アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社5年目の事務員です。
5年目と言いますが、昨年の10月頃から部署と仕事内容が大きく変わりました。今の部署・仕事は1年目のようなものです。今の仕事は元々やっていたことではなく、内容もほぼ一から教えてもらいました。

入社~4年目までの部署では毎日必ずやるべき仕事があり、定時が17時なのですが、17時までに仕事が終わることは滅多にありませんでした。大体17時30分くらいに終わることが多く、締日だと朝は普段の10分~15分前に出社して、帰りは遅くて20時くらいまでやっていました。
私だけがそうではなく、同じ部署のみんなもそれくらいでした。

前の部署の忙しさを普通だと思っていたからでしょうか?
今の部署がものすごく暇です。その日に来た書類の中身をチェックして処理するのが今の私の仕事なのですが、書類が来ない日は1日何もやることがありません。たくさん来る日はあっても、前の部署の時くらい集中してやればすぐに終わってしまいます。
定時に帰られるのでいいことだとは思いますが、定時になるのが待ち遠しいほど暇なのはちょっとどうかと…
暇な時は「何か手伝うことありますか?」と周りに聞いたりしますが、すぐに終わってしまうような仕事しかまわってきません。(例:入力確認をしてくれ、書類を揃えてくれ 等)
おそらく、今の部署の人たちは各々自分の仕事を持っているので、誰でもできるような仕事しかくれないのだと思います。

身の回りの整理整頓や自分の仕事のまとめをやるのにも限界が出て来ました。
仮にも仕事中なのであまり席を外したり、関係ない本などを机に出すのは好ましくありません。
周りに人がいないときはネットサーフィンをして時間を潰しています。

上司にもっと仕事をください、と言っても良いでしょうか?
今の部署1年目なのにそんなことを言うのは図々しいでしょうか?
今の自分の仕事は完璧ではありません。(チェックミス[凡ミス等]が時々あります)
完璧を目指して何重のチェックをしたりして、今の仕事をもっと丁寧にして時間を潰すべきでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

上司に相談するのはいいことだと思いますよ。

部下の仕事の管理が上司の仕事です。部下に効率よく仕事をさせなければなりません。
ただし、言い方は重要。

>もっと仕事をください
というのはどうかな。仕事をあたえるのは上司の判断ですので。

会社は一応組織で動いているので、貴女が仕事をくださいではなく、トータルでどうすべきかの指示を上司に仰ぐのがいいでsね。

なので、
まずは、面談を申し込んだらいいと思います。
現状の貴女の状態を説明し、時間に余裕のあることを説明し、どうしたらいいか指示をあおぐ。
きちんとした上司なら、そういう場合にどう対応すべきかわかっています。
もちろん、きちんとした上司でない人もいくらでもいますけどね。

もしかしたら、上司は、あなたにはまだ仕事はまかせられないとか思っているかもしれませんが、面談で、そのあたりの温度も話してもらいましょう。
今後の貴女の会社生活にも役に立つはずです。
    • 0
この回答へのお礼

言い方に注意ですね、気を付けます。
今度上司と面談する機会があり、面談内容の中に今の仕事についての話があるので、そこで言ってみるのも手ですね。
上司が「私にはまだ他の仕事が早い」と思えば今の仕事についてで促してくれるでしょうし、「他の仕事もやってもらおう」と思えば仕事が増えるかもしれませんね。

No.2です。

部下に仕事を準備する、与える、は上司の責任です。
他方、仕事をしない部下、は部下当人の責任です。
仕事が無いから、仕事をしない、仕事を待っている、では、
さぼっている部下と同じで、責任はあなたにいきかねません。
その意味でも、暇であれば、「仕事が無い」ことを先に上司に認識させることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

仕事が無いことを伝えてなお、仕事が無いようなら上司の責任、ってことですかね?
とりあえず先に仕事の現状を伝えてみようと思います。

仕事が暇な場合は、自分で仕事を作ることです。

それでも見つからない場合は、上司に言うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って仕事を作ろうとしていますが、やっぱり限界が来たら上司に言うべきですかね…

暇と言わずに手が空いています、何かお手伝いしましょうか?でいいんじゃない。

ないよ、ゆっくりしといてならヤフーNEWSでも見てたら誰かが仕事頼みに来るよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事が来るのを待つしかないんでしょうかね^^;
「何か手伝いましょうか?」とは何度も聞いているので…