プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日インターネットで注文した道着(合気道)が届きました。着てみたところ、すごく大きいのです。3号を購入しました。私は女性、165cm、細身です。袖も長く、股下も長く、着幅も大きいです。洗濯すれば縮むとの事ですが、どれ位縮みますか?新たに買い直すべきでしょうか?日曜日に初稽古なので、困っています。

A 回答 (2件)

道着はかなり縮みますが、それは未更(きなり色したもの)の道着であり白い更のものはほとんど縮みません。

(縮ませるには、できるだけ熱いお湯に長く漬け込み数度洗います。)
もし白い道着でしたら、交換するか、お店に買いに行った方が良いです。
稽古はトレーニングウエァではだめですか。
間に合わないのなら初回だけトレーニングウエァで参加させてくださいとお話されてはいかがですか。
    • 1

合気道を習っています。

合気道着は洗濯しているうちにかなり縮みます。
特に股下は当初かかと近くまでありましたが、今は膝とかかとの間くらいまで縮みました。20cm位縮みました。
上着も袖が、手首まであったのが今は肘と手首の間くらいになり15cm位縮んだので、もう一つ大きめを買っておけば良かったと後悔しているくらいです。
でも、買い直す事はないと思います。
上手くなってからでも良いと思います。
因みに空手着はほとんど縮みません。
私は夏場は空手着を着ていますが、汗でかなり道衣が濡れますので畳が滑るようになるのが欠点です。
それでは、稽古頑張って下さい。
    • 3