プロが教えるわが家の防犯対策術!

受け取り拒否

私、出品者で、ある品物を落札して貰いました。
ほんで、お金、振込を確認したので、その人の住所に、箱ブーンで、発送いたしました。
そしたら、2日後に、クロネコから、「そんな人、知らないから荷物、受け取れない」と、その住所の家の人から、受け取りを拒否され、
その品物は、クロネコが、預かっていると、クロネコから、電話がありました。

そこで、取引ナビで、その人に、クロネコに、伝票番号を電話して、届けて下さい。と電話して下さい。
と、取引ナビで、伝えたのですが、
もう、4日も、落札者から、私に対して、取引ナビに、連絡ありません。
クロネコに、電話したら、まだ、荷物預かっているそうです。

このまま、全く落札者から、連絡ないかも知れないのですが、

私は、どうすればよいでしょう? ヤフオクです。

A 回答 (4件)

#2です、補足にお答えします^^

返送を頼んだ場合、普通の宅急便なら無料です。着払いで送った時は、送料分の料金が掛かります。

余談ですが、落札者の方も直ぐに入金している訳ですから、住所などは嘘ではないと思います。

私もオークションで経験あるのですが、落札者の家の事情でホントは居るのに「そんな奴居ない」と、家族に返された事がありますから、何かあったと考えた方が良いですね^^

ちなみに私の落札者は夫婦喧嘩でしたがw

とりあえずクロネコの保管期間だけ営業所に置いて、過ぎたら返送して貰う方が良いと思います。

また連絡があれば、落札者側のトラブルですから、再度送料を振り込んで貰って送れば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

又、アドバイス、ありがとうございます。
そうなんですか~
落札者の方に、何かあったと、考えるべきですね。
クロネコから、送料なしで、送り主のとこに、返却されるのでしたら、助かります。

この落札者、オークション終了5分以内にもう、代金、ヤフー簡単決済で、振り込まれておりました。
こんな人、初めてでした。

1 そのまま保管期間までクロネコに預かってもらう

2 落札者には連絡を時たま入れておく
3 連絡がつけば、落札者から再配達の連絡をクロネコに入れてもらう
4 連絡がつかなければ、保管期間をすぎたたら、返送してもらう
5 一年間は手元に置く(保管義務があります)
6 連絡はときたましておく
7 連絡がついたら、再発送の送料をもらって発送する
8 送料をくれなければ発送はしない
9 連絡がつかなければ、再出品する。
10 再出品で、何か言ってきたら、本人である事、間違いなくその商品を買った事を証明できる証拠を明示してもらってから返金、大抵は証拠が明示できないのでそのままになる。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
いろいろ、ありがとうございます。
その落札者には、「クロネコから、電話が来た」といことを、取引ナビで、3回、お知らせしたのですが、最後の連絡から、4日たっても、その人から、連絡全く、ございません。

とりあえずクロネコから返送して貰って、しばらくそのままの梱包で待っていれば良いです。

もしからしたら落札者が、何かの理由で受け取れない状況か、住所など誤記してるかでしょう。

連絡があれば、また改めて送料を貰うか、着払いで送れば良いですよ。

この回答への補足

それから、住所・氏名などは、取引ナビで、教えてもらったとこに、発送いたしました。

• 0
この回答へのお礼

初めまして、
又、戻してもらうと、送料は、どうなるんでしょう?
私、名古屋で、送ったのは、東京です。
落札金額が、3150円なもんですから、送料、こっちもちだと、困るのですが~(クロネコからのこっちへの送料です。)

この落札者、なんか、変だったです。
オークション終了後、こちらが、取引ナビを使う前に、すぐに、ヤフー簡単決済で、お金が振り込まれておりました。
こんな人は、初めてでした。

落札者の提示した住所に届かないのですよね?

それで、落札者からは連絡がない。

あなたに非はありません。

そのまま待っていても連絡が来ないようであれば、無視していても法的には問題ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
落札者は、家の者に、話していなかったのではないかと~
そこで、家の者は、知らない人からの荷物の受け取りを拒否したのではないかと~