アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 仕事が暇過ぎて、雑用も書類の整理もやりつくしてしまい、本当に毎月月末にならないと、仕事がまったくありません。仕事があるといっても、半日もかからずに仕事が終わってしまいます。何か仕事がないかどうか自分なりに探してみても、全くありません。あっても、数分で終わってしまい、時間が止まっているように感じています。苦痛でたまりません。
仕事がないので、上司に相談したところ、「ここの部署は暇なように見えて、忙しいんだ!!」と怒られてしまいました。上司は忙しいといっている割には、井戸端会議ばかりしています。
しかし、この部署は他の部署から見ても、あきらかに暇なのです。

 上記の様な体験をしている人、したことがある人、若しくはその様な部署に異動させられたら、あなたはどうしますか?

A 回答 (8件)

仕事は与えられるものでなく、自分で作るものです。

また、そのようにして見つけた仕事は、やらされ感がないので、やる気が出ます。自分が職場に何が貢献できるか、知恵を出せば何かあるものです。
観点は、民間会社であれば効率化(コスト削減)か売上増大の2点ですね。そんなに難しくありません。じっくり考えてみてください。
    • good
    • 0

おばさんともなると働く場所さえないんですよね~でも私は最近まるで仕事がなく暇すぎる会社を2か月で辞めました。

脳が退化しちゃそうになりましたね。事務をずっとやり販売などという仕事にしぶしぶつき大失敗しちゃいました。向かない仕事は続かないんですよね。
自分を磨けない会社にいても無駄ではないでしょうか?若いならなおさらです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暇な部署にいるだけで、どんどん悪い方向へと考えてしまいます。同期と比べると自分はどんどん置いて行かれているような気がしてしまい、気が滅入ってしまうときもあります。やめるとしても、やめるだけの準備をしてから出ないと動けないと思います。仕事が暇で楽と感じるよりも、人生悩んだり喜んだり紆余曲折があるからこそ、人生は楽しい。
資格を取ったりして自分を磨きたいと思います(^^)

お礼日時:2008/05/09 22:01

どのような部署でしょうか。



私のいた部署は品質管理で、前日の製品を検査するのですが、2時間ほどで終わってしまいます。
部員は10人ほどですが、定時作業が済んでからがみんなバラバラです。
小さな品質のばらつきも見逃さず、現場に飛んでいって、原因を究明する人。
現場の機械をにらめっこして、改善をする人。
これらの人は、「そんなことぐらいどうでもいいのでは?」ということでも大きく取り上げ、改善策を上申しますから、上の人から目をつけられ、出世コースです。

インターネットで遊んでいる人。まあ、万年平ですね。

私はエクセル、アクセスをマスターして、会社にある手書き伝票を電子化しました。
アクセスでは、「会社紹介」と「職場紹介」を作りました。
それを見た上司が取り上げてくれ、「これからの会社紹介はこれを利用するように」とお達しが回りました。
伝票も今では公式伝票になりました。

事務職でも現場に行くと仕事は転がっていますよ。

このように、今は必要ではないことも近い将来を見据えて勉強するという手もあります。

昔からあった取扱説明書も、作業手順書もみんな電子化したところ、現場とあわないところや、改善点も見つかり、私ひとりでは手に負えないくらい大きな仕事になってしまいました。
    • good
    • 2

SE会社にいたころ、ぽっと仕事が切れたときがあります。



部下もいたので、何させようか、次の仕事はないか、マジで胃が痛くなりました。

お家でも勉強して、速くスキルアップした方が良いと思います。

今時、家に帰っても勉強しないと、付いていけない企業が多い。

そんなぬるま湯に長く漬かっていればいる程、よそさんでは雇ってもらえない人材と化す可能盛大。

危機感持ったほうがいい。

最も、家でも勉強するぐらいなら、今の職場でも活躍の場が増える可能性もありますので。

年齢が行っている様なら、後者もあり。
    • good
    • 1

異動願を出すか、あるいは転職を検討します。



私は30代の男性ですが、yunyuneさんと同様の経験があります。
私の場合は、部署が暇というよりは、仕事の内容自体が本当に暇でした。誰かがやらなければいけない仕事でしたが、何も得るものがないんです。得るものがない、というのがこれほど辛いのか、と実感しました。スキルアップはほとんど見込めませんでした。

もし、今後の状況が変わらないと判断できるようであれば、転職を検討されるのがいいかと思いますが、どうでしょうか?

忙しすぎるのは問題ですが、スキルアップが望めないのはもっと苦痛かと思います。是非、ご検討してみて下さい。
    • good
    • 0

そんな部署に、結構長年住み着いています。

一般職事務、OLです。
以前の、ものわかりの良い部長の時代には、部長に申し出て、
他の人の仕事でもやれそうなことを分けてもらったり、
あとは資格試験の勉強をさせてもらいました。
テキストは会社の書棚に転がってたやつでしたが。
私の仕事のスピードが速いってのも、仕事が無くなる原因なんですが。

後任の部長は、仕事をくれない人で。女になんてやらせられない、って。
資格の勉強をさせてくれと言ったら「女の子なのに、なんでそんなの必要なの?
やる必要ないものに、会社はお金を出すわけがないでしょ!」と怒られました。
(ちなみに、シスアドや、ビジネス法務など、実際仕事で使っているもの)
結局、それまでに整理したファイルをぼけーっと見て時間をつぶしたり、
大昔の資料をデジタル化しようと、データベース作ったり、資料をスキャナで
読みとってはPDFにして保管したり。

それももう枯渇してきて限界を感じたので、最近は、資格試験の勉強に本腰を入れています。
おおっぴらには出来ないので、テキストのコピーや薄い問題集を持ち込んでます。
合格したら、この資格で転職をするつもりです。
    • good
    • 1

まだあなたはいい方ですよ(笑)


私などは『キミに今やってもらうことは無い』と言い切られましたから。
それはリストラ勧告などではなく、本当に会社そのものが仕事が激減し、私たち一般事務職の仕事というのは上司の仕事が無ければ自分たちの仕事も無いという類のものなので、本当に何もありませんでした。
例えば、私の入社前からたまりに溜まっていて分類もされていない書類を処分・整理したいと申し出たとしても、面倒臭がりでコトナカレ主義の上司の答えは『そのうちに考えておくから』のみ。
営業マンは営業に出るのが仕事のはずなのに、一日中社内に居る。
せめて外出する振りだけでもしてくれればいいのに…。

あなたの場合、会社自体が安泰でずっとそこにしがみついていれば暇だろうがなんだろうがお給料がずっともらえるというのであれば、そこに居た方がいいとおもいますよ。
そうではなく、会社もしくはその営業所自体が少々危ない、近い将来かなりの縮小もしくは廃止もしくは倒産という可能性が無きにしもあらず…ということでしたら、折角の空いた時間ですから何か資格取得の勉強をするとか、今すぐではなくても近い将来の転職に向けて何かされてみては??
    • good
    • 2

あります!暇って苦痛ですよね~!


5分ごとに時計みてました。
トイレで時間つぶしたり大変でした。
その後部署移動して超多忙になったので、中間だったらいいいのにと思いましたよ^^;
もし出来るなら部署移動お願いするか、待つしかありませんね。
もしくは転職??
後は井戸端会議に混ぜてもらうとか???(笑)
私は2年頑張りました。
健闘を祈ります^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!