プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚さ0.5mmのアルミ板(大きさは縦500横500程度)を層状に複数貼り合わせたいと考えています。
その際、
(1)オススメの接着剤はありますか?なるべく厚みのないものがよいのですが。
(2)また、貼り合わせた接着剤の厚みは具体的にはどのように評価できるでしょうか(ex 0.1mm みたいな感じで)?
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

厚みを大きくするのであれば、


元から厚めのアルミ板を使われる方がいいでしょう。
強度的にも単層より劣る面があります。

接着剤は使用する材質と目的で変わります。
私は「スーパーX」を使っています。
屋外での使用経験はありませんが、
5年以上前から利用しています(工業系の仕事です)
接着体はステンレスとゴム板です。
一応、屋外使用も可能で温度範囲も広いものですが、
粘度が高く、今回の使用には向かないかも知れません。

貼り合わせる場合、
厚みの無い接着剤は存在しませんので無理があると思います。
また、20センチ程度までなら何とか均一に接着が可能ですが、
50センチ角となると大きすぎます。
プレスや加圧機が無いと均一に接着出来ません。

また、接着剤は素材を溶かして結合するものでは無く、
あくまで接着面どうしを異なるモノ(接着剤)で引き寄せているに過ぎません。
アルミの様に表面が均一のものは、
わざとキズを付けて貼り合わせる必要があります。

数センチ角の接着であれば、
接着剤の厚みは0.1以下も可能ですが、
DIYレベルで有れば0.1から0.5と範囲は大きくなります。

http://www.cemedine.co.jp/index.html

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速にご親切な回答ありがとうございます。
また、返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
お陰さまで大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/18 02:47

建築の元監督です。


アドバイスになるかどうか分かりませんが。

アルミの笠木などの現場接着には、多くの場合
シリコンシーリング材が使われています。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
専門の方の意見が聞けて光栄です。
今後ぜひ役立てさせていただきます。

お礼日時:2006/10/18 02:54

最終的な用途によって異なると思いますが、


1)嫌気性接着剤
例・・ロックタイト326など
2)弾性接着剤
例・・セメダイン スーパーXなど

他にも色々あると思いますが、500x500を均等に貼り付けるのは、DIYでは難しいと思います。
積層する理由が特別無いのであれば、必要な厚さのアルミを探す方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
どうやらかなり難しそうですね。
こうなったら違う方法を考えてみようと思っています。
本当に助かりました。

お礼日時:2006/10/18 02:53

どういう目的ですかね?


500角の大きな板を貼り合わせて、1mm厚にしたところで、1mmの500角の板買った方が、接着剤の値段より安くつくと思いますが。
工業的には、嫌気性の接着剤が、均一にしかも強度はいいと思われますが、時間がかかる(20時間はおかないとまずい)し、圧力が必要です(10kgぐらいの重石を均一に置く必要があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
積層させたかったのは、少しずつずらして階段状のものを作りたかったからですが、こちらの説明不足で失礼しました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/18 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!