プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家族、特に父(B型)はすぐに蚊にさされます。
母(O型)もたまーにさされます。
けど、私(O型)はぜんぜんさされません。
何か体質てきなものなのでしょうか?
気になるので、どなたか教えてください・・・

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9A%8A#.E8.9A.8A …

こちらをどうぞ。血液型での分類は、否定的見解が主流のようですね。蚊は、二酸化炭素に反応して、獲物に近づきますので、新陳代謝の活発な人がなりやすいそうです。

私が高校でならったのは、この他、体温が高かったり、肉食中心の人(二酸化炭素が出やすいのか、体臭がきついからかは知りません)と聞いています。
一般には、女性よりも男性の方が体温がたかく蚊に認識されやすそうですね。
    • good
    • 0

血液型による差はなさそうな感じですが、お酒を飲んだ人は刺され安い、という実験は見たことがあります。

体温の差などがあるらしいですが・・・?
    • good
    • 0

蚊にさされやすい人とさされにく人には様々な説があります。


体温が高い人が刺されやすい、汗をかきやすい人が刺されやすい、太ってる人(脂肪率の高い人)は刺されにくいなど。(逆の説もあります)
もちろん質問者さんのような血液型に起因するという人もいますし、二酸化炭素の問題だという人もいます。
色んな実験がされてますが、確かな答えは無いように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!