アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの学校は、赤点は何点以下が赤点で、また赤点の教科が何教科以上で留年になるんでしょうか?
出来るだけ多くの方の回答をお待ちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

平均点の半分以下もしくは30点以下を基準にしてます。

前にもかかれていますが、もちろん出席時間での赤点も出てきます。たいていの場合は、授業態度や提出物、考査の点数など諸々を判断して成績はついていると思います。
留年は、うちの場合は、学年末の成績が11単位以上の赤点があれば留年です。
 公立高校の教員をやっています。
    • 0

39点以下です。

中間期末と学年末合せて200点をとれないと留年です。
    • 0

僕の学校(県立)では30点未満が赤点です。

私の学校は通知表が点数制で、学年末の評定に一つでも赤点(30点未満)があれば留年です。
    • 0

24点以下が赤点の対象でした。

先生によってはテスト以外に提出物・ミニテストなども考査の対象となり24点以下でも先生の方針次第と言ったところでした。
 留年は赤点が1教科でもあれば対象になります。しかし、その前に補習かレポートが必ずつきますので赤点で留年はまずなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
私は留年する可能性はありませんが、うちの学校では自主退学者が増えてきていているので、うちの学校がどれぐらいのレベルか探ってみました。

県立高校1年の者です。

平均の40%以下取ると赤点です。
赤点とった場合は、追試したり課題出したりしています。
通知表、5段階評定で1取ると留年です。
ただ、仮に1取ったとしても、よほどのことがないと留年させないそうです。留年はいろいろと面倒らしいので。
もし留年してしまうとすれば、出席日数が足りない場合ですね、現状は。
    • 0

公立高校で英語を教えています。

成績とは別に履修(出席)が前提条件になります。だいたいどこの学校でも1/5規定になっています。つまり年間の授業時間の1/5を超えて欠席すると、特別な理由がない限り、履修が認められないので、単位修得はありえません。履修に関しては、だいたいの学校が全科目の履修を義務付けています。つまり、1科目でも欠席オーバーすると、留年です。

成績に関しては、だいたい定期考査の平均点の半分以下というのが基準です。ただし、テストの点数だけではなく、提出物、小テスト、授業態度などを加味して、評価を出しますので、実際は平均点の半分-10点ぐらいでも、他がきちんとしていれば、欠点はつけません。

留年は教科・科目数ではなく、欠点になった科目の合計単位数によって決めていくのが普通です。高校卒業までに87単位を履修(授業に出ることです)し、74単位は修得(成績をクリアすることです)しないといけないはずですので、3年間で13単位までは欠点でもいいということになります。実際はこれ以上の欠点でも追試で合格すればいいわけですが、追試に合格しても最終的に1、2年の間に落とせるのは6単位程度ずつのはずです。

追試の規定は学校によってさまざまです。10段階で1と2が欠点の場合でも1は追試を受ける資格なしのところもあります。ある程度の単位数や科目数までしか追試を受けられないところもあります。

現在では、仮進級という制度はありませんので、すれすれで進級しても進級は進級です。

一般的に進学校は進級・卒業の規定が厳しいですが、底辺校になるとぐっと緩くなります。進学校並みの規定にするとあまりにも多くの生徒が留年してしまうので当然と言えば当然ですが、卒業後の評価も違うので仕方ないでしょう。
    • 0

うちの学校は39点以下が赤点です。

何教科じゃなくて、年に4回ある定期テスト(二学期制なので)のうち同じ教科で3回以上赤点をとった場合に「追試」があります。追試に落ちてしまうと留年となってしまうシステムです。
    • 0

平均の半分の点数がなければ赤点に、赤点を多くとって学期末の成績で2個以上の欠点をとれば留年になります。

仮進級などのシステムもありますが。
    • 0

うちの高校では、各科目ごとに平均点の50%以下しか得点できなければ赤点でした(平均が60点の試験なら30点以下)。

赤点の場合、評定が5段階で2または1になり、1が一つでもついたら単位が認められず留年になります。 

ただ、大体は追試や追々試をやってくれるのでよっぽどでないと留年にはなりません。
    • 0

高校のときは

中間試験と期末試験の点数をあわせて60点以下で赤点でした。
四教科赤点があったら留年でした。
かつ、欠席日数が3分の1あっても赤点でした。
    • 0