アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションで落札者がキャンセルを申請してきました。評価を見ますとキャンセル歴が多々あり、キャンセル料等も拒否しているそうです。正常な取引は出来そうもありません。
入札者は2名。落札者と補欠落札候補者です
落札金額があまりにも低い金額ですのでその金額では取引したくはありませんが、低い金額だからと言って取引しないなんてオークションの考えから言えば間違っているのはわかります。
希望落札価格を設定し、最低落札価格を設定していなかったのが間違いでした。
今思いついた方法は
1 正常な取引は諦めて、落札者を削除せずに悪い評価だけつけて落札システム手数料をそのままヤフーに収める
2 落札者を削除して、補欠落札者を落札者候補とし、同意してもらう→取引する
3 落札者を削除して、補欠落札者を落札者候補とし、拒否される。→「どちらでもない」「悪い」などの評価がつくことはない
4 落札者を削除して、補欠落札者を繰り上げない→悪い評価が自動的につく
5 落札者を削除して、補欠落札者が取引同意も拒否もしてくれない

オークションの性質から言えば2が一番ベストですが、あまりにも金額が安すぎて、実店舗でこの金額で売ったのなら不当廉売になるような金額です。1は落札システム料だけ私が損をします。3は補欠落札者が拒否する事は無いと思います。おそらく安い金額に大喜びするでしょう。4はオークションの性質から言って間違っているが金額は損はしない。5にかんしてはどうなるかわかりません

みなさんは何番がベストだと思いますか?また他に方法はあるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

もし自分だったら、1にすると思います。


もしかして、1と2がグル(もしくは同一人物)という可能性は全くないですか?それが全くないのであれば、2でもいいかも知れませんが。
出品料は損してしまいますが、新たに(最低落札価格を設定して)出品するのが一番すっきりするような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目に落札者を落札者都合で削除し、次点落札者と取引しようとしました。メールヘッダ確認しましたら、何とメールホスト同一でした。それを突っ込んだら、両方のIDを削除され、メールアドレスも変更したらしく、メールが帰ってきました。私の結論が同一人物による入札、落札。

お礼日時:2006/10/19 00:42

>真面目に落札者を落札者都合で削除し、次点落札者と取引しようとしました。


>メールヘッダ確認しましたら、何とメールホスト同一でした。
>それを突っ込んだら、両方のIDを削除され、メールアドレスも変更したらしく、メールが帰ってきました。
>私の結論が同一人物による入札、落札。

#3のkupisaさんの指摘が的中してますね。
なるほど、低い値段で入札しておいて、他の人が入札できないほどの高い値段を他IDで入札。
高い方を取り消し、次点の低価格で入手しようとした。
こういう手口も有るんですね、こちらこそ勉強になりました。

#4での補足で
>補欠候補の人は評価400代ですが、全て非常に良いなので、・・・
と言うことは、この人物かなり頻繁に行っていた可能性有り、片方は悪評だらけでも片方で非常に良いと取ってしまう、評価もうっかり信じられない?。Yahooのシステム自体にも問題があますが、開始価格で対策するぐらいしか無いのかな。
    • good
    • 2

失礼します。

状況が把握できているか自信ないのですが、
 落札者    ・・・落札額
 補欠落札候補者・・・落札額より入札単位分くらい安い額
という値段の関係ですよね?
この補欠落札候補者の価格が、市場であまりにも低い金額なのですよね?

## 違っていたらごめんなさい。

でもこの前提だとしたら、既に高い額で入札されている為に
他の方が入札しなかったということが十分に考えられるので、
私には出品者さんの過失とは考えられないです。

悔しいですが、1で再出品でしょうか。

もしも落札が希望落札額なのであれば、通常の詐欺(吊り上げ)の手口でしょう。
オークションのシステムの欠陥ですが、この場合も同様に1で再出品でしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に落札者を落札者都合で削除し、次点落札者と取引しようとしました。メールヘッダ確認しましたら、何とメールホスト同一でした。それを突っ込んだら、両方のIDを削除され、メールアドレスも変更したらしく、メールが帰ってきました。私の結論が同一人物による入札、落札。

お礼日時:2006/10/19 00:43

>入札者は2名。

落札者と補欠落札候補者です
もし入札した人が補欠落札者の一人だけだった、その金額でオークション終了落札された、この場合どうされます。
安いからと行ってあなたの方が拒否しますか?、するとあなたが悪者になります。

安いから取引したくない、というのは出品者として良識を欠きます。
開始価格以上で落札されたら取引に応じるのが本筋です、落札者が「高いからキャンセルする」という行為を鏡に映しただけです。

開始価格など今ひとつでしたね、金額にもよるかもしれませんが、もし勉強代として納得できれば2番で。
色々手法はありますが、心にわだかまりを持つか、ビジネスでの単純ミスと割り切るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に落札者を落札者都合で削除し、次点落札者と取引しようとしました。メールヘッダ確認しましたら、何とメールホスト同一でした。それを突っ込んだら、両方のIDを削除され、メールアドレスも変更したらしく、メールが帰ってきました。私の結論が同一人物による入札、落札。

お礼日時:2006/10/19 00:47

4が良いと思います。


繰り上げしなくて悪い評価になったとしても、取引の問題があったわけではなく、読めば問題ないと分かります。
繰上げしないと悪い評価をする、Yahooのシステム自体に問題があると思います。

現在、落札者はプレミアム登録不要で月会費無料なので、今後ますます悪戯入札は激増することが考えられます。
捨てIDで、繰り上げ狙いや複数落札し一番安いものと取引などが考えられます。
なんで、ヤフーは改悪ばかりするんですかねぇ・・・。

始めの金額を低くせず、相場よりやや安い程度に設定して対策するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目に落札者を落札者都合で削除し、次点落札者と取引しようとしました。メールヘッダ確認しましたら、何とメールホスト同一でした。それを突っ込んだら、両方のIDを削除され、メールアドレスも変更したらしく、メールが帰ってきました。私の結論が同一人物による入札、落札。

お礼日時:2006/10/19 00:48

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2475742.html
↑こちらの質問者が落札者ではないのですよね(笑)

4で良いのではないでしょうか。皆さん、必要以上に厳しい意見が多いように私は思います。
落札者がキャンセルを申し出ているのだから「落札者都合でキャンセル」は当然として。
次点落札者を繰り上げないことを恰も「犯罪」の様に主張される方がいますが、繰り上げるか否かは完全な「出品者のオプション」です。
ただ繰り上げない場合はペナルティとして「悪い評価」が付く、それだけのことです。
4の対応のどこが「ポリシーに反する」のでしょうか。ひょっとして「悪い評価受けること」がポリシーに反するとお考えでしたら、「それはちょっと違う」と指摘せざるを得ません。他の多くの方が指摘されているように質問者様もミスをしていることは事実なので、「無傷」というわけにはいかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に落札者を落札者都合で削除し、次点落札者と取引しようとしました。落札者、次点落札者のメールヘッダ確認しましたら、何とメールホスト同一でした。それを突っ込んだら、両方のIDを削除され、メールアドレスも変更したらしく、メールが帰ってきました。私の結論が同一人物による入札、落札。

お礼日時:2006/10/19 00:49

ベストは2ですが、それがイヤなら次は4ですね。



キャンセル常習の人なら悪い評価がひとつ増えたくらいでへこたれないと思いますが、今後のためにぜひとも落札者都合での削除、「非常に悪い」をつけて欲しいです。

また厳しい言い方ですが、価格が安いので取引したくないあなたには、戒めのためにも悪い評価を受けて欲しいと思います。

この回答への補足

真面目に落札者を落札者都合で削除し、次点落札者と取引しようとしました。メールヘッダ確認しましたら、何とメールホスト同一でした。それを突っ込んだら、両方のIDを削除され、メールアドレスも変更したらしく、メールが帰ってきました。私の結論が同一人物による入札、落札。

補足日時:2006/10/19 00:43
    • good
    • 0

4でいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

オークションである以上出品者が思っているより下の金額でも落差rつされた場合取引しなければなりませんので2ですね


もし希望料金があれば最低落札金額を設定しておけばよかったですね
今回は勉強料ということですね

この回答への補足

落札者からメール返信きましてやはり落札キャンセルして欲しいと、それと落札システム手数料負担は拒否してます。請求したら恐喝罪で訴えると返答です。常識無い人いるんですね~。補欠候補の人は評価400代ですが、全て非常に良いなので、2を選択すれば、正常な取引出来るでしょう。私は大損しますが。補欠の人が私を哀れんで取引を辞退(評価上は正常な取引出来たと記載)してくれれば助かりますが、世の中甘くはないでしょう。
後の選択は1しかないかな。落札システム利用料分損はしますが。それでも損は2よりはるかに軽い
4はポリシーに反するし、3,5は自分では選択出来ない

補足日時:2006/10/16 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に落札者を落札者都合で削除し、次点落札者と取引しようとしました。メールヘッダ確認しましたら、何とメールホスト同一でした。それを突っ込んだら、両方のIDを削除され、メールアドレスも変更したらしく、メールが帰ってきました。私の結論が同一人物による入札、落札。

お礼日時:2006/10/19 00:50

こんにちは☆



質問者さんご自身が書かれているように、
「希望落札価格を設定し、最低落札価格を設定していなかったのが間違い」だと思います。

ゆえに私も「2」がベストと思います。
お気持ちはわかりますが、今回はいい教訓というこで・・・(; ̄ー ̄A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に落札者を落札者都合で削除し、次点落札者と取引しようとしました。メールヘッダ確認しましたら、何とメールホスト同一でした。それを突っ込んだら、両方のIDを削除され、メールアドレスも変更したらしく、メールが帰ってきました。私の結論が同一人物による入札、落札。

お礼日時:2006/10/19 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!