プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションに参加される方に質問です。

私は過去に10回程度ですが、落札のみをしてきました。
どの出品者さんも午前中に支払いを完了させると当日には商品を発送していただけました。
ですが今回の出品者さんなのですが、落札翌日に振込みをして確認願いいのメールを送ったのですが、2日たっても連絡がありません。
評価を見ると、マイナス評価もなく、どのコメントも迅速に~丁寧に、と言うものばかりで信頼していないわけではないのですが・・・
発送したのか、メールは確認したのか、連絡がないので気になります。

2日ぐらい連絡がないのは普通と捕らえていいのでしょうか?
今までの取引した方々の仕事がたまたま早かっただけなのでしょうか?
もちろん人それぞれ、仕事や学校で忙しいことや、遅い、早いの感覚はあるでしょうが・・・。
もしかして発送したメールがないだけで、既に発送を終えてるのかもしれませんし。

これからも何度もオークションは利用していくと思います。
また今回のように心配したり、イライラしてしまうのもあれなんで、皆さんの意見が聞きたいです。

取引中に2日連絡がないことは普通なのでしょうか?
私の感覚がおかしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>どの出品者さんも午前中に支払いを完了させると当日には商品を発送していただけました。

私は落札だけで300件ほど取引していますが、入金した日、またはその日の翌日には発送していただける場合が多かったです。もちろん落札前に出品者の評価・評価のコメントなどはチェックしています。ただし例外が最低でも10件程度はあったと思います。

>評価を見ると、マイナス評価もなく、どのコメントも迅速に~丁寧にと言うものばかりで信頼していないわけではないのですが・・・

それは「出品」での評価でしょうか?
もしそうであってかつ、評価数が多く、「迅速に~丁寧」というコメントが多いのであれば、何か特別な事情があるのかもしれません。
もう少し待ってみて、それでも連絡がない場合には取引ナビから軽く催促するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多くの方は当日、もしくは翌日発送なのですね。
300件も取引をしたことがないので参考になりました。

取引の相手は出品の評価がほとんどでした。
もう少し待ってみようと思います。
ありがとうございました。

最近は当日~1日以内で連絡が来ることが多くなりましたが、

数年前頃は、3~4日頃まで来ないことも割りとありました。
2日なら、もう少し待っても良いと思います。

突然の家の用事など(もしかすると、突然だれかが入院したとか亡くなったとか)あるかもしれず、
出品者さんは、バタバタして連絡できないことも考えられますし。

2日連絡が無いのは普通という訳ではありませんが、たまにはそういうこともある
と考え、もう少し待ってみて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2日で催促は少し早いかもしれませんね。
待ち遠しい商品だったこともあり、冷静に考えられなくなっていたのかもしれません。
もう1~2日待ってみようと思います。
ありがとうございます。