プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金メッキ加工のされたイヤリングを修理しようとしたら,加熱した後,金が変色している事に気づきました。もう黄色くなくて,銀と銅色のまだらという感じになっています。金メッキ商品には加熱してはいけなかったのでしょうか?アドバイスありましたら,お願いします!!

A 回答 (1件)

メッキ製品への加熱は変色してしまいます。

私の所ではメッキ製品でのロー付け修理などは受けないようにしてるくらいです。それにメッキ製品は材質がわからないため融点の低いたとえば錫などでできてるものは加熱すると本体自体の形がくずれてしまいます。材質がSILVERの場合でしたら手間がかかりますが紙ペーパーなどでメッキを完全にけずりはがしてから加熱(ロー付け?)して仕上げてからメッキをしなおすといいです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうだったんですね。とほほ。いい勉強になりました。
今回はイヤリングだったので,メッキし直すにしろ、もう片方の金メッキとマッチさせるのは難しいでしょうね。両方し直しでしょうか、、、。
回答、ありがとうございました。