アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問を探したのですが見つからなかったので
初めて質問させて頂きます。

当方、yahoo!オークションにて個人所有のバイクを出品し、
下記のような状況でとても困っています。

【経緯】※時系列
 ・2010年12月初旬に落札頂きました。
 ・引取りか配送(送料は別途)かは落札後に選択頂く旨を商品説明にも記載し、
  落札後にもご連絡しました。
 ・1週間後にyahoo!かんたん決済にて落札金額が振り込まれました。
 ・その後、取引ナビにて住所・氏名のみを連絡頂きました。
 ・入金確認後にバイクの廃車手続きを行い、廃車申告受付書・譲渡証明書と
  自賠責証書を落札者様の住所に郵送。
 ・その後、取引ナビにて「引取りか配送か連絡してほしい」という趣旨の連絡を取引ナビ、
  取引掲示板、評価欄で何度も行いましたが、全く返信を頂くことができません。
 ・落札者様の評価欄にも連絡がつかないので落札者都合で取り消しという評価が
  近日目立っております。
 ・ただ、今年に入って成立している取引もありますので怪我・病気等で連絡が出来ない
  というような状況ではないようです。
 ・現時点で、落札日から既に40日経過しております。

【問題点】
 ・入金頂いているので、一方的に次候補者繰上げや再出品ができない。(と思われる)
 ・毎月のバイク駐輪場の代金が発生するので何ヶ月も連絡が来るのを待てない。
 ・廃車申告受付書・譲渡証明書・自賠責証書を落札者様宛てに郵送しているので、
  再出品するにもナンバープレートを取得するのに必要な書類が手元には無い。
  (いずれもコピーは所持しています)

【質問内容】
 高額の入金をしているのに落札者側が連絡をしないというのは常識的にありえなく、
 必要書類を郵送しているので(なにかしらの犯罪の可能性も含め)とても不安です。
 トラブルを起こさず再出品するにはどうしたらよいでしょうか。特に下記の点を
 教えていただけると助かります。
 (yahoo!オークションの質問フォームで同じ内容を質問してもノーレスでした。。)
 (1)上記の廃車申告受付書・譲渡証明書・自賠責証書はこのような状況の場合、
  再発行できるのでしょうか。
  また、他のバイクのナンバー発行等に不正利用されていないか確認する手段はあるのでしょうか。
 (2)法的に、今回のように入金があっても落札者側が引き取る意思が無い(と思われる)場合、
  出品者側から売買契約を無効にすることはできるのでしょうか。

以上、ご支援よろしくお願いいたします。
本当に困っています。。

A 回答 (3件)

たびたびです。



オークションにて落札金額の入金があったのでしたら再販はまずいです。
現状廃車証明が先方にあり転売できないと言ってますが転売したら詐欺で訴えられかねませんよ。
常置できないのでしたら最悪でも解体業者に引き取ってもらうくらいがいいと思います。
それでも事前に内容証明でその旨を伝えなければ訴えらる可能性ありますよ。
内容証明も完璧ではないので相手が受け取らないことには効力がありませんので注意してください。

私ならとりあえずお金のかからないところに移動させその旨と期日を内容証明で連絡し期日に解体業者に引き取ってもらうでしょう。(最近では書類が無いと解体業者も引き取ってくれないかもしれませんのであらかじめ確認を)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
料金のかからない場所に置き場を変えるという案を前向きに検討したいと思います。ただ、近隣だと路上駐車になってしまうのでナンバープレートが無いバイクが路上駐車されている場合に不法投棄等の問題になり責任を問われないか不安に思っております。ナンバーが無いので駐車禁止で切符を切られるということはないと思うのですがどうなのでしょうか。

もう一点は、内容証明を受け取って頂いた後に転売するのと、同じく内容証明を受け取った後に解体に出した(もしくは自分で解体した)場合の訴えられるリスクの違いがよくわかりませんでした。落札者からすれば、どちらもお金を払った商品を手に入れられないことに変わりがないですから。

知識不足で申し訳ありませんがご教授願います。

お礼日時:2011/01/14 17:39

いついつから駐車料金発生しています。

いついつまでにとりにこられない場合は契約を解除し駐車料金のみの請求をします。

と内容証明を送る。

普通の人なら速攻で連絡あります。なければ期日に契約解除。

以上

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
yahoo!オークションの機能ではなく、住所宛に葉書等で連絡すると言う方法は試みてみようと思います。
駐車場料金については昨年の12月末に、引取りが1月以降になる場合には駐車場料金1か月分も負担して頂く旨の通知をヤフオクのすべての通知機能を用いて行っています。
仮に、今後連絡が無くて契約解除しても廃車証明が落札者側にあるので、その点をどのように解決すべきか途方にくれています。
本日、区役所に相談しましたが、二重譲渡(二重登録)になる恐れがあるので、廃車証明の再発行には応じられないと言われました。

補足日時:2011/01/12 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
yahoo!オークションの機能ではなく、住所宛に葉書等で連絡すると言う方法は試みてみようと思います。

お礼日時:2011/01/13 13:57

配送して、請求書を送りなさい。

この回答への補足

連絡が全く取れないので、配送費を払って頂けるのかも分かりませんので、事前に合意を取らずに配送するのは躊躇しております。
バイク代が10万円もしないのに、配送には3~4万程度かかってしまいますので。。

補足日時:2011/01/12 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こちらのリスクができるだけ少ない方法をご教授いただけると嬉しいです。

お礼日時:2011/01/13 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!