので、人が来ないと話になりません。
こんな暇でいいのか、何もしなくてもいいのか、なにかしなければ・・・と気だけが焦り、一時期とても悩みました。
堂々巡りするだけだったので、思い切って担当の方に聞いてみました。
するとこういわれました(一語一句正しくなく自分の解釈ですが)

「待つのも仕事のうち」

完全には解決しませんが、それでいいのか・・・と、少しは悩みも軽くなりました。

仕事がない、ということはつらいです・・・。よく分かります。
でも、その何も無い時間のときに、マニュアルを見直したり、マニュアルを作りなおしたり、掃除、整理をしたり、花に水をやったり、なにか役に立つ箱を作ってみたり・・・。
自分だけではなく、他の派遣の方のことも混ざってますが、皆さんこまごまと何かをしています。

専門職ということなので「なにを聞かれても完璧」にしておき、その上で、他の部署に「何かお手伝いしましょうか」ときっかけがあれば聞くようにしておけば、何かしらの仕事を任せてもらえるかも知れません。
自分の仕事はお茶汲みやコピー取りが全くない職場なので、よく分かってないのですが、進んでやってみてはどうでしょうか。

最近入った派遣社員のイヤミは、気が張っているだけだと思われるので、自分の仕事できっちり見返しましょう。

必要だから、catnekoさんはそこに派遣されているのです。
堂々としておけばいいと思います。
なかなか難しいとは思いますが・・・。
やる気は、上司や他の人にも相談している時点で伝わっているはずです。
とりあえず、期間終了まで何とかがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましをいただいて、ありがとうございます。自分が考えていたのとは逆の考えをいただきました。とりわけ、イヤミへの対処と、暇なときにやるとよい仕事が、参考になりました。自分だけで凝り固まらずに相談してみて良かったです。視界が広くなった感じです。ネットなのでいつか消えてしまうので、自分のパソコンに文字だけ保存しました。
他の人に相談しているので、上司にもある程度伝わっているはずだとは思っていたのですが、あまり伝わっていなかったみたいで、やっぱり、そういう期待をするのは無理があるなぁと思いました。

お礼日時:2006/09/15 21:50

私もお気持ちよくわかります。


仕事量には波がある、とはよくいいますが、
我慢も限界に達しそうな極度な暇状態には、本当に悩みますよね。
勉強してもだめだなんて、酷すぎます。
営業に相談してみるという方法しか、考えられません。
自分でなんとかしようと思っても、直属の上司が取り合ってくれないのだし。
環境が改善しますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。仕事量には波があるというのはよくあることではありますが、営業に相談することにしました。

お礼日時:2006/09/15 21:41

お気持ち察します。

暇すぎるのは本当に苦痛ですよね。
派遣会社に相談してはどうでしょうか。改善されないようであれば、契約期間がどうであれ、辞めたほうがいいと思いますよ。
一番大事なのは、あなた自身の健康ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社、そうですね!きてもらって相談することにしました。アドバイスありがとうございます。自分自身の健康が大事ということは、当たり前のことではありますが、いつも、忘れてしまっていました。行動を起こす勇気を持てました。

お礼日時:2006/09/15 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A