アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/18に初の海外旅行にパリへいきます。8日間です。
保険なんですが、対応がよくて、航空機寄託手荷物遅延、航空機遅延費用、携行品この3点が充実しているところにしようかと思っています。
お勧めなどあればアドバイスお願いします。HISでAIUの申込書は頂いたのですが。。
あとネットで申し込んだ方が安いのでしょうか?ネット申し込みでも対応はだいじょうぶですよね・・・
加入は母親と私の二人です。生計を共にしないにあてはまり(私は会社の寮)そう?なので個人プラン二人分になりますよね?
どなたか教えてください><

A 回答 (6件)

こんにちわ、

海外旅行が大好きなので海外旅行保険とかによく加入するのですが…基本的にネット申し込みが一番安いです。その中で一番安いのが…損保ジャパン かな?っていつも思います。店頭や空港などにおいてある端末での加入になるとネットで申し込んだ内容と一緒なのに1.5~2倍の料金を取られたりします(ネット申し込みが半額ぐらいなだけですが)。

航空機寄託手荷物遅延、航空機遅延費用、携行品の充実ですが…基本的にはオプション扱いで加入することになると思います。確か一項目あたり1週間で100~500円ぐらい値段が高くなった思い出があります。

ネット申し込みは一週間ぐらい前に契約しないと証書やパンフレットが郵送で送られてきませんので…その点だけは注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。わたしは18日よていなのでいそがないとだめですね><アドバイス助かりました、多分損保ジャパンにすると思います^^

私は、いつもネット申し込みしています。

(行く国によって保険会社を変えたりします)
ネット申し込みの場合、料金が300円くらいですが安くなります。
もちろん対応は同じです。

保険会社によって、提携している病院が違います。
私はどこに重点的にポイントをおいているかというと
保険会社のケアは勿論ですが、自分の行く国
特に行動範囲内に提携の病院(キャッシュレス)があるかどうか?というポイントです。

キャッシュレスできる病院がない場合、立替になる事があります。

ただ、保険屋さんによって対応が違うと思います。
以前、キャッシュレス病院がない町におり、保険会社緊急連絡先に電話をしたら、立て替えずに済んだ事もありました。

保険会社は必ず提携病院のリストを持っていますので参考にしてください。

空港で入る事も可能ですが、その場合、玄関>空港までの事故についてはカバーされませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャッシュレスの病院ちゃんとかくにんしてみます^^

パリだけなら損保ジャパンで充分です。

AIUにはネットワークで負けますが日本人観光客ご用達都市なら損保ジャパンで充分です。
損保ジャパンのNet申し込みでも充分安心です。
対応に違いはありません。
必ず自宅出発前に申し込めば自宅-空港の間も保障対象です。

抜粋:
別居のお母様と一緒にファミリー・カップルプランにはご加入いただけません。(「生計を共にする同居の親族」「生計を共にする別居の未婚の子」に該当しないため。)
お客様とお母様の契約はそれぞれ別々に個人プランでご加入いただきます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり個人プランですか。。ありがとうございましたmm

AIUをお勧めします。

というのも 私が留学中 相当お世話になったからです。友達のメガネを壊したときも 私が病気になったときも ものすごく親切に対応してくれました。
単なる旅行なら 空港のAIUカウンターで申し込みしてはいかがですか?
申し込み書で分からないことがあっても すぐカウンターの方に質問できるし。一番 安いのでいいと思いますよ。十分 保障はしっかりしていますから。
    • 0
この回答へのお礼

そおなんですか・・・^^対応がいいのはうれしいですよね^^
ありがとうございました。

保険の実体は、約款(内容)といわれます。

そしてその内容自体は、旅行者が必要とするものはわかっているので、大きな開きや違いはありません。
オプションの選択肢の違いもよくよめば、似たものが他社にもあったりします。

しかし、海外でのネットワークをもっているかどうかとサポート体制や経験の歴史には違いがあります。
AIUはもちろん、東京海上(現東京海上日動)は自社でもがんばって海外支店などを築いてきました。また、経験から提携病院ではない病院等へ根回しをしてくれたりすることもあります。独自のデータベースをもっているからです。
あとの会社はアウトソース(委託)するしかありません。

この回答への補足

損害保険ジャパンのやつです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応ネットでみてて地球の歩き方にも載っている新・海外旅行保険【off!(オフ)】を検討中です。

保険の内容に大差はありません。

ネット申し込みが便利です。候補を絞って比較検討してください。家族プランでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
家族プランでいけるのですか?住所が違うのですが・・・