プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Re:(私が書いた件名)」←これでしかメールを送ってこない友人がいます
正直、毎回毎回自分が送ったメールの件名でメールが届くといい気分はしません

きちんとした友人は、文章の引用が必要な時以外はRe:で送って来ることはありません

私が気にしすぎですか?
それともRe:ばかり多用するのは失礼ですか?

A 回答 (7件)

こんばんは。



「Re:」はよく使います。
気分的にOKなときは、題名まで何か考えますが。正直ちょっとメンドいです。

わたしはメール不精なので、もし友人がそんな細かいこと気にしてたら、もうメールやりとり自体つづけるのがイヤになってしまいます。

正直な所、これぐらい「いい加減」じゃないと、少なくとも私は続けちゃいられないですねー。仕事の話でもなければ、これっきりの相手でもないので。

「相手も自分と同じ」「きちんとした人に合わせてさえいれば正解」という先入観がもしあったら、取り払った方がいいですよ。日本が息苦しい国になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解

お礼日時:2006/10/02 05:23

話題が連続しているときはRe:で返信するのがマナーです。


だってそうしないと後で話題を整理するのが大変ですから。

たわいない話なら、アドレス帖より過去のメール殻の返信の方が
楽なので、そうされるんでしょうね。この場合、どうせ
たわいない話なんですから気にすることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎなんでしょうか

お礼日時:2006/10/02 05:23

女です!


別に気にしませんね…。

携帯のメールでのやり取りでしょうか??
Eメールにしろ、気にしませんし、
オークションの取引などしている時、題名をそのままにしてくれて、
「Re:(題名)」の方が、なんのメールなのかわかるし、
いいかな?
と思います。

携帯でのメールなら、
「Re:Re:Re:Re:」と続くと、
この人と、こんなにメールしてるんだ♪
なんて呑気に喜びます。

ただ、数日間空いて、メールしてきた時も、
「Re:Re:Re:Re:」だと、ちょっと「あらら…」なんて
思う時があります。

何かのニュースで見たんですが、
電話帳からメールの新規作成など行う人より、
返信でメールを作成する人が多いようです!

別に失礼ではないと思います。
ついでに…私の周りで、件名を毎回変えたり、「Re:」を
わざわざ消したりという人は1人もいません。

ご参考までに!
失礼致しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emailでのやりとりです
>ただ、数日間空いて、メールしてきた時も
私なんて半年前のメールでもReでしたよ^^;

お礼日時:2006/10/02 05:22

私は「Re:」で返信するタイプです。



自分から新規でメールをする場合はなんらかの題名をつけますが。

相手から来たメールでは題名を変えないようにしています。
相手の人はどの内容に対しての返信か分かりやすいと思います。
特に数日後に返信とかになってしまうと題名が「遅くなってゴメン」でもいいのですが「Re:○○」だと受信した方も「あの時の返事だ」と分かりやすいと思うのです。
本文を開かないまま受信一覧状態ならなお分かりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人同士でもReが当たり前なんでしょうか、、、、う~ん

お礼日時:2006/10/02 05:21

> 「Re:(私が書いた件名)」←これでしかメールを送ってこない友人がいます



ご友人が新規作成することなく常に以前送信(会話として完結した)したメールに対する「返信」で作成している、の意でしょうか?

だったら、アドレス帳の使用方法をご存じ無いだけかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じこと考えました^^

お礼日時:2006/10/02 05:21

私の周りは逆にいちいち件名を変える人のほうが少ないです。



件名がないこともよくあります。
件名ははっきりいってどうでもいいです。みてないですから。

数日後にまったく違う件でのメールでも新規でなく返信でくることもあります。

Re:を多用しても別に失礼ではないとおもいます。
正式なやり取りをするときでも件名はそのままでやりとりしてます。もともとの内容がわからなくなるからです。

友達同士だと件名で遊んだりしますが、きちんとしなければならない相手のほうがかえって件名は変えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
私の周りは件名はいつも変える人ばかりなので・・・

お礼日時:2006/10/02 05:20

そんなことはないみたいです。

私もReで返されるのは嫌なのですが、それを友人に
話したところ、「RE:RE:RE:RE:」と続いていくメールがなんだか楽しいという事を言っていました。
そういう事でむしろ親密さを見出している人もいるようですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいという考え方もあるんですね

お礼日時:2006/10/02 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!