プロが教えるわが家の防犯対策術!

するのって常識ですか??それともそうでもないですか?

私は出品者サイドですが・・・・

A 回答 (15件中1~10件)

私も出品も落札もしています。

出品はヤフーのみですがその場合には郵便局と地方銀行、かんたん決済を選択肢としてあり、オークションページの支払い方法の所に
「申し訳ございませんが郵便局、銀行をご指定の方はインターネット対応しておりませんのでご入金のご連絡頂きますようお願いします」
と記載してありますし、大体、指定してくるのは郵便局がほとんどですが口座を教えるメールでも上の文句は書いてあります。
そうすると今のところ「振り込みましたメール」受信率100%ですね。
かんたん決済の場合にはヤフーからメールが来ますので特に連絡は頂いてません。
また確認しに行くのは荷物を持って行き、振り込まれていたらそのまま郵便局なり宅急便なり指定された発送業者に発送手続きしに行くのでいつも入金の確認と発送のメールは一緒ですね。そのメールに
「商品をご確認され、不都合等ございましたらご連絡下さい。責任を持って対応させて頂きます。特に問題がないようでしたら評価欄からで構いませんのでお受け取りのご連絡をお願い致します。なお勝手ではございますが、評価はお受け取りされ、問題がないとご確認できた段階でさせて頂いております。ご了承下さい。」
としてあるのでほとんど評価欄からですが届きましたの連絡が来ます。これも100%の連絡率です。

落札の場合には銀行、郵便局共に「振り込みました」のメールを入れますが、かんたん決済の場合にはヤフーから送られてきますし、かんたん決済明細でわかりますのでかんたん決済の通知に
「特に急ぎませんのでご都合の良い時に発送していただけると幸いです」ぐらいのコメントを載せてます。で届いたら評価欄から「届きました。ありがとうございました」をもっと丁寧な言葉で書いてます。

ちなみに私がネット対応していない理由は…
子どもに勝手にキーを押され3度ほどパスワードを再発行して貰うはめになったからです。4度目にやられたときはもう手続きせずにもう少し分かるようになったら再度申し込もうと思ってます。 ヽ(´ー`)ノ
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんが郵便局、銀行をご指定の方はインターネット対応しておりませんのでご入金のご連絡頂きますようお願いします」

→とてもよい言葉ですね。参考になりました。

金融機関に振り込まれれば、すぐに振込みの知らせのメールがいくから、入金連絡しなくていいやと思っている方が多いのでしょうか、
でもまだまだそういった対応が出来ない金融機関も多いと思うのですよ。
かんたん決済の場合はすぐメールが来るからいいのですけども。

非常に参考になる回答でした。ありがとうございました。

落札が多いものです(たまに出品もしていますが)

私の場合は基本的に連絡をするようにしていますが
入金してすぐだと連絡が出来ない状況になる(パソコンが開けないなど)こともよくあり
そのまま連絡を忘れてしまうこともあります。
出品者さん側がまめな方だと、入金してしばらく時間が経って
こちらが連絡しようと思っていたときに
入金を確認しましたというメールをいただくこともしばしばです。

入金予定日は○日に、とこちらから言いながら
事情で入金できなかった時などは連絡するようにしています。

出品者さんから入金が済みましたらご連絡を、といって来る場合がほとんどなので
お互い相手のあることだし、と思って連絡をするようにしております
(入金した、といいながら故意如何に関わらず入ってない、というケースも珍しくないですし)

こういうメールでもしつこいと思われる方はいるのかな、と思ってしまいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>>入金予定日は○日に、とこちらから言いながら
事情で入金できなかった時などは連絡するようにしています。

そうなんですね、それが普通ですよね。
入金した、といいながら入金されてない!というケースって
あるんですね!私はいつも落札者さんを信頼しているので、
通帳記入を後回しにして、(入金しましたと言われたら)商品を発送してしまうときもありますよ。
やっぱりマメに連絡するのが大事ですよね。
ありがとうございました。

通りかかったので一言。

出品専門です。
自分は入金確認のメールは送っていません。
(入金確認のメールを送る事自体が時間の無駄と考えています)
落札された方にも振込後に連絡をくださいとは伝えていません。

理由は落札代金が当方の口座に反映され次第、
各種金融機関から入金の旨を伝えるメールが届くので
落札者からの入金メールよりも金融機関からのメールを便りにした方が早いからです。

落札者様より振込先口座と振込予定日をお知らせ頂ければ
該当する商品の振込予定日の外出時に商品を携帯し発送後
(帰宅後)に発送完了の連絡を入れます。
ゆうパック等、外出時に携帯出来ない物は帰宅後にコンビニから発送しています。

それよりも入金後に連絡してくる方の中に
入金を確認されましたら商品を発送してください。とメールに記載されている方もいますが、
入金確認後に発送するのは当たり前の事なので(こちらも小額詐欺を働く気はないので)
そんな当たり前の事を書いてくるなよと
記載されているメールを確認する度に思っています。

一応入金確認のメールを送らない分
落札者様をなるべく不安にさせない様に発送のタイミングと発送後に連絡しますとファーストメールに記載しています。

こちらとしては振込後に落札者が連絡をするのが当たり前と思っている質問者様の方が非常識です。
(落札者も出品者も平日は仕事をしていて帰宅後は疲れてるんですよ)
単に入金を確認するのが面倒と言う理由からの怠慢では無いでしょうか?

それと商品を即発送したからといっても規定の時間にならなければ配送はされません。
郵便の場合は各本局郵便局の定めた時間で
クロネコメール便の場合は早朝の便で回収されても
お昼の分と一緒にベースセンターに向うので(※一部地域は除きます)早かろうと遅かろうと同じです。
(クロネコメール便はデータ上だけは発送となっていますが・・・)

落札者サイドからすれば即時発送は色々な意味で安心できますね~。
最後に長文乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>>理由は落札代金が当方の口座に反映され次第、
各種金融機関から入金の旨を伝えるメールが届くので
落札者からの入金メールよりも金融機関からのメールを便りにした方が早いからです。

金融機関からメールが届かない人も多いとは思うのですが
すべての人が金融機関からメールが送られてくるように設定しているわけではないと思いますけども
>>こちらとしては振込後に落札者が連絡をするのが当たり前と思っている質問者様の方が非常識です。

私は質問する上で「落札者が連絡をするのが当たり前」とどこにも書いていませんよ。書いていますか?
自分でどちらだろうと疑問に思ったからこちらでたずねたんですよ。

なぜ喧嘩を売られているのかわかりませんが、
平日は仕事をしていて帰宅後は疲れてるんですよ・・・とおっしゃっているので、ご機嫌が悪いのですかね。

オークションに限らず、金銭(商品)の行き来があったのですから、出品者も落札者も、連絡や報告は、最低限のマナーだと思います。

どちらが先ということもないでしょうが、確認が取れたら、すぐに報告が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は最低のマナーとおっしゃいますけれども
まったく正反対のご意見を述べている方がいらっしゃいますが
これについてどう思われますか?

いわく「入金メールをよこせと言う出品者は、入金確認が面倒なだけの怠慢だ」とおっしゃっている方がいらっしゃるのですが。

しなければいけない、といった決まりはありませんが、

出来るならば振込み後に連絡してあげた方が取引相手も安心するでしょうし、
貴方の信頼性もUPすると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

出品・落札共に行いますが、

「**日の**時頃に送金しました」
「**日の**時頃に入金を確認しました」
「**日の**時頃に発送しました」
「本日、商品を受け取りました(評価欄より)」
と、いちいち連絡はしています。
相手から誉められることは有っても、
とりあえず『うざい』とは言われたことは無いです。

ですが、連絡をいただけないことは、ざらです・・・。
円滑な取引を行うには、相互の連絡はマナーですよね。

落札者には『送金の予定日』を教えてもらっていますが、
都合で出来なかったようなときでも連絡は無し・・・。
1-2日遅れて送金してきても連絡は無し・・・。
こちらは発送の準備をして、今か今かと待っているのに。
で次は、発送して着荷しているはずなのに、
『商品が着きました』の連絡もしてこない・・・。

自分の「当たり前」が、相手にも通用するとは限りません。
ここ最近のヤフオクの乱れを見れば、一目瞭然ですよね。
(安易な入札・落札・キャンセルなどなど)
    • 0
この回答へのお礼

ですが、連絡をいただけないことは、ざらです・・・。

落札者には『送金の予定日』を教えてもらっていますが、
都合で出来なかったようなときでも連絡は無し・・・。

→ありますあります。

1-2日遅れて送金してきても連絡は無し・・・。
こちらは発送の準備をして、今か今かと待っているのに。

→わかります!この人、本当に買ってくれるのかなーとか心配になりませんか。

→あのう、貴方様のような方がNo.14の回答者様の回答をお読みになって、どう思われるのか非常に興味深く思うのですが・・・・
とりあえずNo.14の方は「仕事で疲れてるんだから連絡なんて出来ない!入金確認を出品者のほうでしないのは、単なる怠慢だ!」とお怒りのようなのですが、どのように思われますか?

こんばんは。

私は落札・出品どちらもしている者です。

お振込み合計金額(落札代金)を振り込みましたら、
先程、入金いたしましたのでお手数ですがご確認の方宜しく・・・・。
とその日の内に連絡しますね。
後、お振込み予定日も書いたメールをお取引の際に送ります。
お振込み予定日も大体次の日ですね。

出品を余裕のアある時にまとめてするのですが、
インターネットバンキング(三菱UFJ銀行)なのですが
振込み先が銀行の落札者様は、そこからいつも先に確認します。

郵便局へのお振込みの方はめんどうですが
いちいち手帳記入をして確認しています。
最近まで知らなかったのですが、
郵便局でも窓口で申し込みをすれば、
送金や入金の確認がインターネットでできるそうなのです。
ただ、このシステムをあまり知らない郵便局さんもいるもみたいです。
(まだ実際にしていませんが・・・^^;)

話がズレてしまいましたが、
出品側の際に
お取引のメールの時に、
お手数ですが振込後、できればメールにてご連絡をいただきますようお願い申し上げます。
と最後に書くのなのか、大半の方は「振込みしました」
とメールをしてくれる方もいらっしゃいますが、
結構、「振込みしました」のメールが無い場合もあります。
お忙しい方等や落札者はお客様だ、と考えてらっしゃる方も
いるようなので、「振込みました」とメールしない方も多いです。

私の場合(私の考えですが)は必ずメールをしますね。
気持ち良いお取引にするにも、
入金後はメールすると出品者様も安心すると思いますし
発送も早くなると思うからです。

落札者様でも様々な方がいるので
振り込んだらおしまい。という方や
いちちいちするのがめんどくさい・・・等の落札者様も
いらっしゃるようなので、そのような方は
やはり仕方ないのかもしれませんね。

出品側としては、確認も早くできて発送も早くできるので
落札者様はお手数かもしれませんが、
1言でいので振込み後のメールはありがたいですし、
して欲しいと思います。

私的には、落札した時は(1)最初の住所連絡、(2)振込み後のメール、
(3)「発送しました」とメールがきたら、お礼のメール、(4)商品が到着しましたら「届きました」のお礼のメール(5)出品者様への評価ですね。

出品者様がたとえ忙しくてメールの返事が↑(3)からなかったとしても
気分も悪くないので一応、落札した時はするようにしています。

なので、落札代金を振り込んだら「振込みしました」と出品者に
連絡するのはANo.8さんと同じで
私的にも「常識」と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

んー、たとえば、ヤフーかんたん決済なんかだと、入金するとすぐメールが来るんですよ。

でも、郵便局や他銀行では、出品者がはたして、入金メールが届くように設定しているかどうかまではわからないじゃないですか。
したがって回答者様がおっしゃるように

「郵便局へのお振込みの方はめんどうですが
いちいち手帳記入をして確認しています。」

私も記帳しにわざわざ出かけないかぎり、相手が振り込んだかどうかはわからないんですよ。
というか私の場合ちょっと身体が不自由なのでめったに外へ行けないんですが。。。。
と、まあそんな理由で、入金メールが来れば信じて送って、あとで家族の者とかに何かのついでに記帳を頼んでいるという感じなんです。
今は。

「最近まで知らなかったのですが、
郵便局でも窓口で申し込みをすれば、
送金や入金の確認がインターネットでできるそうなのです。」

そうなんですね。

「出品側の際に
お取引のメールの時に、
お手数ですが振込後、できればメールにてご連絡をいただきますようお願い申し上げます。
と最後に書くのなのか、大半の方は「振込みしました」
とメールをしてくれる方もいらっしゃいますが、
結構、「振込みしました」のメールが無い場合もあります。」

お忙しい方等や落札者はお客様だ、と考えてらっしゃる方も
いるようなので、「振込みました」とメールしない方も多いです。

→ありますあります。読んでくれてないのか、忘れているのか・・・
それとも「仕事で疲れてんだから、入金の連絡なんてしない!記帳しないのは出品者の怠慢だ!」と主張なさっているNO.14の回答者様のような方もいらっしゃるわけですね・・・

連絡します。

私の中では「常識」だと思っています。
私も出品が多いのですが
振込みの連絡をくれない人もいます。
口座番号を教えた時に「振込が終りましたら連絡ください」と記載してもです。
どの口座の時もそのように記載していたのですが
JNBやイーバンクは振込されたらサイトからメールがくるので
記載はやめました。
先に確認してしまう事もあるかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、そうなんです。
振込み連絡をくれない人が圧倒的に多く、それが最近ずっと続いていたので、「振り込まれましたら、お手数ですがご連絡下さい。即発送いたします」とメールに書きそえるようになりました。
にもかかわらず、連絡をしない人がとても多いんです。
なぜでしょう??
振込み先は普通の銀行(ネットバンクではない)とぱるるなので、
相手が「振り込みました」と言ってくれないとちょっと困るんです。
ぱるるはネットバンクありますけど、暗証番号だのユーザーID?だの非常に入力が面倒で、いちいち、それが書かれた紙を手元において打ち込まねばならないのです。それでも、相手が振り込んだらわかるわけではないので(自分でログインしなければいけない)やはり相手から連絡をもらうのが最も迅速なんですよね。ありがとうございました。

「連絡した方が良い」と思います。

私は、出品&落札をしますが、基本的に連絡してくれる方が多いと思います。

ちなみに私も連絡します。正直それは、「振込みを気づいてくれないのを防ぐ」ためです。口座は多数持っていて、わざわざATMに行かなくてもネットからでも確認できるのが多いのですが、日に何度も確認するのがめんどくさいし、ネット&ATMに行く時間がないという忙しい日が続くとメールを送って頂けたら、合間を見て入金確認&発送ができるからです。
※メールはすぐに確認できる状態になっていますので。

落札者としての入金完了メール、出品者としての発送完了メールを行うのは、自分が確かに行ったという確認としての判断材料としています。

常識云々より、自分も相手も安心するという点では、送った方がよろしいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は主に出品サイドですが、たまーに落札もします。
自分の時は、相手に振込みをしたら必ず振り込みましたのメールをします。なぜかというと、心理的に「振り込んだ→品物が早くほしい、早く送ってほしい(品物が届くのが楽しみだから)」という心理も働いているからです。でもそうしない人が非常に多く、はて。これはいったいなぜだろうと最近思っていました。回答ありがとうございました。

出品であれ落札であれ、こまめに連絡を入れると相手も安心するので、何かアクションを起こしたら必ず連絡しています。

• 0
この回答へのお礼

私もそう思いますが、なぜかしない人が多いです。
そして(私は落札もたまにしますが)
品物を送ってくれたとき、品物に添え状のない方が多く、
品物だけボンと送ってくる人が大半です。

なぜ一言「ありがとうございました」というメモ一枚、入れられないんでしょうか。
私は品物を送るとき必ずお礼のメモを入れます。

それも普通だと思っていましたが・・・・・そうでもないようですね・・・・^^;回答ありがとうございました。