プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオク初心者です。
旧出品方法で出品されてる商品でも、商品説明欄に「取引ナビより以下内容※をご連絡ください」「落札後24時間以内に連絡がない場合は落札無効とします」と書かれてる場合は、出品者からの連絡を待たずに落札者から連絡をしてよいのでしょうか?
(というか、しなくてはいけないのでしょうか?)

※以下内容=住所氏名など

A 回答 (3件)

>「取引ナビより以下内容※をご連絡ください」

>「落札後24時間以内に連絡がない場合は落札無効とします」と書かれてる場合は、
>出品者からの連絡を待たずに落札者から連絡をしてよいのでしょうか?

まぁ普通はそう読み取るでしょうね(落札者から連絡してね、と)

別にそんな風に記載してなくても
先に連絡してしまっても構わないんですよ、決まりはないんだし。
ただ、先に連絡するならするで
希望発送方法や振込先、住所はもちろん、連絡貰ったらできるだけ早く振り込みますよ~的な
必要な事を全部書いててくれる方が助かるね。
必要な事が書かれてないなら先に送ってもらってもあんまり意味ないと言うか・・・。
    • 1
この回答へのお礼

>まぁ普通はそう読み取るでしょうね(落札者から連絡してね、と)
私もそう読みとりこちらから連絡するのかと思ってましたが、落札してすぐ出品者のほうから連絡がありました。
決まりではないとのことなので、今後出品者からの連絡が来ない・遅いときはこちらから連絡しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

私は常に落札者の立場ですが、大抵の場合は

私の方から連絡してしまいます。
その時に、送金する金融機関、送付方法などを先に
連絡してしまえば、送金する金額(落札代金+送料)を
出品者の方から正確に連絡してもらえるので、ミスが少なく
なると思っています。

ましてや、「24時間以内に連絡」しろと記載があれば
すぐに落札者から連絡しても何のルール違反もありません。
    • 1
この回答へのお礼

落札者から連絡してもルール違反ではないのですね。
今回は落札してすぐ出品者から連絡がきましたが(なかなか連絡がなかったらどうしようかと思って質問したのですが)今後取引する時の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

>出品者からの連絡を待たずに落札者から連絡をしてよいのでしょうか?(というか、しなくてはいけないのでしょうか?)

→前後の文が不明なので何ともいえませんが、質問文にある限りでしたら、落札者である質問者様から連絡した方が間違いないですね。
旧出品方法でも「出品者からファーストコンタクト」とは”決まってはいません”ので、そのように書かれているならそうしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

使い方ガイドを見ると出品者の方から連絡するように書かれていますが、それが決まりではないのですね。
この質問投稿後に落札できたのですが、すぐに出品者の方から連絡がありました。
今後、落札したけど出品者から連絡が来ない時はこちらから連絡しようと思います。
ありがとうございました。