プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通郵便て全国どこからどこに送っても1日で届くものなのでしょうか?
中国地方から東京都へ午前中の集配に間に合わないと中1日かかるものだと思い込んでいたのですが、オークションで東京都の出品者の方だったのですが発送から2日後に商品が届き、「到着の報告が遅すぎる、同じ日に発送した沖縄の落札者からはとっくに到着の連絡が来ている」とメールで怒られて落札を取り消されてしまいました。
お金も払って商品も届いているので落札を取り消されようが関係ないのですが、会社で事務をしている経験上、今日中国地方の中央郵便局へ投函したものが翌日他県へ届いた試しはないのですが。東京支店から来る佐川急便でさえ普通料金なら翌々日午前中着荷なのに・・・。なんか理不尽に怒られてる気がしてスッキリしません。

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

読み間違えてました。

出品者の方にこういうことを言われたのですか?とても不思議な方ですね。

私もよく落札をしますが、到着した日に、メールをできないこともありますし、

留守にしてて、当日の受け取りをできなくて、2日位して受け取ることも何度もありました。

みんながみんな、到着日に受け取りをすることができるとは限らないと思いますので、この出品者の方の考えはおかしいと思いますし、そういう出品者さんに当たったtodukiさんは、とても災難でしたね。

私もとても理不尽だと思います。

私なら、底までされたら、悪い評価をつけさせていただきます。

今後、その方とお取引する人が気の毒ですので…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2回もアドバイスを書いて下さってありがとうございます。そうなんですよ!お金を払って届かないから怒るとかなら判るんですけど、お金を受け取っておいてクレームがあるなんて。小心者なので「評価しない」にしてしまいましたが、ちゃんと評価履歴を確認してから入札するべきでした。今回のことは勉強だと思うことにします。

お礼日時:2003/10/30 01:11

同一県内くらいなら1日で届くこともありますが、2~3日かかると思うのが普通ではないかと思います。


その出品者の方の今までの評価をみてトラブルになっていることがありませんか?
私の経験では、無事に届いた連絡がないと「郵便事故だったら?」と心配になるので連絡が欲しいですが、即欲しいと思ったことはありません。
商品も届いていることですし、運が悪かった(?)と思って忘れることが一番と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出品者の方の履歴を見てみたのですが、沢山オークションをしてらっしゃる方で月に2、3人程が同じような状況になるようです。落札削除のメールが届いて3時間。やっと落ち着いて来ました。多分これから寝たら明日には忘れられると思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/10/30 01:06

普通郵便の場合は、よほど近くて、早い場合は翌日着きますが、私もオークションで、定形外を使うことはよくありますが、本日発送しましたと言うメールを頂いてから4日くらいかかることもあります。



この場合は、落札者の方が、早く商品を手に入れたい場合は、宅急便などを使うのが妥当だと思いますので、落札の取り消しは、不当だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね!?2日くらいかかって当たり前ですよね?あー良かった。同じように思う方がいらっしゃって。ちなみに私が落札者で怒ってらっしゃるのは出品者の方です。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/10/30 01:02

こちらで検索できるみたいです。



でも、北海道から東京までだとすると今日出すと明後日に着くくらいの感じだったと思いますが。
近ければ1日で着きますけど。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/deli_days/deli_sched …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京支店からの封書が翌日届いたことなんてないんですけどねぇ。本当に翌日ちゃんと届くなら宅急便使わずに配達記録郵便で十分だなと思ったり。経費削減できるし。

お礼日時:2003/10/30 00:43

↓のサイトで何日かかるか検索出来ます。



参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/deli_days/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
午前中に出すと翌日に着く予定なんですね。だから怒られたのでしょうか。

お礼日時:2003/10/30 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!