アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、電車の中でよく本読んでらっしゃいますよね!
いったいどんな本を読んでいるのか気になってます。
是非、教えて下さい!もしよければ年齢も・・・。

A 回答 (9件)

39歳、男です。

今日、鞄に入れてて、通勤時の電車で読んだ本を書きます。

ピエール=ラプラス(訳:内井 惣七)『確率の哲学的試論』〔岩波文庫〕
・どうやったら宝くじが当たるのかなあ、といった関心から読んでいます。

海野 福寿『韓国併合史の研究』〔岩波書店〕
・学生のとき、朝鮮史の勉強をしていたので、その関心から読んでいます。

村上 重良『国家神道』〔岩波新書〕
・小泉純一郎前首相の靖国神社公式参拝問題等への関心から読んでいます。

    • good
    • 0

私は家で読む本と電車の中で読む本を分けていないので、“その時に読みたい本”を読んでます。


最近はキリスト教関連(小説・一般向け学術書のような学者の書いた本)とメンタルヘルス系の本が多いです。
カバーの話が出てますが、基本的にカバーはしません。汚れやすい白い本だけカバーをかけて読みます。
カバーをしてないと本好き同士のちょっとしたコミュニケーションがあって楽しいので(^^)
隣に立った人に背表紙を覗かれたり・・・
偶然、同じ本を読んでいて心の中でお互い「おお!」となったこともあります。
ちなみにカバーをかけるのは日本独自の文化だそうでうす。私は他の方が何を読んでるか気になるのでカバーをかけない方がいいな、と思います。
    • good
    • 0

私は気になった本を読んでいますね~。

本屋などで、なんかこれ少し読んでみたいかも。って思ったのは結構電車で読んでいます。
お気に入りの本や、楽しみにしていた新刊は家でゆっくり読んでいます!夢中になって読んでいたら乗り過ごしたことがあるので…

20代会社員です。♀
    • good
    • 0

最近は、「すごく読みたいわけではない本」を読むようにしています^-^;。


有名な作品で、読んでおいたほうがいいと思うけど、あんまり読む気がしない・・・というような。電車の中の暇な時間ならけっこう読めるので。
いまはドストエフスキーの『罪と罰』を読んでます。

No.1さんへのお礼を見て思ったんですが、カバーをかけてらっしゃる方多いですよね。私はカバーかけていないので、以前『殺人症候群』というタイトルの本を読んでいた時は、「あ~何かヤバイ人だと思われないかなぁ・・・」ってちょっと不安でした^-^;;

大学生です。
    • good
    • 0

漫画読む感覚でライトノベル読んでます。


40歳です。
ライトノベルって挿絵が恥ずかしいんですよね。
    • good
    • 1

 僕もエッセイや短編が多いですかね。

さくさく読めるんで。
たまに「ふふっ」て半笑いになったりします…。
長編の時代小説や集中して読まないと理解できないような本は自宅で読んでます。
ご参考までに。

 29歳男性です。
    • good
    • 0

その時々によりますが・・・


エッセーが多いです。
池波正太郎、中島らも、犬丸りん、辻仁成などなど・・
江国香織の短編は何度も読みますね。

旅行雑誌の「じゃらん」の発売日には必ずそれです。

No1の回答者さんが言っておられた様に目的があって読む人もいるでしょうが、私の場合は本が好きで、読む時間があるから、読むだけですよ。

35歳、女性です。
    • good
    • 0

私は学校の関係で社会学の本をよくよみます。

この間読んだのは「マザ
コン男は買いである」というものでした
このタイプのものをよんでいると、電車の中で人間観察をしてしまいま
す 笑
小説は孤独になってよみたいのであまり持ち歩かないです。

21歳♀でした。
    • good
    • 0

質問の意図がよくわかりません。

単に「本」といわれてもいろいろあります。雑誌、小説、漫画、学校の教科書、学習参考書、学術書etc…
あえてその質問に答えるなら、私の場合「これは自分のためになると思い、選んだ本」でしょうか。
ひとそれぞれ目的があって読んでるものと思います。
私は26歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に深い意味合いはなかったのですが・・・。
電車の中で本を読んでる人って皆カバーをかけているから
どんな本を読んでいるのかなぁと気になっただけです。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/05 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!