プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は出品者です。
6月1日の夜に落札され終了したオークションです。
終了後すぐにこちらから取引連絡をして、
翌6月2日の夜に落札者から、氏名や送付先、希望の送付方法、
支払いは銀行振り込み希望との取引連絡をいただきました。
同日夜のうちに、こちらから承知した旨と、念のため振り込んで
いただきたい金額(落札額+送料)、商品は入金確認後に発送する旨を
書いた取引連絡をしました。

6月6日10:00現在、落札者からの連絡や振り込みがまだありません。

もともと振り込みの期限は設けておりませんでしたが、
こんなに振り込みが遅いのは経験がなく困惑しています。

いまさらですが、期限を設けてそれまでに振り込みがなければ
キャンセルとさせていただくことにしても問題ないでしょうか?
その場合の期限はいつ頃が妥当でしょうか?

経験豊富な方、アドバイスをお願いします!

A 回答 (1件)

連絡後4日程度ならまだ許容範囲内かと思いますが。


しかし結局は出品者次第でもあります。
それに遅れるなら遅れるで一度の連絡は落札者からすべきでしょう。


「最後の連絡から4日以上たちましたが、お振込完了しましたでしょうか?一度ご連絡ください」などと連絡。
返信がない場合は今一度ナビにて連絡+評価欄にて連絡+連絡掲示板にて連絡
「~日までに連絡無い場合は削除します。」
なかったら「削除しますね」と一言連絡し削除。


このような方法をとっています。
期限は落札手数料がかかる3日前が限度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
教えていただいた通りまずはやんわり系で取引連絡をしてみたところ、スムーズにいきました。
四日程度なら許容範囲なのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2014/06/08 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!