プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、職場環境が悪い&仕事量が少ないっていうか暇っていうか画用紙で表紙作ったり、テプラが5割の派遣先にいます・・・書いてて恥ずかしいんですが。
実務内容は決算補助です。(雑務3割、経理3割、暇3割という感じで、かなりストレスです。)

こういう暇な派遣先に限って、派遣スタッフを一度に二人、採用したがります。
社員&先輩派遣さん共、簿記などの自習を嫌がります。
(彼らは暇な場合、半休取ったり、PCゲームしたりしてる。)

とにかく、ブルーになって、会社に行きたく有りません。
遠慮なく生理休暇、取ってしまう始末です。
今日は急用があったため、精神的に助かった~・・・と、思い切って休んでしまいました。
はっきり言って、うつに効く薬、病院にもらいに行きたい位辛いです。

休みがちな自分に罪悪感で余計辛いです。
自分の稼動実績に傷が付くかなあ・・・と心配でもあります。でも、憂鬱な精神ピンチに勝てず、休んでしまいます。

皆さんは、こんな経験有りますか?

ちなみに、現状は派遣会社には伝えて有ります。
有給使って構わないから、契約終わるまで、耐えてくれとの事でした。でも、ホントに休んで平気なんでしょうか・・・?

皆さんは精神的に苦痛な派遣先に当たった場合、どう切り抜けられてますか?参考にさせて下さい・・・
暇と職場の不潔さが苦痛な私の場合、あまり小さな企業の話は、受けない方が良いのでしょうか?

現代は平成16年だけれど、未だに変な職場って、首都圏でも割と存在するのが常なんでしょうか?

派遣会社と派遣スタッフって、劣悪派遣先に対して、どこまで我慢して、どこから我慢しなくていいんでしょうか?
皆様のスタンダード、レスして頂けると助かります。

A 回答 (2件)

うーん、暇っていうのも辛いものですよね。


暇な時間に好き勝手できるならともかくですが、そうもいかないのが職場ってものです。
立場ないですね。
私もそんな派遣先の経験あります。
仕事は与えられないのに、雑務をしていると隣のお局が監視をしているので「あまりにも暇そうで見るに耐えない」と上司の前でぎゃあぎゃあ言う・・・。
そうして無理に社員さんの仕事を引き継いで、連日残業になってしまったこともありました。

私も派遣で何年も働いてきましたので(しかも短期ばかり)、状況はお察しします。
ある程度、忙しい方が人間関係的にもいいんですよね(一般論ですけど)。

有給があるなら、有給で休んでもいいのではないでしょうか?
それで更新まで粘って、次の職を探してもらえるように派遣会社へお願いしたらどうですか?
あんまり無理して病気になったら本当に後悔しますよ。
我慢の限界も人それぞれです。
体調崩してまで会社に尽くしても、結局は自分が失業して苦しむだけです。
(私もそうした経験があります!)

劣悪派遣先は首都圏でも確かに存在します。
割合などはわかりませんが派遣勤務をしている友人達からもひどい経験を聞いています。
やはり、理由をちゃんと派遣会社に説明して早く別の職場を紹介してもらうしかないようです。

私の経験でも(都内ですが)小規模な会社でも上場企業でもイジメや理不尽な扱いをされることはありました。
最悪の一つの例ですが、イジメであまりに辛くて耐えきれず、派遣会社にお詫びのメールを打って派遣先を飛び出して出社拒否状態になったこともあります。
生活費の都合で失業しているわけにいかず、また新たな派遣先を紹介してもらいました。
私もそんないやな思い出、結構あります。

派遣会社でも劣悪派遣先かどうかはわからないことが多そうですよね。
労働条件だけではわからない部分がどうしてもありますから。
私は一般的に、大きい会社でたくさんの人数のいる部署の方がいいかもしれないと感じますが、こればかりは入ってみないとわかりません。

私の我慢のスタンダードは体が持つかどうかです。
ストレスで体がどうしても・・・だったら考えます。
下痢が止まらないとか、何らかの症状が出ますよね。
私は我慢しすぎて自律神経失調症・うつ・パニック障害になって何年も通院しなくてはならない体になってしまいましたので、もっと早く気付けば良かったと思います。

第三者(親なども含め)から「甘えている」と言われるから、などと考えて自分の体を痛めつけないでくださいね。

友人にも職場を変えたら婦人病が良くなったとか、ストレスで朝の電車の中で倒れてしまって救急車で運ばれてしまったと聞いたことがあります。

長くなりましたが最後に、私があなただったら派遣会社に相談して新しい職場を探してくれるよう頼んで、それを希望にして契約期間が終わるまでなんとか休み休みでもがんばると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、感謝です!!涙!!

お礼日時:2004/05/30 02:45

新聞に、タクシーの運転手さんが本を出版した


という記事がありました。
暇な時に、車の中で執筆したそうです。

本当に暇な場合は、資格を取るための勉強を
するとか、時間を活用するのがいいと思います。
「我慢」ということですが、仕事がハードで
耐えられないよりは、かなりマシでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A