10秒目をつむったら…

1ヶ月前に我が家へやってきました。基本的にはゲージの中で生活をしています。トイレについてはまだ時々失敗があります。
先日は留守番中にウンチをし、ばらまいていました。だいたいゲージからはいつごろからだすものなんでしょうか?ちなみにまだ三回目のワクチンが終わっておらず、散歩にもいってません。ワクチンが終わって二週間ほどしたらいってみようかなと思っています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

トイレを失敗している時期に部屋で放し飼いにしたらどうなるか、想像がつくと思います。
時々、という事ですが、失敗を増やす事でドンドン失敗するようになりますし、行動範囲が広くなると、失敗する確立も高くなります。
失敗が増えれば、躾の入りも甘くなります。
せめて、トイレトレーニングの躾が完了するまでは放し飼いにしない方が良いと思います。

ただ、私なら、イタズラのバリエーションが分かるまでは、フリーにはしません。
ケージに入れていれば、イタズラのバリエーションなんてたかが知れていますが、部屋でフリーとなると、何をおもちゃにするかわかりません。
留守中にウンチをばら撒いていたそうですが、それが部屋中になる可能性だって有り得ます。
それに、誤食をしてしまうと、命の危険にも晒されてしまいます。

一通りの躾の完了と、落ち着いて、安定した気性で生活ができるまでは、フリーにしない方が危険も少ないです。

ちなみに、行動範囲を広くすると、個体によっては、落ち着かず、警戒心を強化してしまい、吠えるようになる犬もいますので、その辺りの見極めも大事です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。部屋で失敗されると私自身もストレスがたまるのでしばらくはケージでようすをみようかと思います。ありがとうございました。

こんにちわ(*^_^*)プードルさんライフはいかがでしょうか?

まだまだ3ヶ月は赤ちゃんの時期ですよね。ウンチをしてすぐ取れないような環境だとウンチで遊んでしまって汚くなってしまうのは多少しょうがないことです。でもまだ赤ちゃんなので怒らないでくださいね。
ケージから出すのは040500さんがプードルさんとどのような暮らしをしたいのかにもよりますよね。040500さんが寝るとき、居ないとき(他に住人が居ないとき)だけケージに入っていてくれれば良いのなら無理に閉じこめるような感じにはしなくていいと思います。もうプードルさんを迎え入れてから1ヶ月がたっているのでプードルさん自体もこの生活に慣れてきています。ですから、フリーにしてしまってイイんじゃないでしょうか。ただまだ赤ちゃんなのでちょっと目を離したすきに何かを誤飲してしまった。後ろからくっついてきているのを知らずにドアを閉める際に挟んでしまった、など怖い現象が起こりかねませんのでご注意ください!!

ワクチンは040500さんのおっしゃてる時期でイイです。ただ地面に放してはいけませんが、抱っこして10分程度外の散歩を始めた方が良いですよ。この時はもちろんワンちゃんとの接触は控えてください。もしワンちゃんと飼い主さんが近づいて来てしまったら理由を言えば犬を飼ってる人なら通過してきたことなので分かってくれます。

ではでは、楽しいプードルさんライフを☆☆☆
    • 0
この回答へのお礼

どのような生活がしたいのか、全く考えてませんでした。子供がほしがりつい買ってしまったと言う感じだったので私自身ゆっくり考えてみます。しばらくはケージにいれておくつもりですが、成犬になったときにどうしたいのか主人とも話し合って決めてみたいと思います。ありがとうございました。